1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 大山 麻央

残暑に負けない!メイク崩れ防止アイテム3選♪

8月ももう中旬ですが、まだまだ毎日暑いですね!

残暑も厳しそうなのでもうしばらくは暑さ対策が必要ですね><


私個人はかなりの汗かきで、特に顔にめちゃめちゃ汗をかきます・・・(嫌な体質。笑)

メイクの汗・皮脂崩れ対策に関してはこれまで色々なアイテムを試してきたのですが、今年使ってて良かった!と思うおすすめのコスメを3点紹介したいと思います。

①ベース下地: 【BIODERMA】 セビウム スキンリファイナー

残暑に負けない!メイク崩れ防止アイテム3選♪_1
残暑に負けない!メイク崩れ防止アイテム3選♪_2

こちらは乳液、下地として使えるクリームです。

毛穴を引き締めて、パウダー成分で皮脂崩れを防止してくれます。

テクスチャーは写真の通り、ちょっと透明感のある白いクリーム。肌に塗り込むと最初はしっとりとした感じから徐々にサラッとした感触に。きちんと保湿されてるのにベタつかなくてサラッとする不思議な感触のクリームです。
こちらを下地に使ってメイクするとほんとにテカりにくい!!私は混合肌なので、乾燥しやすい頬は薄く、テカりやすいTゾーン、顎下や小鼻の周りに特にしっかりと塗り込んで使っています。


香りはフローラル系で結構しっかりと香りますが、肌に塗ってしまうとあまり気になりませんでした♪

UV効果は無いので日焼け止めを重ねるのは必須になってしまいますが、上から重ねても重たくならない使用感で本当に使いやすくおすすめです!


②フィックスミスト:【VELY VELY】 セッティングフィクサー

残暑に負けない!メイク崩れ防止アイテム3選♪_3

こちらは韓国コスメのVELY VELYのメイクフィックスミストです。

個人的にはフィックスミストを使うか使わないか、は一番崩れ方に違いが出ると思います!
特にマスク生活になってからマスクにメイクがつかないかどうかも重要ポイントになりました><

こちらのミストはファンデーションを塗るときにスポンジに1吹きしてから叩き込んで使い、仕上げに3プッシュほど顔全体に吹きかけて馴染ませて使っているのですが、明らかにマスクにメイクがつきにくくなりました。

フィックスミストって、結構顔に貼り付くような使用感のものもあると思うのですが、こちらは保湿メインで自然に肌に馴染み使い心地も良いです。

香りはふんわり、サボンっぽい優しい香り。お値段は2,000円弱、毎日使ってるのですがなかなか減らずコスパも◎です。

③パウダー:【VT COSMETICS】 CICAノーセバムマイルドパウダー

残暑に負けない!メイク崩れ防止アイテム3選♪_4
残暑に負けない!メイク崩れ防止アイテム3選♪_5

CICAマスクが有名なVT COSMETICSのパウダーです。

お肌に優しいCICA成分で保湿をしながらもサラッサラに仕上げてくれます。

写真の通り、白くてサラッサラのお粉なんですが白浮きはしません。
こちらを小鼻などに軽く塗っておく程度で多少汗をかいてもずーっとサラサラでテカらない!
私はマスク有りで30分程歩き、結構な汗をかいたのですがこちらのパウダーのおかげか、汗が引いた後も全く小鼻のテカりやヨレを感じませんでした♪
この時期、前髪がベタついたり皮脂で変な束間が出たりしてしまうので、こちらのパウダーを前髪の生え際に叩いて馴染ませておくと汗をかいても髪のサラサラが持続して快適に過ごせます^^

テカり防止には効果抜群なのですが、逆に塗りすぎてしまうと乾燥してしまうかも?と感じたので気になる部分にポンポンっと乗せる程度の使用がおすすめかなと思います。

以上、メイクの汗皮脂崩れ防止のおすすめコスメ3選でした!
これらを駆使して残暑も乗り切りたいと思います><

お読み頂きありがとうございました。




大山

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK