1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー

人気声優、山下大輝さん、岡本信彦さん、内山昂輝さんが素顔でトーク! 『僕のヒーローアカデミア』第6期放送開始スペシャルインタビュー

大人気アニメ『僕のヒーローアカデミア』通称“ヒロアカ”の第6期が2022年10月1日より毎週土曜17:30に放送開始! ヒロアカに出演する人気声優の山下大輝さん、岡本信彦さん、内山昂輝さんがBAILAに初登場。今シーズンの見どころを語るうちに、仲のいい3人はプライベートの話でも大盛り上がり。「上司や同僚にしたいキャラクター」についても語っていただきました!

アニメ『僕のヒーローアカデミア』第6期放送決定! 人気声優、山下大輝さん、岡本信彦さん、内山昴輝さんが語る作品の魅力

もがきながら成長する姿は本当に魅力的(山下さん)

ヒロアカ人気声優インタビュー 山下大輝さん

――みなさんが演じられている緑谷出久(山下さん)、爆豪勝己(岡本さん)、死柄木弔(内山さん)をはじめ、『ヒロアカ』のキャラクターは人間味があってとても魅力的です。演じ続ける中で感じる、それぞれのキャラクターの魅力を教えてください。

山下 もともと“無個性”で生まれ、オールマイトからワン・フォー・オールという“個性”を引き継いだ出久は、人の何倍も努力しないといけないと心に決めて真っ直ぐに突き進んでいる男の子。

あまりに真っ直ぐすぎて、ときどき周りが見えなくなってしまうこともあるけれど、周りにいる仲間やプロヒーローたちが支えてくれて、もがきながら成長している姿はとても魅力的だと思います。

ただ最近は、彼の周囲や内面で複雑なことが増えてきているので、6期ではどうなるのか不安ではありますが、覚悟を決めてその時々の気持ちを大切にしながらブレずに演じられたらと思っています。


岡本 爆豪を演じることが決まる前から原作の漫画を読んでいたのですが、第一印象は嫌な子だな、と(笑)。

ただ演じ続けるうちにブレない軸がしっかりあることがわかってきて、彼がよく言っている「死ね!」とか「クソが!」という言葉すら、可愛く感じるようになりました(笑)。

この言葉は高いプライドがある故に出てしまうという側面もあると思うのですが、言えば言うほどブーメランのように自分にダメージが返ってくるんです。

そして最近はそんな爆豪が少し可哀想に感じるようにもなってきました。

出久や死柄木はどんどん成長していくのに、爆豪は“個性”としてのパワーアップの伸びしろがないような気がしていて…

最初から強いと言われ続けていた彼が、この強さのインフレについていけるのか心配になっています。


内山 僕が演じる死柄木は敵(ヴィラン)のキャラクターなので、魅力に関して語りづらい部分はどうしてもありますが、ヒーロー側が倒すべき存在ということで、ヒーローの邪魔をしたり、非道なことをしたりして作品全体を盛り上げるのがキャラクターの役割で、それがキャラクター自身の魅力につながると思って今まで演じてきました。

ただ前回のシーズンで死柄木の過去や生い立ちも描かれたことで、キャラクターにより深みが出て立体的に見えてきて、作品を盛り上げるための敵(ヴィラン)という役割以上の存在感が生まれていると感じています。

ヒーローと敵(ヴィラン)、どっちの目線で観るかも楽しみの1つ(岡本さん)

ヒロアカ人気声優インタビュー 岡本信彦さん

――もうすぐ始まる第6期で、特に楽しみにしていることはありますか。

山下 ヒーローと敵(ヴィラン)の全面戦争という大きな構図があるのですが、おなじみのヒーローだけでなく、みんながあまり知らないヒーローもたくさん出てくるので、賑やかになりそうな予感。
アクションシーンも人間模様もすごい勢いで展開していくと思うので、今から楽しみで仕方ありません!

岡本 お祭り騒ぎに近い感じだよね。
でもさ、1年A組の生徒たちはヒーローの仮免を取ったばかりで駆り出されていて、実はヒーローの層が薄いのでは? と思ったりしてる(笑)。
だってこの間まで林間学校に行ったり文化祭をやってたのに。

内山 確かに。上の学年の子たちは何をやってるんだろう? 人材難なのかな(笑)?

岡本 別の敵(ヴィラン)と戦っていると信じたい! 

内山 そうだね。とくに焦点が当たっているのがA組のいる班っていうのもあるかも。

岡本 5期の後半が『ヴィランアカデミア』の内容になっていたこともあって、観てくださる方の中には敵(ヴィラン)側を応援している人が意外と多いんだよね。

そうなると、ヒーローと敵(ヴィラン)、どっちの目線で観るかによっても6期の楽しみ方が変わってくるのも面白いと思った! 実は僕、5期は敵(ヴィラン)側を応援しながら観ていたし(笑)。


内山 死柄木は前のシーズンの最後で強化手術にのぞんでいたので、今シーズンは寝ているところから始まりますが、さらにパワーアップしてくる可能性が高いし、どんな戦い方を見せてくれるのか、それがアニメでどう描かれるのか、僕自身すごく楽しみにしています。

それから6期で注目しているキャラクターはミルコです(※「兎」の“個性”を持つプロヒーロー)。気性が激しい感じも戦い方がカッコイイのも魅力的。アニメで派手に動く姿を、みなさんもぜひ注目して観ていただきたいです!

仕事で行き詰まったらテトリス休憩をしてリフレッシュ!(内山さん)

仕事で行き詰まったらテトリス休憩をしてリフレッシュ!(内山さん)

ーー全面戦争編でバトルシーンが多いということにかけて、みなさんは仕事で士気を高めたいときにすることはありますか?

内山 最近、セリフの練習をするときに行き詰まったら“テトリス休憩”を設けるようにしています。

岡本 えっ!? テトリスをやるの?


内山 そう。オンラインで知らない人と対戦するんだけど、それを何ゲームかやると無になれて、またやる気が出てくる。


岡本 気分転換は確かに大事。


内山 テトリスって慣れてくると何も考えずに感覚でやれるから、リラックスできるんだよね。


岡本 なるほど。現代人は色々なことを考えすぎているんだろうね。僕はもっぱらアイスコーヒーを飲むこと。朝、まずアイスコーヒーを飲まないと1日が始まらない(笑)。


内山 冬でもアイスコーヒーなの?


岡本 うん。猫舌だから(笑)。それを言うと、アツアツのホットコーヒーを飲めない可哀想な人って思われそうだけど、アイスコーヒーがとにかく好きなので満足しています。で、最終的にはスイーツにたどり着いて、やる気がアップする感じ(笑)。山下くんは?


山下 なんだろうなぁ。


岡本 ハンバーグでしょ!


山下 ハンバーグかなぁ。


内山 ちょっと前の山下くんのブームはいちごだったよね。


岡本 いちご!? 意外すぎる!!


山下 スーパーに行くと、そこにある全銘柄のいちごを買っちゃうんだよねぇ。


内山 で、何が1番だった?


山下 それがさ…全部違って全部美味しかったんだよ(笑)。


岡本・内山 爆笑


岡本 俺、スカイベリーがいちばん好き! 

内山 あ! 山下くんのハンバーグの話に戻そう(笑)。


山下 うん(笑)。ずっと変わらずに好きなのはハンバーグ。実家に帰るときには、必ずさわやか(※静岡県にある「炭焼きレストランさわやか」)のハンバーグを食べる! じゃないと1年頑張れる気がしないもんなぁ。


内山 さわやかのハンバーグってそんなに美味しいんですか!?


岡本 山下くんのDNAだよね。

山下 思い出パワーとともに、特別な味になってるのかも(笑)。 

上司にしたいのはオールマイト、同僚は上鳴くんと峰田くんがいいな(山下さん)

ーーちなみにBAILAは働く大人の女性向けのメディアということで、みなさんが上司や同僚にしたいキャラクターを教えてください。

山下・岡本・内山 (しばし考える)


内山 上司は…相澤先生?


岡本 基本的にずっと寝てるよ(笑)?


山下 僕はやっぱりオールマイトかな。


内山 ちょっと熱血すぎない?


山下 ちゃんと引っ張っていってくれそうだから。上司なんだけど目線を自分の高さに合わせてくれるし、理想的じゃないかなぁ。わりと可愛い部分もあるしね(笑)。


岡本 なるほどー。


内山 オール・フォー・ワン(※死柄木の先生にあたる敵(ヴィラン)の黒幕)はどうだろう?


岡本 急に怖っ!


内山 まあそうだよね(笑)。


岡本 (雄英高校の)根津校長は? “個性”は頭がいいってことらしいから、色々教えてもらえそう。


内山 ちなみに校長って戦えるの?


岡本 戦えるとは思っているけど、身1つで戦っているところは見たことないね。それと目の傷がなんでできたのかも気になってる…。


内山 それも何か重大な秘密が隠されてそうだよね。


岡本 でも今見せてる面だけで判断すると愉快な上司だし、癒されそう。あとは同僚か。


山下 やっぱり上鳴くんと峰田くんじゃない?


内山 ムードメーカーの2人だね。


山下 一緒にいたら楽しいかなと思って。悩みがあってもライトな方向にもっていってくれそう。


岡本 そうだね。僕はA組の人だったら全員アリだと思っている。気になってる存在で言うとトガちゃん(※死柄木の仲間の女子高生敵(ヴィラン))!


内山 同僚がトガちゃんだと、いつ自分に変身されるかわからないからハラハラしそう(笑)。


岡本 でもトガちゃんが同僚だったら、次はどんな行動をするんだろう? って、飽きずにずっと見ていられそうじゃない? 


内山 それも一理あるなあ。僕はやっぱりトゥワイス(※死柄木の仲間の敵(ヴィラン))。すぐ反対のことを言うから仕事上のミスは起こりそうだけど、基本的に盛り上げてくれるし、陽気なギャグとかも挟んでくれるので、一緒にいたら楽しそうだし。

 

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』場面カット

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』場面カット1
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』場面カット2
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』場面カット3
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』10/1スタート
『僕のヒーローアカデミア』

TVアニメ

『僕のヒーローアカデミア』


2022年10月1日(土)放送スタート!
読売テレビ・日本テレビ系 毎週土曜17時30分〜

超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界で、憧れのNo.1ヒーロー、オールマイトと出会った“無個性”の少年、緑谷出久。内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを受け継ぎ、ヒーロー輩出の名門、雄英高校に入学し、社会や人々を助けるヒーローを目指し、ヒーロー科1年A組のクラスメイトたちと成長していく物語。第6期となる本作では、ヒーローと敵(ヴィラン)の全面戦争へと突入する。

山下大輝

声優

山下大輝


●やました だいき 9月7日生まれ、静岡県出身。2012年に声優デビュー。『弱虫べダル』の主人公・小野田坂道や、『鬼滅の刃』の愈史郎、『ポケットモンスター』シリーズのゴウなどを演じている。

岡本信彦

声優

岡本信彦


●おかもと のぶひこ 1986年10月24日生まれ、東京都出身。2006年に活動を開始。『ハイキュー!!』の西谷夕、『青の祓魔師(エクソシスト)』奥村燐、『とある魔術の禁書目録』の一方通行〈アクセラレータ〉などを演じている。

内山昂輝

声優

内山昂輝


●うちやま こうき 1990年8月16日生まれ、埼玉県出身。幼少期から芸能活動を開始し、『キングダム ハーツⅡ』のロクサスで注目を集め、声優の活動が増加。『機動戦士ガンダムUC』のバナージ・リンクス役や、『呪術廻戦』の狗巻棘などを演じている。

(山下さん)靴/WAMODA、(岡本さん)ジャケット¥48400、パンツ¥26400/イッセイ ミヤケ(HOMME PLISSÈ ISSEY MIYAKE)※その他、クレジットのないものはすべてスタイリスト私物です

撮影/イマキイレカオリ スタイリスト/浅井直樹〈Vigroo〉(山下さん)、青木紀一郎(岡本さん)、村田友哉(内山さん) ヘアメイク/yuto(山下さん)、NOBU〈HAPP'S.〉(岡本さん)、福島加奈子(内山さん) 取材・文/菊池美里

山下大輝さん、岡本信彦さん、内山昴輝さんのフォトギャラリーもチェック!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら