グラタンは手間がかかるイメージが強いけど、料理家のワタナベマキさんに教えていただくのは、手間のかからない“ラフなグラタン”。今回は、ねぎのとろっと感がたまらない「ねぎとブルーチーズのグラタン」のレシピをご紹介します。
【ねぎとブルーチーズのグラタン】オリーブの実も加えて。ワインとも好相性
ねぎは水ではなくワインで蒸し煮にすると、うまみが劇的にUP☆ コクは深いけれど、さらりとした口当たりなのでパンをつけて食べても。
ねぎのとろっと感と魅惑的なアロマに夢中
●材料(2人分)
ねぎ(白い部分)……2本
ゴルゴンゾーラチーズ……70g
オリーブの実(グリーン)……8個
白ワイン……大さじ3
生クリーム……100㎖
にんにく……1かけ
塩……小さじ1/3
黒こしょう……少々
オリーブ油……小さじ2
●作り方
①ねぎは5㎝長さに切り、縦に4つ割りにする。
②フライパンにつぶしたにんにくとオリーブ油を入れて中火にかけ、香りがたったら①を入れ透き通るまで1分炒める。オリーブの実と白ワインを入れ、ふたをして弱火で3分蒸し煮にする。
③生クリームと塩を加えて混ぜ、ひと煮立ちさせたら耐熱皿に入れ、ゴルゴンゾーラチーズをちぎって加える。
④220℃に温めたオーブンで10〜12分焼き、黒こしょうをふる。
和食や洋食、エスニックまで、ジャンルの垣根を越え、手ぎわよく、心身ともに大満足の絶品料理を提案。インスタグラムは@maki_watanabe
https://maki-watanabe.com/
撮影/嶌原佑矢 スタイリスト/曲田有子 調理/ワタナベマキ 取材・原文/広沢幸乃 構成/渡辺敦子 ※BAILA2022年11月号掲載