1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. 【長谷川あかりのご自愛ごはんvol.2】…

【長谷川あかりのご自愛ごはん vol.2】おいしく食べて風邪予防!「ニラとしらすのあんかけオムレツ」

SNSでレシピが大人気になり2022年11月29日に初の著書を上梓した、料理家・管理栄養士の長谷川あかりさんの連載がスタート! 簡単でおいしく、体に優しい“ご自愛ごはん”のレシピを月2回ご紹介いたします。

ニラとしらすのあんかけオムレツ

長谷川あかり レシピ ニラとしらすのあんかけオムレツ

今回のレシピは、常備食材の定番、卵を使った「ニラとしらすのあんかけオムレツ」。

「しらすには、免疫機能を促すビタミンDがたっぷり。血行促進作用を持つアリシンを豊富に含むニラを合わせることで、冬の風邪予防にぴったりの一品に! あつあつのあんをかけたふんわりオムレツは幸せの味です」

材料&作り方はこちら!

長谷川あかり レシピ ニラとしらすのあんかけオムレツ 材料

材料(2人分) 所要時間/約15分

ニラ 1/2束 ※約50g

しらす 大さじ山盛り2杯

A 出汁 1カップ ※昆布と鰹の合わせ出汁
A 薄口醤油 小さじ1
A 塩 小さじ1/4

(水溶き片栗粉)

B 片栗粉 小さじ2
B 水 小さじ4

 

卵 4個
水 大さじ2
塩 ひとつまみ

 

ごま油 小さじ1

① 沸騰させた出汁に刻んだニラとしらすを加え、あんを作る。

長谷川あかり レシピ ニラとしらすのあんかけオムレツ 料理シーン

ニラは1㎝幅に切っておく。Aを鍋に入れ中火にかける。沸騰後ニラとしらすを加えて火を止め、Bの水溶き片栗粉を回し入れて再度火にかけ、煮立たせたら火を止める。

②オムレツを作り器に盛る。

長谷川あかり レシピ ニラとしらすのあんかけオムレツ 料理プロセス

卵をボウルに割り入れ溶きほぐしたら、水、塩を加え、さらに混ぜる。

フライパンにごま油をひき、中火にかける。卵液を注ぎ入れ、半熟状に固まったら全体を混ぜながらフライパンの端に寄せて形を整え、器に盛る。

①のあんをかけて完成。

完成! ニラとしらすのあんかけオムレツ

長谷川あかり レシピ ニラとしらすのあんかけオムレツ 完成

「少ない材料でも作れてごちそう感のあるホカホカのあんかけオムレツは、我が家の大定番。オムレツ作りに自信がなくても、上からツヤツヤ具沢山のあんをかけるから全く問題なし。出汁も食塩等無添加の出汁パックを使えば、手間いらずで本格的な味わいを楽しめますよ」

献立:プラスワン副菜「にんじんと海苔のナムル」で栄養バランス&彩りアップ!

長谷川あかり レシピ ニラとしらすのあんかけオムレツとにんじんと海苔のナムルの副菜

「サッと作れる『にんじんと海苔のナムル』。メインがふんわりとしたあんかけオムレツなので、にんじんはあえて生のままナムルにし、歯ごたえを出します。脳の満腹中枢はよく噛むことで刺激されるので、シンプルな献立でも満足感を感じられ、食べ過ぎ防止に繋がります」

 

副菜:「にんじんと海苔のナムル」の作り方(2人分) 所要時間/約15分 

①にんじん大1/2本(100g)に塩小さじ1/4弱を振り、10分置いたら水気を絞る。


②海苔全形1枚とごま油小さじ1を加えて和え、味見をして塩で調えて完成。



次回もお楽しみに!

■長谷川さんは、BAILA CHANNELにも登場してレシピを披露してくれています!長谷川さんのトークも楽しく、野菜の下ごしらえのコツなどもよくわかって大人気。こちらからぜひチェックしてみてください。

長谷川あかりさんの料理動画が見られるYouTube「BAILA CHANNEL」はこちら!
長谷川あかり

料理家・管理栄養士

長谷川あかり


『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信。11月29日に、初のレシピ本『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』(KADOKAWA)を出版。

長谷川あかり 著書 クタクタな心と体をおいしく満たすいたわりごはん

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら