バイラ世代が手に入れたい、ちょうどいいバランスのツヤ肌を作るには? ヘア&メイクアップアーティストpaku☆chanさんが肌づくりのお悩み・疑問にアンサー! 秋冬メイクのおすすめコンシーラー、日焼け止め、ハイライトについて訊いた。
Q 浮かないツヤ肌にはどんなコンシーラーがおすすめ?
A みずみずしい質感のリキッドタイプがおすすめ!
「繊細につくった肌を生かしたいので、固形タイプのコンシーラーよりみずみずしいリキッド状のものがベター。気になる箇所にピンポイントで置き、下地やファンデで使ったスポンジでブレンドしながら優しくなじませて」
90%が美容成分で肌トーンと一体化。リアル フローレス ウェイトレス パーフェクティング コンシーラー 全6色 ¥4730/ローラ メルシエ ジャパン
Q 肌寒い季節も、UV下地を使えば日焼け止めは不要?
A 基本的には一年中必要!日焼け止めはスキンケア、下地はベースメイクと心得て
「SPFやPA値が高いメイク下地も多いですが、トーンアップ効果の高い色つきタイプなどは全顔に均一に塗ると白浮きの原因になる場合も。日焼け止めは朝のスキンケアの領域と考え、紫外線ガード力をがっちり上げてから、肌補整はメイク下地で」
Q もう少しツヤを欲張りたいとき、どんなハイライトなら浮かない?
A うるみのツヤなら、練りタイプをスポンジでON
「ハイライトを足したいとき、パウダーより粘度のある練りタイプが俄然気分。ファンデがついたスポンジをそのまま使って、残ったファンデと練りハイライトを混ぜながら、“追いツヤ”したいところに光をのせて。こうすると光が肌浮きしません」
ヘア&メイクアップアーティスト
paku☆chanさん
トレンドの風を感じさせながら、その人自身の個性を引き立てるメイクでモデル、俳優からの指名が多数。コスメ知識も豊富
撮影/さとうしんすけ 取材・原文/前野さちこ ※BAILA2024年11月号掲載