1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 安藤 唯

【wedding】和装前撮りレポ〜都内ロケーションフォト〜

【wedding】和装前撮りレポ〜都内ロケーションフォト〜_1

みなさん、こんにちは!

バイラーズの安藤唯です。

 

コロナ禍でのウエディング事情は様々かと思います。

私も結婚式延期組であり、挙式までの準備時間がたっぷりできたことから、先日、都内の庭園にて和装前撮りを行いました。

 

和装前撮りって必要ある…?なんて思っていた時期もあったけど、後悔ゼロ!120%満足な結果でしたので、共有させていただきます、

  

ヘアメイク、衣装の選び方から、おすすめしたい持ち込み小物まで、ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです!
  

スタジオ

私が和装ロケーションフォトをお願いしたのは

東京/門前仲町にある和装専門店の

東京装苑 さん!(店名からリンク飛べます)

  

スタジオ選びってなかなか基準がわからなくて難しいですよね。私の場合、スタジオを選ぶにあたり考慮したのは以下3点!

  

1.庭園ロケーション撮影ができること

2.予算(土日料金があまりかからないことも大事!)

3.衣装の種類

  
ざっくりこんな感じで、庭園も特定の希望は無く、日程の都合の良いところに。

紅葉シーズンは予約が既にいっぱいだったり、平日撮影のみの庭園もあるので、まずはあまり絞り込まずにカメラマンさんと日程調整の上で相談したらいいと思います!

  

そして、東京装苑さんでは

和装専門店のため衣装のクオリティや取り扱いが信頼できるところ、

撮影で使われている庭園の種類も多かったこと、

値段も土日料金は+9,800円と許容範囲でしたし、

私が実際に選んだ、全データが即日受け渡しの衣装プラン(全ての衣装を自由に選べる!新郎新婦ヘアメイク付き)は、全データが貰えるにしてはかなりお得な値段設定だったと思います❤︎

衣装

【wedding】和装前撮りレポ〜都内ロケーションフォト〜_2

事前に衣装リストから数着リクエストを送ることができたので、当日は事前に5着程ピックアップして用意して頂けましたが、やはり実際に着てみると違うもの…。笑

 

白にするか色打掛にするか悩みに悩み、奥からも何着も出して頂いて絞ったのが写真の3点でした!

もしお洋服だったら肌馴染みの良い下の2点を選んでいたと思いますが、白×ゴールドの立体的な刺繍があしらわれた純白の白打掛の

ザ・花嫁感!が気に入って上のお写真のものに。笑

白だとつまらない?という価値観を変えてくれた一枚です❤︎

 

また、白無垢は人生で着るタイミングが他にないので、色打掛と迷われている方には私は白を全力でお勧めしますよ!!

ヘアメイクは?

【wedding】和装前撮りレポ〜都内ロケーションフォト〜_3

コロナ対策や自分の信頼できるコスメを使いたいという思いから、全てコスメは私物を使って頂きました!

ここはメイクさんも快諾してくださいました!

  

普段と違うのは【つけまつげ】のみ!

写真の仕上がりを見ると、かなり光で色が飛んでしまうので、つけまつげは必須です!!

  

ヘアは、せっかく地毛が伸びたので黒髪ストレートを活かしたスタイルに。

持参した胡蝶蘭の髪飾りと合わせたかったので、すっきりと和風なデザインに仕上げて頂きました❤︎

【wedding】和装前撮りレポ〜都内ロケーションフォト〜_4

横からの写真も素敵な仕上がりとなっています☺︎

  

ちなみに、写真に映っている赤い番傘と金の扇子はスタジオの貸し出しもの❤︎

持ち込みアイテムは?

【wedding】和装前撮りレポ〜都内ロケーションフォト〜_5

式場でも番傘や扇子をお借りしましたが、私が別途持ち込んだアイテムは4点!

1.ドライフラワーブーケ

 →ブーケって和装にもこんなに合うんですね!びっくり!流行らしてくれた方ありがとう!!と思うくらい持って行ってよかったアイテムです。私はメルカリで購入しました!

少し秋要素が入って季節感もあるのがお気に入り!

   

2.指輪とボックス

 →カルティエ の指輪ボックスを持って行きました!素敵な写真がとれます。絶対持参して!

  

3.ガーランド

 →【結婚しました】のガーランド。よく見るかと思います。私はメルカリで購入。華やかさが出るので、あってよかったです!

4.扇子

 →bride groomと描かれた、夫婦で持つ扇子。こちらもメルカリで購入。本当に可愛かったのですが、白打掛だと背景が同化して残念なことに…!涙 という、注意事項を伝えて後日友人にお譲りしました。笑

  

  

上記の通り、全くdiyしておらず、メルカリ様々の状態です!笑

 

私のようにDIY苦手な方や忙しい方も、メルカリや家の私物で用意できると思いますのでぜひ参考にしてください!

【wedding】和装前撮りレポ〜都内ロケーションフォト〜_6
【wedding】和装前撮りレポ〜都内ロケーションフォト〜_7
【wedding】和装前撮りレポ〜都内ロケーションフォト〜_8
【wedding】和装前撮りレポ〜都内ロケーションフォト〜_9

 

最後に。

もう一つやってよかったことは、

親に見学してもらえたこと。

 

結婚式が延期になり、自分たちのみならず親も残念な気持ちになっていましたが、結婚式では着ない和装を見れたことでとても喜んでくれました❤︎

 

無料で家族写真も撮って貰えるので、近くに家族がいる方は参加して貰うのもお勧めです。

 

レポは以上になります。

何か質問があればInstagramからご連絡くださいね。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら