こんにちは!バイラーズの土井です。
連日の猛暑で夏バテが始まっている方も多いのではないでしょうか?
暑い夏を元気に過ごすために、我が家ではベタですがうなぎを食べるのが恒例になりつつあります。
2024 年の土用の丑の日は 7/24・8/5 だそうで、激込みになる前にフライングで食べてきちゃいました。
ここ数年何度も訪れていて、とてもおすすめのうなぎ屋さん「美濃金」をご紹介します!
1) 「鰻 炭焼 ひつまぶし 美濃金」ってどんなお店?
【お店の由来】
「美濃金」は、その名の通り「美濃 = 岐阜」で 1987 年に創業した日本料理店がルーツのお店です。
良質なうなぎを育む木曽三川の清流に恵まれた岐阜で、質の良いうなぎを日常的に楽しんでもらいたいという店主の思いを継承し、うなぎがどうすれば最も美味しくなるか長年に渡り探究されてきているそう。
2022 年に東京神田本店がオープンし、岐阜で広く親しまれてきた伝統のうなぎの味を東京にいながら味わうことが出来ます。
【美濃金のうなぎの特徴】
東京含め、関東のうなぎは蒸す工程が入っているためフワッとした身が特徴といわれます。
対して美濃金では、厳選の備長炭で焼き上げて外はカリッと中はフワッと肉厚で食べ応えのあるうなぎが特徴です。
また、美濃金のうなぎは通常より大きめのサイズで、身が厚く脂の乗りも良く旨みたっぷりなんだそう。
そしてちょうどよい甘辛さのタレが食欲をそそります。
このタレは創業時から、古来の製法による醤油をベースに純米みりんを加えたものだそうで、シンプルなおいしさです。
2) 初来店ならこれ!おすすめのメニュー
夏はやっぱり冷たいビール!
うなぎが焼きあがるまでビールを飲みながら、こちらの骨せんべいを食べるのが大好き。
辛党の方にはぜひ食べていただきたい一品で、カリカリの触感にスパイシーな味付けがやみつきになります。
お酒を飲まない方も骨せんべいはとっても美味しいのでおすすめです。
そしてこちらのひつまぶし(並)!!並でこのボリュームです。
セットでついてくるだし巻き卵も大きなサイズで大満足。
うな丼で大きなうなぎを食べるのも良いですが、ひつまぶしは二度おいしいので欲張りな私はこちらが大好き。
お茶碗に好きな量だけよそって、セットのお店特製のお出汁と薬味をトッピングして.....お茶漬けに♡
削りたての本枯節と厳選された昆布、お水で作られた出汁がうなぎのうま味と合わさって最高においしいです。
夏バテ気味でもこのお茶漬けならさらっと食べられちゃいそう!
3) ゆったりとした店内と心地よいサービスが最高◎
店内はカウンター 4 席、テーブル 38 席、半個室 4 席あるので一人でも家族でも楽しめます。
小さなお子様やベビーカーも来店 OK で、店内も明るく堅苦しくない雰囲気ですし、テーブル席も広々でソファ席もあります◎
お店に入ってまずいただけるのが冷たいほうじ茶!
おかわり用の小さいやかんがかわいい~
そして食後は温かい緑茶がいただけます。
こちらのお茶は岐阜県の白川茶の中でもうなぎに合うお茶をセレクトされているそう。
急峻な地形、段々の石垣畑で愛しむように育てられ、山間に立ち込める深い朝霧が遮光と保温効果をもたらし、ゆっくりと旨味を蓄えながら山の風味豊かな味と香りが育まれたお茶なのだそうです。
今回はうなぎ柄の可愛い飴もいただいちゃいました♡
4) お店の詳しい情報はこちら
鰻 炭焼 ひつまぶし 美濃金 神田本店
アクセス:東京メトロ銀座線「末広町」駅 4番出口 徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅徒歩 5分 / JR「秋葉原駅」 電気街口徒歩7分
営業時間:お昼 11:00 - 15:00 (L.O. 14:30) / 夜 17:00 - 21:00 (L.O. 20:30)
予約:予約可 (最近は混んでいることが多いので、予約がおすすめです!)
休日:年中無休 (指定日のぞく)
暑い夏もうなぎパワーで乗り切りましょう!
気になった方は是非行ってみてください😊
お店の最寄り駅の末広町は上野まで二駅と近いので、美術館や動物園へ行く前に腹ごしらえするにもおすすめです♡