当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 藤田 まき
  4. -7kg!30代ズボラOLの本気ダイエッ…

-7kg!30代ズボラOLの本気ダイエット

こんにちは、バイラーズの藤田です^_^

本日はダイエットについて!

コロナ禍からここ数年、30代にも突入し
年齢の変化も現れやすくなったからか
体重の変動が激しいことが悩みで。。。🥲

約5年、試行錯誤して
やーーーっと成果がでたので、
アラサーOLのダイエット記録を残したく
まとめてみました!

完全に黒歴史でお恥ずかしいんですが...
ビフォアフがこちら....🥲

-7kg!30代ズボラOLの本気ダイエット_1

自分でもびっくりな変わりようです😂

ダイエット、ほんとうに色々やったので、

長くなるかと思いますが、

お付き合いいただけたら嬉しいです😂♡

【ダイエット成功のポイント】

まず、いきなり結論からなのですが。。。!

ここ数年ダイエットをしては失敗してを繰り返していた私の成功ポイントは

●短期間で痩せるなら

しっかりお金を払って痩身エステ

(自力では無理!無理というかとんでもなくきついor自力でできるレベルだと

すぐリバウンドして意味ない)

●長期間で痩せるなら

自分にはきつくない程度のダイエットを

とにかく継続&内側の身体作りから

でした!

ざっくりすぎるので、詳しくまとめます^_^

【体重の変化】

もう、体重大暴露になるのですが。。。🥲

まずは私の体重遍歴を。

2019年頃 体重40〜42kg

2020年頃 体重50〜53kg

2024年  体重43〜45kg ←今ここ


と激動の体重変化のある5年で。。。

食生活も仕事も何も変えていないはずなのに

激太りした2020年。

そこから色々なダイエットをしたのですが

ちょっとだけ下がって、すぐ戻る。

みたいなことを繰り返しておりました。。。

ですが!

そんな私が、-7kg落とすことに成功したのです!

【今まで失敗してきたダイエット】

ダイエットを始めたばかりの頃は

とにかく、形から入ったり、インパクトのありそうなことをやる!という感じでした。

具体的には

◼︎ファスティング(3日とか)

◼︎夜ご飯を抜く

◼︎朝食を抜く

◼︎炭水化物を抜く

◼︎週2以上ジム

などなど....

どれも極端な食事制限や、

運動習慣のない私には辛いジム、

しかもジムに関してはなんの知識もないので

全部のマシーン使う、限界が来るまで走る

みたいなメニューにしていました。

そのため、どれも2〜3kg落ちたところあたりで

継続の限界を迎える→通常の生活に戻すことで元に戻る→

むしろ代謝が落ちて太りやすいからだに→やる気もなくなる

という負のループを繰り返していました😂

【成功したダイエット】

失敗続きだった私が、再度気持ちを改めて本気ダイエットに

挑みました・・・!

具体的には

◼︎酵素を1日2〜3本(寝起き、朝〜お昼の間、寝る前)

◼︎12〜16時間断食(酵素は飲む)

◼︎朝or夜10分トレーニング

(酵素で寝起きスッキリ&早起きになったので、簡単なやつを習慣化、朝時間ない時は夜)

◼︎食事は基本和定食スタイル

◼︎摂取カロリーは1000〜1200を目安に

(基礎代謝1000 消費カロリー1400なので)

◼︎水1日2L以上

◼︎歩けたら歩く

◼︎実現可能な理想をつくる

◼︎痩身エステ

こうみると、やったこと多くない?!

という感じなのですが😂

どれも簡単で、継続しやすいことを

ちょこちょこ長く続けた(むしろ習慣化させた)というのが

成功のポイントだったかなと思います◯

【痩身エステ】

成功行動の中にある、唯一他者の力を借りる痩身エステ。

ずっと気になっていたものの、高くてどうせ続けられないしな〜と

行ったことはなかったのですが、

1回だけでも痩せたらラッキーくらいの気持ちで←体験に行ったきたんです!

痩身エステの施術自体、体験1回で本当に効果を実感したのですごくよかったのですが

なによりよかったのが、自分の身体について教えてもらえたこと!

太った原因や太りやすい行動、痩せるために重点を置くポイントを教えていただきました。

私は、全体的に太っているのではなく

部分ごとに痩せてる、太ってるの幅が広い。

食事だけで太っているのではなく、インナーマッスル(とくに腹直筋)の

なさでホルモンバランスが崩れも相まって太ってしまったということで。。。

食事を減らしても著しくは痩せないし、

食べてもそこまでは増えないよ、と言われました。

(たしかにあってる!となりました)

筋トレも、インナーマッスルはジム、特に独学では鍛えにくく、

痩せるという意味ではなかなか効果がでないと教えていただきました。

(週1.2はめちゃ頑張るけど他の日は全くやらないし、

ジムの筋トレもやり方あってなかった😂)

自分の身体を理解する、という意味で行ってすごくよかったです!

冒頭にも書きましたが、短期間でしっかり痩せるなら

個人的には痩身エステかなと思いました。

短時間で、を目標にするなら自力でがっつり痩せるのは

精神的になかなかできることではないし、

身体にもかなり負荷がかかってしまうので

高額ではありますが、マシンを使ってくれる痩身エステが精神的負担もなく

しっかり結果も出るのでいいなと思いました!

(そこまでお金はだせないので、私はできませんでしたが.....😂)

【継続した行動リスト】

そこまでの金額は払えないしなぁと私は長期間で痩せる選択を!

今まではスタートダッシュしすぎては

転んで、、、を繰り返していたので、

"無理のないダイエットを、生活の一部に(継続的に)"をテーマに始めました!

◼︎酵素を1日2〜3本

→飲むだけでok

腸内環境が整って痩せやすい身体になったり

身体が疲れなくなったり、食事前にとれば血糖値もあがりにくくなるしでいいことづくめ

-7kg!30代ズボラOLの本気ダイエット_2

コラーゲンも入っている10年熟成酵素(ユキコラ)と乳酸菌(ラクトフィット)

◼︎12〜16時間断食(酵素はok)

→これも腸活になるんですが、胃腸を休めて身体を整えるために断食を。

丸1日食べないとかではないので、そんなに辛くないし、

16時間でも辛いかも〜と思う時は12時間にしたりしていました。

開ける時間より、空腹を感じることを意識。

夕食からお昼の時間をあけると、睡眠時間も含まれるので案外できます!

だんだん慣れて、むしろ身体がすっきりする感覚にも。

◼︎朝or夜10分トレーニング

→酵素を始めたら、寝起きスッキリ&早起きになり朝に余裕ができたので

その時間にストレッチを始めました!

でも、辛いメニューは続かないので、1つ5分くらいのキツくないメニューを習慣化

(自分の気になる部位のメニューと、痩身エステで教えてもらったインナーマッスルのメニュー)

私が特にやっていたのはこちら↓

-7kg!30代ズボラOLの本気ダイエット_3

◼︎食事は基本定食

→糖質とタンパク質はしっかりとる、脂質はとりすぎない、

でもしっかり食べるを基準にして私は魚定食をよく食べていました。

食事制限は基本ないので、不健康すぎないもの意識で、好きなものを食べてok

外食もするし、その時はなーんにも気にせず食べてました◯

◼︎摂取カロリーは1000cal〜1200cal

私、すごく代謝が低くて🥲

基礎代謝1000 消費カロリー1400くらいだったので

最低1000は食べて、できるだけ1400は超えないように意識して食べていました。

朝は酵素だけなので、2食+おやつとか食べても割と超えません○

(外食の時はカロリー無視です)

◼︎水1日2L以上

朝に水分をとると老廃物を排出できるので、午前に多めを意識して水分をとっています。

あとお水飲むと意外とお腹すかない笑

ダイエットにもいいし、肌にもいいし、飲むだけでokな水はダイエットの味方

満腹度もあがるので炭酸水を飲むことが多いです。

◼︎歩けたら歩く

仕事帰りに1駅歩く、遊びに行く時1駅歩くなどをやっていました!

ただ必ずやる、と決めると続かないので

早く仕事が終わった時は〜とか、遊びに行く時の時間に

余裕があるときに〜という気持ちでやっていました!

◼︎実現可能な理想をつくる

私、骨格がストレートなのですが、憧れる人は骨格ウェーブの方達ばかり....

(TWICEのさなちゃんとか)そんな人たちをみてると、

私は違うからな〜とか、言い訳というかマイナスなモードになってしまっていて、、、

なので、同じ骨格ストレートという意味で

実現可能(な気持ちになれる)憧れの方をめちゃくちゃ探して、

私も死ぬ気で頑張れば、こうなれる!という人をいつもみて

モチベーションをあげていました。

(TWICEのみなちゃん♡できるかは別として笑)

こんな感じのことをやっていました!

やってることはたくさんあるけど

どれも簡単なので、継続することができる!

というのがポイント^_^

からだにいいことを続けているだけなので

むしろ身体が慣れ始めると

やらないと嫌だな、という感覚にまでなったんです!

【マインド】

そして、継続していく中で

マインドとして

◼︎体重の増減は(そこまで)気にしない

◼︎身体のラインは意識する

を思っていました!

体重をみると、一喜一憂してしまい、、、やる気にもつながってしまいますが

その日の体調や、前の日の食事がダイレクトに出てしまうだけなので、

あくまで参考くらいの意識に!

ただ、しっかり鏡で自分の身体をみることで

状態を知ったり、目標をほのかに決めたりしていました!

月に1kg前後落ちたらいいな〜というくらいで

(もっと減ったらラッキー、減らなくても増えなきゃいいな、くらい)

とにかく継続!!

そしたら、、、、ずっと落ちなかった体重が

なんとか-7kgに!!!😂

【まとめ】

最後にですが、

このダイエットをしたことで

●結果が出たことで自己肯定感もあがる

●無理のないダイエットで、むしろただの生活改善なのでこれからも続けられる

●痩せやすい身体になって今までより身体が軽くなる

といいことずくめで。。。!

やっとダイエットが成功して、無理なダイエットの危険性や

継続の大切さを実感しました😂

年齢があがるにつれ、代謝が落ちたりホルモンバランスが崩れたり、、、

体重以外にも悩みがおおくなってくる、、、と思いますが、

それを受け止めてつつ、前向きに変えられるように頑張りたいなと

思った、30代スタートyearになりました。笑

少しでも、同じ悩みのある方の参考になればと

長くなりましたが書かせていただきました🙇

私自身、まだまだダイエットは頑張ってきたいことなので、

のんびりと続けていきたいなと思います✨

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

Instagramも更新しています♡

-7kg!30代ズボラOLの本気ダイエット_4

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK