こんにちは、スーパーバイラーズの市川綾乃です。
クリスマス当日まであと数日ですね。
みなさま、今年のクリスマスはいかがお過ごしのご予定ですか?
今年は24日、25日とも平日のクリスマスということで、おうちクリスマスを計画されている方も多いのではないでしょうか。
今回は、おうちクリスマスがより一層映える、手作りクリスマスディナーレシピ4品を4投稿に分けてご紹介したいと思います。
#3『白身魚の塩レモンカルパッチョ』
レモンを丸々1個使った、さっぱり味のカルパッチョ。シーザードレッシングを少量入れるので、失敗がありません。
美味しいカルパッチョソース作りのコツは、「乳化」にあり。下準備さえしておけば、ササっと和えるだけで完成するお手軽レシピです。
材料(2人分) / 調理時間15分
・お刺身用の白身魚 8切れ程度
・レモン1個(ソース用、飾り付け用 各1/2個)
・ベビーリーフ 50g程度
・ミニトマト4個
【A】--------
・オリーブオイル 15g
・塩 2g
・粗挽き胡椒 適量
・砂糖 1g
・すりおろしにんにく(チューブ可) 1g
・シーザードレッシング 5g
--------------
*スケールのみで計量できるよう、全てg表記にしています。
①レモン半分の搾り汁と【A】の材料をボウルに入れ、ソースを作る
まずはカルパッチョソース作りから。
レモンを輪切り方向に半分に切り、搾り汁をボウルに入れます。
そこに【A】の材料全てを入れ、勢いよく混ぜます。(泡立て器があれば使って下さい。)
油分とレモン汁が乳化(油分とレモン汁が完全に混ぜ合わさり、白っぽくなるまで混ぜる)したらソースの完成です。ボウルごと冷蔵庫で冷やしておきましょう。
②具材の下準備
お刺身用の白身魚はそのまま使います。
ミニトマトは縦半分に2分割。
ベビーリーフはさっと水洗いして、サラダスピナーなどでしっかり水切りします。(水分が残っていると味がぼやけるので注意!)
飾り付けのレモン1/2個は0.5mm程度の輪切りにして、6時のところ1箇所に切り込みを入れてスタンバイ。
③具材にカルパッチョソースを和える
①で作ったカルパッチョソースに、具材を和えていきます。
まずは、トマトと白身魚を入れてさっくり和えます。
和えたら、別皿に取り出しておきます。
取り出したら、残りのソースはこのくらい。
ここにベビーリーフを入れて、全てのソースを絡めるように和えていきます。
ここで少し味見をして、味が薄ければ盛り付けの最後に全体に塩胡椒をかけましょう。(ここでの追加はしなくてOK)
それでは盛り付けましょう!
④盛り付けは高さを意識
カルパッチョは盛り付けが肝。
高さを出しながら、全体の配色バランスをみて、楽しく盛り付けしましょう!
まずはベビーリーフをこんもりと。
菜箸でつまむように盛り付けると、空気が入ってふわっと高さが出ます。
お次は白身魚。
半分に折り曲げながら、曲面を上にするように盛り付けると立体感が出て素敵に見えます。
お次はミニトマト。
断面を上にして、白身魚の間に入るように配置していきます。
最後にレモンで飾り付け。
切り込みを入れたところを下に、二股に広げると自然とレモンが立ち上がります。華やかに彩っていきましょう!
最後に別皿やボウルに残ったソースがあれば上からまわしかけます。
塩胡椒も追加する方はこちらで全体に振って下さい。
完成✨『白身魚の塩レモンカルパッチョ』
冷菜はガラスのお皿に盛り付けると、ぐっとお店のような仕上がりに。
赤と緑と黄色配色が、クリスマスディナーにぴったり。
白身魚は、鯛やカンパチ、スズキなどお好きなものを選んでくださいね。
手作り料理で、素敵なクリスマスディナーを♡
特別な日だからこそ、配色にもひと工夫するだけで、イベントムードが高まりますね。クリスマスツリーに入っている色を思い出して具材をセレクトすると、よりクリスマスらしさを演出できますよ。
その他、3品のレシピも公開しております。画像クリックでレシピをご確認いただけます。
是非ご参考になれば嬉しいです。
Merry Christmas♡
Instagramではファッションを中心に発信しています👗フォローはこちら↓をTAP♡