最近、日帰り旅行にハマっている今越さくらです。
旅は、思わぬ出会いがありますよね。目的地より、寄り道の方が覚えていたりします。何気ない景色が心象風景として、ずっと心の中に残っていたり。不思議ですよね〜。
さて、今回は、週末の箱根旅でふらりと訪れたカフェが居心地最高だったので、ご紹介します!
NARAYA CAFE
箱根登山鉄道宮ノ下駅の目の前に店を構えるNARAYA CAFE。今年で15周年を迎えるそうです。
300年続いたという老舗・奈良屋旅館の名を取ったこのカフェは、築50年前後の木造建築をリフォームして作られました。
趣と木の温もりがありますよね。足湯スペースでは家族連れが時間を忘れてのんびり過ごされていました。
わたしは抹茶ラテと、ビジュアルがなんとも可愛らしいひょうたん最中「ならやん」(280円)をオーダー。中の餡は、数種類から好きなものを選べます。わたしは、こし餡とうぐいす餡にしました!
箱根の森が一望できる2階席に陣取ったら、最中に好きなだけ餡を入れて、パクリ。優しい甘みが口に広がります。抹茶ラテも甘すぎず、飲みやすかったです。
吹き抜けていく心地の良い風を感じながら、東京ではなかなか感じられない時間の流れの中に身を委ねました。とっても居心地がよかったです。
ウェブサイトを確認すると、ご主人が開店15周年に合わせ、ブログを更新されていました。そこに胸打たれる一言が。
「噴火・台風・コロナ禍と道は平坦ではありませんでしたが、そもそも平坦でない人生を求めてはじめたこの仕事。これからも先の読めない時代をとことん楽しむためのツールとして、我が店を最大限活用していきたいと思います
」
ご主人の考えは、お店作りによく反映されています。今後は、サウナ施設もオープンされるそう。また、カフェ経営のみならず、まちづくり事業にも着手されているようです。
ご主人の思いに応えるように、自然と人が集まってくるのを目の当たりにして、人の強い思いはちゃんと伝わるのだなあと思いました。
わたしも、人生を掛けてやりたいことを見つけたいな。
これからの季節は紅葉も楽しめると思います!
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。
〈お店の詳細〉
NARAYA CAFE
0460-82-1259
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下404-13
ウェブサイト▶︎ https://naraya-cafe.com/
食べログ▶︎https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14013960/
以上、今越さくらでした!