1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 井上あずさ
  4. 2023年買ってよかったものぶっちぎり1…

2023年買ってよかったものぶっちぎり1位のヨーグルトメーカー

こんにちは。

バイラーズの井上です。

2023年ももうおしまい。

子供が生まれてからさらに1年があっという間ですが

今年は約1ヶ月入院していたこともありもっとあっという間に感じているのと共に健康についても真剣に考えた1年でありました。

目次

  1. 虫垂炎を引き起こしたのはまさかの…。
  2. 様々な腸活の中から選んだのは…?
  3. どうやって作るの?
  4. 使い方も簡単すぎる!
  5. 麹生活始めてよかったことまとめ

虫垂炎を引き起こしたのはまさかの…。

虫垂炎で1ヶ月入院したわけなのですが

虫垂炎になった原因が1月に受けた人間ドックのバリウムが糞石になったことだそうで。長年悩んできた便秘が…まさかこんなところで厄介な問題を引き起こすだなんて。。。

とはいえ、以前も少し買いたことがあるかと思いますが玄米断食やナチュラルハイジーン等々で食生活を整え便秘も少しずつ良くなってきたと思っていたのに!これ以上どうしたらいいんだ!!!!!!!と悶々。

腹痛からの夜間外来でそのまま入院になったので

荷物は最低限のもののみ。

いきなり入院になり夫に子供を見てもらっていたから

そんなにしょっちゅう差し入れに来てもらうのは申し訳ないし(未就学児面会NGだったため)何よりすぐに退院するつもりでいたので(実際には1週間ごとに口から管入れたりお腹に管刺したり…で1ヶ月。。。)差し入れは本を数冊。テレビカードも買わずにいたのでやることボーッと過ごすか携帯を触るかという日々でSNSで見かけた【腸活】の文字。

様々な腸活の中から選んだのは…?

便秘こそ治りつつあるけど

まだまだお菓子も食べるしパンも食べるし

まずは腸内環境を整えすことが大事なのでは…と腸活について調べるもダイエットにも色々な方法があるように腸活もさまざま。

見れば見るほど、どの方法がいいのか迷宮入りしそうでしたが、“そういえば、前に甘酒を飲んでいた時ってお腹の調子良かったかも!飲む点滴って言われてるくらい美容にもいいっていうし、甘酒ならスーパーで買えるじゃん!!!”と麹生活を主軸に考えるように。

調べれば調べるほど麹も甘酒や塩麹だけではなく様々な調味料として使えることを知り、退院した翌日にはおうちで麹調味料が作れるヨーグルトメーカーをポチッとしてました。

2023年買ってよかったものぶっちぎり1位のヨーグルトメーカー_1

購入したのはこちら。

Vitantonio(ビタントニオ)さんのもの。

使いこなせる自信がなかったので麹調味料が仕込める最低限の機能があるもので選びました。

最悪、使いこせなければヨーグルト大好きな娘にヨーグルト作ればいいしね。

2023年買ってよかったものぶっちぎり1位のヨーグルトメーカー_2

と、弱気なスタートでしたが

実際使い始めてみると使いこなせないどころか2,3日に1回は使っている気がするくらい。

甘酒は最低でも週に1回は作るし

低温調理もできるのでこれで作る鶏ハムなんかも絶品。

すっかり麹調味料の域をこえ

自家製調味料にハマってしまい

今では実家で採れたレモンで塩レモンやジンジャエールなんかも作ってしまっているくらい。

どうやって作るの?

2023年買ってよかったものぶっちぎり1位のヨーグルトメーカー_3

ヨーグルトメーカーの容器内に材料を入れ

温度と時間を設定してスイッチを押すだけ。

出来上がったら舌触りが良くなるよう

ブレンダーで滑らかになるまで粉砕して完了!

ちなみに私は匂いが気になるので

容器に直接調味料を入れず保存袋に入れてから容器に入れるようにしています。

使い方も簡単すぎる!

使い方もものすごく簡単。

じゃがいも等澱粉質のものとの組み合わせはNGなど細かな決まりはありますが、基本的には塩麹なら塩、醤油麹なら醤油の代わりに使うだけ。(分量はそれぞれ異なります。)

塩麹や醤油麹が便利なのはもちろんなのですが

生姜やニンニクをすりおろして作った中華麹やコンソメ麹はそれぞれ料理の際にすりおろす手間も省けるので時短の面でもありがたいです。

麹生活始めてよかったことまとめ

これから年末年始。

今年は自宅で寝正月の予定なので

食べ過ぎに注意しつつ

麹をうまく取り入れて食事を楽しもうと思っています。

・長年の便秘解消

・たくさん食べても体重がどん!と増える事がなくなった
(入院中5キロちょっと体重が減るも退院後食べられるのが嬉しくてすぐに元通りに。麹生活を始めると徐々に体重も減り、入院前よりも2.5kg減をキープ)

・脂っこいものを食べるとすぐに胃もたれしていたのが腸内環境が整ったおかげなのか以前より胃もたれが落ち着いたような気がしています。

また更新します。

もともとカフェ巡りが好きなこともあり

子連れでも行けるカフェを中心に紹介しています。

よかったらチェックしてみてください。

instagramはこちらです。

井上あずさ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら