いつもご覧いただきありがとうございます。
バイラーズの中島真亜沙です。
オープンしてからずっと気になっていたベーカリーへの訪問が、ようやく叶いました…!
8月19日に東京・九品仏にオープンしたComme'N(コム・ン)さん。
実はこちらのお店、群馬県から東京へ進出してきたお店なのですが、二年に一度フランスで開かれるパンの国際大会「モンディアル・デュ・パン」で、2019年度に日本人初の総合優勝に輝いた大澤シェフのお店なんです!
Comme'Nさんを知ったのは、TVで取り上げられていたのを偶然見たことがキッカケでした。
群馬のプレハブ小屋からお店をスタートされ、暑い日も冷房がない中でパンを作り続けたエピソードや、アシスタントの女性と二人三脚でパンづくりに向き合ってきたことなど、世界一に輝くまでの努力の軌跡は、とてつもなく惹き込まれるものがありました。(面白エピソードもたくさん…!)
パンを愛してやまない、そんな方が作るパンをいつかは食べてみたい…!と。
念願のComme'Nへ
平日の11時過ぎ、30分程並んで無事に購入。店内で写真は控える代わりに、お店の様子をしかと目に焼き付けてきました…!
スタイリッシュな外観に、働き手の仕事ぶりが見えるライブ感のある店内、目移りしてしまうほどズラ〜ッと並んだ魅力的なパンたち…!!主にハード系のパンを販売されていました。
次々に焼き立てのパンがやってくるので、訪れる時間帯によってパンのラインナップもちょくちょく変わるようです(^^)
どれをお持ち帰りしよう?アレもこれも美味しそう…!決めきれないっ!なんて悩む時間でさえも至福でした♡
きっと朝早くから行列も絶えないはずで、多くのお客さんが首を長くして待っている中でも、ひたすら丁寧で笑顔を絶やさないスタッフの方々の接客。そして、マスク越しにも伝わってくるパンの良い香り…。
ひたすら癒され、家までの帰路でさえも幸せに包まれました…♡
パンのラインナップはこんな感じ♪
※真ん中のあんぱんから時計回りで
◆いろいろあんぱん(紅茶×さつまいも×こしあん)
◆鶏むねハムサンド
◆ナッツ
◆クロワッサンAOP
全5点をお買い上げ。一口食べた瞬間から、あまりの美味しさに「んんん…!!」と夫婦揃って唸ってしまったほど。
買ってから数時間は経っており、かつオーブンで焼き直しもしなかったのですが、そのままでも十分すぎるほど美味しい…。焼き立てを食べたら、あまりの美味しさに昇天するんじゃ…?なんて思ったり。
個人的にハード系のパンはあまり好みでないのもあり、ハード系中心のラインナップが少し心配だったのですが、私のこのくだらない心配なんてもはや取り越し苦労でした。
一見、固そうに見えるパンでも、食べてみると固すぎず柔らかすぎずの絶妙な食感。種類によっては少しもっちりしていたり、食べ進めるごとに旨味が増すものがあったり。
パン生地のあまりの美味しさと素晴らしさに、ひたすら酔いしれました…。
◆桜と日本酒
ハード系以外にも食パンもイチオシです!こちらの「桜と日本酒」はネーミングに惹かれたのもあるのですが、食べる前からフワッと桜の良い香りが…♡
パンは柔らかくもっちりとしていて、ほんのり甘さの残る食パン。日本酒が入っているからか甘すぎず、バゲットの代わりにグラタンに合わせても美味しくいただけました。
幸せなことに、我が家の近所にも美味しいパン屋さんがたくさんあったり、都内の有名ベーカリーの味も通ってきたりと、普段から美味しいパンに触れる機会は多いのですが、これほどまでパン一つひとつに感動させられたのは久しぶりのことでした。
どれを食べても感動モノの美味しさで、食べ終わってすぐに「コムンのパンが食べたい…」と思いを馳せてしまったほどに、私の中で世界一のベーカリーのパンは深く深く印象に残るものとなりました。
…実はハード系だけでなく、あんこも苦手(主に粒あん)で普段はほとんど手をつけないのですが、コムンさんのあんぱんはそんな私をも変えてくれました。
紅茶とあんこの組み合わせが合うことも衝撃が大きく、このあんぱんもっと食べたい…!と思わせてくれたことに、感謝を伝えたいです。
固定概念を吹っ飛ばしてくれた、私の中でも世界一といえるベーカリー。
是非一度、世界一に輝いたベーカリーの味を体感してみてくださいね♪