こんにちは!バイラーズの岡田りさです。
週末のちょっとした贅沢に、新宿からロマンスカーで1時間半揺られて箱根へ。箱根強羅にある温泉宿「季の湯雪月花」に宿泊してきました。旅館の落ち着いた佇まいに自然と心が和みます。大浴場や貸し切り風呂、内風呂でゆったりとお湯に浸かり、季節の食材を使った料理に舌鼓を打つひとときは、まさに癒しの旅そのもの。心と体をゆっくりほぐす温泉旅をご紹介します。

居心地抜群の客室


私が泊まったのは、広々とした和洋室。畳が心地よい空間で、小上がりになったベッドも素敵です。間接照明や落ち着いた色合いのインテリアも、自然とリラックスできる工夫がされていて、到着してすぐに旅モードに切り替わります。
「季の湯 雪月花」は、全室露天風呂付き。温泉ではないものの、好きな時に好きなだけお風呂に入れるのは贅沢ですよね♡
予約不要の貸し切り風呂も♨

こちらの宿の嬉しいポイントは、貸し切り温泉が予約不要なこと。近くまで行くとランプで使用中かどうか見ることができるので、空いていれば入ることができます!チェックインしたら迷わず向かい、誰にも邪魔されずにゆったりと温泉に浸かることができました。静かな空間で湯船に浸かると、日々の疲れが溶けていくような心地よさ。貸し切り風呂ならではの、贅沢なプライベート感が味わえました。
目でも楽しむ季節の夕食



夕食は、旬の食材を使った会席料理。松茸・秋鮭・柿など季節を感じられる食材を、色々な料理で提供してくださいます。ひとつひとつの盛り付けが美しく、色や形のバランスも計算されていて、目でも楽しめました。全体的に量がしっかりあるので、満腹に♡


「季の湯雪月花」オリジナル日本酒もいただきました。ライトな味わいで和食ととっても合います。
宿で味わう心づくしのおもてなし
「季の湯 雪月花」では、他にも随所におもてなしの心を感じるサービスがたくさん。
色浴衣の無料貸し出し

1階の浴衣処では、好みの色浴衣を自由に選べます。お子様には作務衣も用意されており、家族連れでも安心。旅の気分に合わせてお気に入りの1着を選べるのが嬉しいポイントです。浴衣があまり好きではない方には、客室に作務衣が用意されています!
湯上りサービス
温泉で体を温めた後は、館内の湯上り処で冷たい飲み物やアイスバーを楽しめます。庭園を眺めながらゆったりくつろげる空間で、温泉の余韻を味わえます。私は、アイスバーをいただきましたが懐かしい味でとてもほっこりしました♡
選べる夕食
夕食は、和食会席「花鳥」と和牛しゃぶしゃぶとお寿司の「風月」から好みに合わせて選べます。私は和食会席を選びましたが、お肉をたっぷり食べたい方にはしゃぶしゃぶもいいですよね!当日選択することができるので、気分に合わせて選べるのも素敵♡
夜鳴きそばサービス
温泉で温まった後の夜には、無料で提供される夜鳴きそばを味わえます。小腹を満たしつつ、旅の締めくくりとしてぴったりの一杯です。私は、夕食で満腹になってしまったので、今回は食べられませんでしたがいつか挑戦します(笑)
温泉旅とあわせて訪れたいスポット
箱根の温泉旅は、少し足を伸ばすだけで観光スポットがたくさん。温泉街で食べ歩くもよし、美術館を巡るもよし。今回は実際に行ってよかったスポットをご紹介します♡
うつわ屋『わわ』

温泉街を散策する中で立ち寄ったのがこちらのうつわ屋『わわ』。 お店の方がいろいろな土地の窯元に足を運びセレクトしたうつわが所狭しと置いてあります。あたたかみのある洗練された空間に、フレンドリーな店員さん。本当に心地のよいお店でした。

お皿の種類も豊富で、本当にいいの?と思うくらいリーズナブル!たいやき皿と何にでも合いそうな白と黒のお皿を購入しました。たいやき皿は鍵置きとして愛用しております♡次に箱根を訪れた際にも絶対に寄るだろうな~と感じるお気に入りのお店です。
大涌谷ロープウェイ

宿から少し足を伸ばして大涌谷へ。強羅駅から箱根登山ケーブルカーに乗って約10分。早雲山駅で箱根ロープウェイに乗り換えると、山の上を越え、谷を渡るように進みながら眼下に広がる大涌谷を見下ろすことができます。湯気の立つ荒々しい地形を一望できる空中散歩は、本当に圧巻。ぜひ現地で味わってほしいです。
⚠️とっても寒いので、しっかり防寒してください!
箱根・彫刻の森美術館

自然とアートが融合する屋外美術館。広大な敷地に屋外彫刻が点在する美術館。自然の中でアート作品を自由に見て回れるのが魅力です。季節ごとに変わる庭園の景色や、遊具のように楽しめる作品もあり、子どもから大人まで思い思いに過ごせます。フォトスポットもたくさん♡

癒しの温泉旅を振り返って

箱根・季の湯雪月花での温泉旅は、心と体をゆっくりほぐす贅沢な時間でした。旅館全体に心配りやおもてなしの心が感じられて、本当にゆっくりできました。周辺のスポットとあわせてぜひ訪れてみてくださいね♡

























Baila Channel


















