当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

Magazineマガジン
BAILA2・3月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 榊原さくら
  4. 【ピラティス】これからピラティス資格取得…

【ピラティス】これからピラティス資格取得をするには?給料は?

こんにちは!榊原さくらです♪
私の本職はピラティスインストラクターです(^ ^)


最近ピラティスが流行ってきたと同時に、インストラクターを目指す方も増えてきた印象。
本職として目指す方もいれば、休日に働く副業として資格を取る方も多いです。


ピラティスのインストラクターになるには?という質問も最近増えてきました

ピラティスインストラクターとしての働き方や大まかな給料など、、
わかる範囲でまとめていきます!



まずピラティスとは?の部分は割愛させていただきます(_ _).。o○


目次

  1. 資格は何種類ある?
  2. 資格を選ぶときのポイント
  3. 気になる給料は、、?

資格は何種類ある?

【ピラティス】これからピラティス資格取得をするには?給料は?_1

まずピラティスの資格は1つだけではありません、、!

マットピラティスから始まり、マシンやその他アイテムなど、
さらにはマシンの中でも、
リフォーマー・チェア・キャデラック・バレル、、、

聞き馴染みのないものまでたくさんありますね。


ピラティスの資格を取得すると言っても、全てを網羅するわけではなく、
膨大なピラティスの資格のうちの1つめを取得する!という意味合いです。
そして1つ目は8割以上がマットの資格です。




まずはマットで解剖学やピラティスの基礎を取得します。
その基礎を理解した上で、応用やアドバンスができるマシンの勉強を始めます。
マシンも、まずはリフォーマーから取得する方が多い印象ですね^ ^

リフォーマーだと置いてあるスタジオが大半ですし、実際にレッスンで利用することが多いです。

そのあとさらにレベルアップや、レッスンの幅を広げるために他のマシンの資格を取得していく流れが一般的です。


最近は様々なスタジオも増えてきてマットの資格のみでも働けるところが増えてきています。

その場合はスタジオでマシンの研修を受けさせてもらえることが多いです(^ ^)

資格を選ぶときのポイント

【ピラティス】これからピラティス資格取得をするには?給料は?_2

ピラティスの資格も団体がいくつもあったり、スタジオ独自のメゾットを提供していたりと様々です。

もともと体の仕組みなどが分かっている方は別ですが、全く無知から勉強をする場合にオススメの団体は

・対面での講座
・少人数(6人前後がベスト)
・肩書きとしてもしっかりしたい方はPMA(国際団体)に加盟している資格を選択する

の3点がポイントかなと思います!

ですが一番大切なのは、
自分が受けてよかった先生に資格について聞くこと!

団体で良い悪いが決まることもありません。
先生それぞれたくさんの勉強をしていたり、資格をとるにあたって色んなルーツがあります。
自分が受けてみて一番感動や変化を感じた先生に聞くのがベストかなと思っています(^ ^)

気になる給料は、、?

【ピラティス】これからピラティス資格取得をするには?給料は?_3


報酬面は社員とフリーランス(業務委託)で違いがあります。
社員の場合は25〜30万ほど、昇給もあったりと一般的なものとさほど変わりがないです。

フリーランスの場合は、大体のスタジオが1レッスン〇〇円という報酬となるばいいが多いです。
一概には言えませんが、平均をとると
3000〜5000円が一般的なのではないでしょうか。

そして本業としてやっている方だと一日4〜7レッスンほどしている方が多いです(^ ^)

がっつり働けば働くほど月給も良くなります。そして東京や大阪あたりは何店舗も所属して業務委託をするインストラクターが多い印象です♪

逆に地方だとどこか一つに絞って委託として働く方が多い印象!

一つの所で安定して出勤ができた方がストレスフリーの方もいれば、
飽きがこないように色々な場所で所属する方もいるので
そこはご自身の性格や働き方に合わせても良さそうですね♪




働き方によっては、計算するとそれなりの月収のインストラクターもいますね㊙︎笑

ただ一つ言えるのは、ピラティスインストラクターは資格を取ってからがスタート

資格取得をゴールだと思っているインストラクターは成長できないと断言します。

さらに資格取得後、自信の知識を深めるために追加で資格取得したり、再度受講したり、、。
また毎月のようにセミナーやワークショップ、自分のメンテナンスのためのレッスン受講など!
正直かかるお金も天井知らず、、


ただそれ以上にお客さまの喜ぶ笑顔を毎日のように見れる、素晴らしい仕事です。
きっと資格取得を検討している方も、ご自身が実際にレッスンを受けて感動や変化を感じたからだと思います(^ ^)

それを一人でも多くの方に届けるインストラクターが増えて欲しいと願っています♪

私もできる限りいつも質問には答えていますので、気になることがあれば
インスタのDMで気軽にお待ちしています♪

Instagram
YouTube

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み