当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 清水まや
  4. 【頭の体操】この漢字読めますか?創作漢字…

【頭の体操】この漢字読めますか?創作漢字クイズ

クイズ番組ってめっちゃ増えたよね、あれ好き

皆さまこんにちは。バイラーズ清水まやです。

さて、私ですが転職の関係で少し早めの冬休みに入りました。こんなに休むのは久しぶりなので何をしようかと考えていたのですが、案外寝たり起きたりを繰り返していると一日が過ぎています。
長い間帰れなかったため、神戸の実家に帰省したものの暇を持て余しており、ただひたすらに呪術廻戦を見ています。
狗巻くんが好きです。

さて、年末年始ってクイズ番組の特番が多くて楽しいですよね。
@BAILAのこちらのコーナーも大好きでよく追っています。働く大人の漢字クイズ。

皆さん読めましたか?私は質感だけで『もけもけ』と読みました。まだまだですね。
今日はこちらのコーナーリスペクトで「創作漢字クイズ」やってみたいと思います。

第一問

【頭の体操】この漢字読めますか?創作漢字クイズ_1

(こんな感じのものが4問続きます)
問題は全部ことわざになっています。なんか門って言う感じが楽しそうですね。

→答えはこちらをクリック

笑う門には福来る
いつもにこやかに笑っている人のお家には、自然に幸福がやって来るということを指します。確かにニコニコしていると自然と周りもニコニコしてくれたり、いいことが起こったり。
2022年は思いっきり笑顔で過ごしてみてはいかがでしょうか?

結構簡単でしたよね…!
では次に行ってみましょう。

第二問

【頭の体操】この漢字読めますか?創作漢字クイズ_2

なんかぐるぐるしてる…?

→答えはこちらをクリック

急がば回れ
危なくて短い道よりも安全で長い道を通ったほうが、結果として上手く運びやすいということから、
物事は慌てずに着実に進めましょうと言う意味を持つことわざです。
コツコツと堅実に仕事や私生活の選択を決めるって大切ですよね。私は一発逆転!とか考えてしまう典型的なダメなタイプなので2022年は余裕のある人間になろうと思います。

これは私の表現方法が悪かった気がする。

分かりにくかったですね。

第三問

【頭の体操】この漢字読めますか?創作漢字クイズ_3

いや、見たまんま!!!笑

→答えはこちらをクリック

出る杭は打たれる
才能や才覚のある人は疎まれるという例え
です。 また、出過ぎた真似をすると周りから疎まれるという例えでもあり、2つの意味を持ちます。
杭を地面に打ちこんで並べるとき、高すぎるものは頭をたたいて他とそろえます。 だって危ないもん。
「釘」とも書くことがありますが、釘も同じく出ていると危ないので打ちますよね。

でも、時代は変わって多様性の世の中。多少出ているほうがいいのかなと思うんですよね。打つ人が悪いんですよ。何を根拠にしようとも人を打っていい理由なんて無いじゃないですか。
だったら自分の長所を伸ばして強みにしていきたいですよね。

クイズを作るって難しい…
苦戦しております。次は一番上手く出来たと思う最終問題です。

第四問

【頭の体操】この漢字読めますか?創作漢字クイズ_4

お皿がひっくり返ってる。

→答えはこちらをクリック

覆水盆に返らず
 一度別れた夫婦の仲は元通りにならないことを指しますが、近年では 一度起こったことは、取り返しがつかないことのたとえとして用いられることの多いことわざですね。
だからこそ『急がば回れ』なのだと思いますが、取り返しのつくことと取り返しのつかないことがありますよね。その見極めが大切なのだと思います。
人間勢いが大事な時もある、取り返しがつかないことって案外少ないので、どんどん挑戦をしていく一年にしたいですね。(って勢いで生きてる人間が言っています)

個人的に一番綺麗にデザインできたかなと思う漢字です。

初めて作ったクイズ、楽しんで頂けましたか?

初めてクイズのようなものを作ってみたのですが、難しい…!!
簡単だったと思いますが、初めてなので多めに見て頂けますと幸いです。今度は、もう少しひねりのある問題を作れるようになれればと考えております。

定期的に、こんな記事も上げていけたらと思うので次回作にご期待ください。
それではみなさんまた来週~。

【頭の体操】この漢字読めますか?創作漢字クイズ_5

東京を飛行機からぱしゃり。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK