1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 清水まや
  4. 【築地・新店】『牡蠣と貝』。6時間煮込ま…

【築地・新店】『牡蠣と貝』。6時間煮込まれた優しい貝の味わいのスープは疲労回復にもうってつけ #ラーメン部

疲れた時こそ五臓六腑が安心する味を求めて。おすすめは『貝塩ラーメン』

皆さんこんにちは。
年間151杯ラーメンを食べる(2023年実績)バイララーメン部部長、清水まやです。

さて、今月のテーマは『塩ラーメン』です。

これはとても語りたい。塩ラーメンと言えど種類は様々。何からスープを取るかによって大きく味が変わるのもこのジャンルの醍醐味だと思います。

そんな中でもBAILA世代のみなさんにぜひおすすめしたいのが『貝出汁塩ラーメン』
何といっても角が無く、優しい味。疲労回復にも効果のあるビタミンB群やオルニチンなども含まれており会社帰りの疲れきった五臓六腑に染みわたるんです

今回はそんな貝出汁を前面に打ち出した築地の新店『牡蠣と貝』をご紹介したいと思います。
それではどうぞ。

目次

  1. 牡蠣と貝 / 築地
  2. 疲れても安心して食べられる一杯

牡蠣と貝 / 築地

Rahmen Eddie 新宿御苑 柚子塩ラーメン

2023年12月19日に築地本願寺を少し過ぎた繁華街にオープンした『牡蠣と貝』さん。
割烹料理店のようなお洒落な作りで一人でも入りやすいこと、また、名前の通り牡蠣と様々な貝が主役のラーメンがメインメニューであることが特徴です。
看板メニューは濃厚牡蠣ラーメンと貝出汁ラーメン。濃厚が好きな方は牡蠣ラーメン、すっきりが好みの方は貝出汁がおすすめ。

この日は1月上旬。
年末年始の暴飲暴食がたたり胃もたれと怠さが体に残っていたため、身体を労わるためにも貝出汁ラーメンを注文しました。
「少し疲れたなぁ」なんて日にも同様の理由で貝出汁ラーメンのお店を選ぶことが多い筆者です。

【築地・新店】『牡蠣と貝』。6時間煮込まれた優しい貝の味わいのスープは疲労回復にもうってつけ #ラーメン部_2

外にある券売機で食券を購入し、席に着いた後店員さんに渡すスタイルです。少し並ぶこともあるようですが、この日はちょうどタイミングが良く並ばず入ることが出来ました。
店内は割烹料理店のような内装。L字型のカウンター席になります。
カウンター席の上に飾られているランプが牡蠣をあしらっており、なんとも可愛らしい。

ランプに見取れている間に5分ほどで着丼となりました。

Rahmen Eddie 新宿御苑 柚子塩ラーメン スープ

『貝出汁らぁ麺(塩)』(950円)こちらに『貝味玉(150円)』を別途注文しました。
澄んだスープは、一口飲むとほっと心が落ち着く貝の味わいが広がります。

塩カエシはあさり、しじみ、ホタテを使用。佐賀県対馬暖流の海塩で味付けられており、甘味のある塩味は貝の風味を損なわない良いバランスで作られています。
スープも二種類のあさり、しじみの甘味のあるスープと6時間しっかりと煮こまれた大山鶏のキリっとしたスープのWスープ仕立て。
貝だけだと本当に「優しく丸く」なりがちの部分を、鶏などの食材を加えることで「しっかりと」バランス感覚が良く、ラーメンとしての完成度が高いなと感じました。

とにかく一口目から貝の旨味が素晴らしく、優しく甘めの味わいが五臓六腑に染みわたります。

Rahmen Eddie 新宿御苑 柚子塩ラーメン 麺

加水率高めの縮れ麺は直前に手もみを加えられ、風合いのある味わい。
つるつる、もちもちとした食感は食べているうちに癖になりそうな逸品。優しい味わいのスープとの相性も抜群。

メンマや豚ロースチャーシューの存在感もスープの存在を損なう事がなく、最後まで美味しく食べきることが出来ます。
全体的にバランスが良いと感じる完成度の高い一杯でした。

今回筆者が紹介したのは「貝出汁らぁ麺(塩)」でしたが、「濃厚牡蠣らぁ麺」もとても美味。牡蠣好きにはたまりません。
牡蠣の美味しいところをぎゅっと濃縮したスープは香りが高く、貝や牡蠣の深みを楽しむのならばこちらもおすすめです。

  • Rahmen Eddie 新宿御苑 内装

    外観もとてもお洒落。
    大きな提灯が通りからでも目立つので行きやすいです。

  • Rahmen Eddie 新宿御苑 外装

    味付き卵は貝の小皿に乗って提供。これがまたとても可愛い。
    半熟加減も味も美味でした。

牡蠣と貝


住所:東京都中央区築地3-16-9 1F
築地駅から230m

営業時間:

11:00-21:00(L.O.20:45)
定休日:不定休

疲れても安心して食べられる一杯

身体や心が疲れた時こそ優しい味わいの貝出汁ラーメンが食べたくなります。
食べていて気付いたのですが、ラーメンを食べているというよりも出汁のきいた貝のお汁を食べているようなそんな気分になるんですよね。
貝の和だしって五臓六腑に染みわたって「明日もがんばろ~」って思えるんですよね、貝出汁ラーメン食べているときってあの感覚にとても良く似ている。
そう感じるのは私だけでしょうか?

そんな「よく働くラーメン狂」清水ですが、ラーメン部がオシャレ雑誌BAILAで見開きになることと、この記事を読んだお疲れの方が貝出汁ラーメンをたべて元気になることを目標に頑張っていきたいと思います!

(みんなの記事たのしみだなぁ…)

【築地・新店】『牡蠣と貝』。6時間煮込まれた優しい貝の味わいのスープは疲労回復にもうってつけ #ラーメン部_6

▲同じバイラーズのまあささんと、麺好き女性による女性のためのラーメン情報Instagramやっています。
4日に一回くらいおすすめのラーメンやさん更新されてます。よければあそびにきてください~!質問もなんでもDMよりどうぞ~!

わたしのブログで「ここ気になるなぁ」など、ちょっと良いお店が見つかると嬉しいです。

またおススメのラーメン揃ったらご紹介させてください。
それではみなさままたお会いしましょう!またね~。

清水まや過去記事一覧
清水まやtwitter

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら