1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 菅原麻葉

【大人の歯列矯正】アラサーの大事な4年を捧げた歯並び改善、全部見せます!②

歯列矯正ブログ 治療前治療後 変化
4年前に一大決心をし、無事歯列矯正を終えました。

前回は「決意から、いざ装着」というところまでの経緯をお話ししましたが、今回は装着から、歯並びが徐々に治っていく写真とともに、装置を外すまでのお話をしたいと思います。そして矯正をしたおかげで得られたラッキーな変化についても☆

装着後は、月1でメンテナンスに通う日々

初めて装着したのは、一番細いワイヤー。それが最終的には5段階ほど上の太さまでのものになりました。初回が想像を絶する痛さだったので、先を案じましたが、最初は歯が動きにくいので特に痛むのだそうです。

ここからはその経過を写真でお伝えしたいと思います。
歯列矯正ブログ 治療中 前期

まずは出っ張った前歯と他の歯並びの曲線がスムーズになるように、前歯周りの歯も外に押し出された気がします

歯列矯正ブログ 治療中 中期

前歯の並びが整った様子。ここから全体を引っ込めていきました

歯列矯正ブログ 治療中 後期

徐々に引っ込んでいく歯。上の写真より、歯が下唇の内側に収まっています

そしてこれが、最終形態。笑
歯列矯正ブログ 治療 ゴム掛け
歯列矯正ブログ 治療中 ゴム掛け 奥歯

前回に引き続き、お見苦しくてごめんなさい・・・

終盤は痛さをほとんど感じなくなり、むしろメンテナンスのたびに「痛くないけど、ちゃんと治っているのかなあ」と不安になるほど。先生曰く、歯並びは数ヶ月で気にならないほどに治るのですが、噛み合わせを微調整するのに時間を要するのだそうです。

ということで、噛み合わせをキープするため、結局最後は上の歯も表に器具が着けられて、ガッチガチ。ロボットみたいな状態が数ヶ月続きました。

ただこの時間があったので、歯が固定されてきたのか、前の写真より歯茎との溝がスムーズになってきた気がします。

そしてついに、器具が取れた直後の写真がコチラ!
歯列矯正ブログ 治療終了 直後

キレ〜〜〜〜! 自画自賛!

あまりにも嬉しくて、器具を外したその足でずっと食べたかった海鮮丼を一人で食べにいきました。(弾力のあるタコなど、矯正中、生魚には“敵”が多くて…)そして海鮮丼屋さんで自撮りしたのが、コレです。笑

【結論】アラサーの時間を無駄にしてでも、痛くても、歯並びを治してよかった!

正直、装着した最初はやっぱり人目が気になったり、口の中が違和感だらけでストレスフルでした。

しかしそれもすぐ気にならなくなり、むしろ日々歯並びがキレイになっていくので、毎日が楽しかったのです。

歯列矯正で得られた「キレイ」は他にも

歯列矯正では、歯がキレイになるだけではありませんでした! 昔と今の写真を見てもらうとわかる通り、嬉しいことに、痩せて、輪郭のエラもスッキリしたんです。
歯列矯正ブログ 治療前 輪郭変化

6年前。この写真も海鮮丼・・・笑

歯列矯正ブログ 治療後 輪郭変化
先生曰く、噛み合わせがうまくいってないと、変な筋肉の使い方をしてエラが発達してしまうのだとか。痩せたのは、装着中、明らかに食べる量が減ったから…。コレに関しては、装置を外した今、リバウンドが怖いです。笑

ワイヤー器具を、外して終わるわけじゃない

矯正器具を着けた生活は終わりましたが、この後もキレイな歯並びを維持していくために、リテーナーという、保定装置を使ってしばらく生活していきます。
歯列矯正ブログ 保定装置 マウスピース リテーナー

ピンクのものがリテーナー。恥ずかしいシーンには透明のマウスピースを使います

今装着しているのは、人目が気にならないときと、就寝中の、計10時間前後。

もう人前でも、思いっきり笑えます♩…と言いたいところですが、歯並びが良くなると、別のところが気になるように…歯の黄ばみです!

ということで、今度はホワイトニングについてもお話ししたいと思います♩
歯列矯正が終わった後のメンテナンスについてのブログはこちら
歯列矯正 治療後 ホワイトニング 黄ばみ
Instagram はコチラ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK