1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 杉松千紘
  4. 【夏の旅先ならここ】京都の奥地にある自然…

【夏の旅先ならここ】京都の奥地にある自然豊かな避暑地「貴船」

こんにちは、バイラーズの杉松千紘です。

突然ですが、日本の夏の暑さ限界超えてませんか?

夏の食べ物も、夏の雰囲気も、夏のイベントも、どれもどれも大好きなのですが、正直言って暑さのせいで全力で楽しめない…泣

かといってせっかくコロナ規制が緩和された今年の夏、どこにも出かけず家で過ごすなんてのはもったいないですよね。

そこで今日のブログでは、暑さを忘れて快適にお出かけを楽しめる京都のひんやりスポットをご紹介します。自然たっぷりの場所で涼を感じながら夏を乗り切りましょう!

京都・貴船

【夏の旅先ならここ】京都の奥地にある自然豊かな避暑地「貴船」_1

貴船は京都市街から電車で1時間ほどの場所にある、パワースポットとして知られているエリア。飲食店が川の上に畳の座敷をつくって料理等を提供する「川床」が有名です。

(夏季・5-9月頃までの間のみ)

森林を眺めながら貴船川を沿って散歩しているだけでリフレッシュできる貴船ですが、なかでも私が特におすすめしたいスポット3選をご紹介させていただきます。

目次

  1. ▪️塩焼き鮎が美味しい!懐石料理店『貴船貴らく』
  2. ▪️リーズナブルに川床が体験できる『兵衛カフェ(Hyoue cafe) 』
  3. ▪️癒しのパワースポット『貴船神社』

▪️塩焼き鮎が美味しい!懐石料理店『貴船貴らく』

【夏の旅先ならここ】京都の奥地にある自然豊かな避暑地「貴船」_2

電車で「貴船口駅」へ着いたらまずは無料送迎バスに乗ってバス停「貴船」へ(5分)。

そこから歩いてすぐの場所にある『貴船 貴らく』は料理旅館として大正時代から営業されてきたのだそう。

川床で涼みながら厳選食材を使った和食がいただけます。

【夏の旅先ならここ】京都の奥地にある自然豊かな避暑地「貴船」_3

旬の食材と川床で、季節感も二倍。

丁寧に作られているお料理の味はどれも最高でしたが、特に鮎の塩焼きが美味しかったです!

【夏の旅先ならここ】京都の奥地にある自然豊かな避暑地「貴船」_4

冷たいビールで乾杯しました☺︎

📍貴船 貴らく

京都府京都市左京区鞍馬貴船町47貴船神社前

営業時間:11:00~21:30 年中無休
川床期間:5/1~9/30

▪️リーズナブルに川床が体験できる『兵衛カフェ(Hyoue cafe) 』

【夏の旅先ならここ】京都の奥地にある自然豊かな避暑地「貴船」_5

バス停「貴船」から、貴船川に沿って上流へ数分歩いたところにある兵衛カフェ(Hyoue Cafe)は、カフェスタイルで川床を体験できます。

おひとりさまでも気軽に入れるのが嬉しいポイント!

【夏の旅先ならここ】京都の奥地にある自然豊かな避暑地「貴船」_6

※写真公式HPよりお借りしました↑

Hyoue Cafe公式HP
【夏の旅先ならここ】京都の奥地にある自然豊かな避暑地「貴船」_7

抹茶ラテを頼みました。

川の音を聴きながら過ごすカフェ時間は最高です…!

この時はお腹いっぱいだったのでドリンクだけの注文でしたが、わらび餅やモナカが有名のようなので、今度行った時はスイーツも食べてみたいです。

【夏の旅先ならここ】京都の奥地にある自然豊かな避暑地「貴船」_8

※写真公式HPよりお借りしました↑

川には足を入れることもできます。ひんやりした清流の水が心地良いですよ。

 

📍兵衛カフェ(Hyoue Cafe)

京都市左京区鞍馬貴船町101番地
営業時間:11時~17時(16時LO)

紅葉灯篭の期間(11月)は営業時間延長
夏季(7~9月)はテイクアウトのみ
定休日不定休

▪️癒しのパワースポット『貴船神社』

【夏の旅先ならここ】京都の奥地にある自然豊かな避暑地「貴船」_9

全国に約450ヶ所ある貴船神社の総本社です。石段の両側に赤い灯篭が並ぶ風景が印象的。

縁結びのパワースポットとしても人気です!

「きぶね」と呼ぶ地域もありますが、貴船神社は水の神様が祀られていることから、当社は『濁らず』に「きふね」と読みます。

そんな貴船神社にある、普通のおみくじとは少し違った「水占みくじ」が面白かったです。

200円で何も書かれていない白地のおみくじを購入し、そのおみくじを『御神水』と呼ばれる池の水面に浮かべると、、、

【夏の旅先ならここ】京都の奥地にある自然豊かな避暑地「貴船」_10

おみくじ結果が浮き出てきます!

御神水によって運勢が浮かび上がるなんて神秘的でとてもご利益がありそうですよね。

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日のブログでは京都でおすすめのひんやりスポット『貴船』をご紹介しました。

自然が本当にきれいで日常を忘れて過ごすことができる、とても素敵な場所なので、夏のお出かけ先に迷っている方は是非チェックしてみてください!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら