みなさんこんにちは!
バイラーズの竹内舞子です🌻
みなさんは平成と聞いて何を思い浮かべますか??
ガラケー、携帯小説、プロフィール帳…💓
BAILA読者のみなさんの中にも平成一桁生まれの方が多いのではないでしょうか🤭
今回はそんな平成の恋愛やカルチャーを体感することができる平成恋愛展の魅力を平成一桁生まれの私がご紹介したいと思います✨
平成恋愛展とは
平成の約30年間が「初期・中期・後期」の3つに分類された展示空間に、当時の恋愛を彩るアイテムたちがなんと約3,000種類も大集結!!!
展示アイテムを実際に手に取ったり、「平成恋愛」にまつわる"あるある"を実際に体験できるブースが盛りだくさんの体験型展覧会✨
📅会期
2026年4月7日(火)~6月28日(日)※会期中無休
⏰開館時間
・(月)~(木)10:00~19:30(19:00最終入場)
・(金)~(日)10:00~21:00(20:30最終入場)
📍会場
六本木ミュージアム
🚃アクセス
東京都港区六本木5-6-20
東京メトロ六本木駅より徒歩7分、麻布十番駅より徒歩10分
平成恋愛初期♡1989ー1999
今のように簡単には連絡が取れない時代📞
平成恋愛初期の人たちはどんな風に繋がっていたのかな、会えない時間に相手のことを想像する時間が恋心を大きく育てたのかな…🌱と想像してみたり💓
公衆電話☎

今ではあまり見かける機会が少なくなりましたが、携帯電話が普及する前は大切な連絡手段のひとつ。
家電では家族に聞かれてしまうから、公衆電話でこっそりお話ししていた方もいるのではないでしょうか📞
私も公衆電話ではありませんが、家電の子機を自分の部屋に持っていって小さな声で電話していたのが懐かしくなりました🤭
ポケベル📟


こちらは友達からのメッセージ💌
ポケベルの早見表を見ながら好きな文字を入力👈
五十音とアルファベット、限られた絵文字しか使えないからこそ、大切な気持ちをぎゅっと詰め込んで送信していたのかなと思うと、映し出された文字がとても愛おしく感じました💓
平成恋愛中期♡2000ー2009
平成一桁生まれの私にとってど真ん中の時代💓
ガラケーの普及により好きな人と繋がりやすくなり、恋はより身近に、そしてより複雑に🥹
思い出の教室
運命の席替え💓
今まで話したことがなかった彼と隣になり、気になる存在になったり、
好きな彼と席が離れて他の女の子と話してる姿にやきもちを妬いたり…😌
席替えにまつわるいろいろな記憶が蘇ります🌿

あんなに賑やかだった教室も放課後はこんなに静かに🍃
耳を澄ませば、校庭から好きなあの人の部活動の掛け声が聞こえてくるような気がします😌

好きな人との手紙交換💌
授業中に書いていたら先生に見つかり没収…
みんなの前で朗読されたのも今となってはいい思い出です😅笑
ファミレスで試験勉強のはずが…
友達とファミレスで試験勉強のはずが、気付けばスクバの中身を全部テーブルに並べ、恋ばなに夢中に…なんて体験、みなさんもあるのではないでしょうか🤭📝
ちなみに私はサイゼリヤ派です💓
ミラノ風ドリアとドリンクバーがあれば延々に語り続けられたあの頃が懐かしい🥰
青春ソング

TSUTAYAで好きなアーティストのCDをレンタルしてMDやウォークマンに入れてたあの頃💿
お気に入りの曲を詰め込んだオリジナルのMDは、当時の青春の思い出そのもの🥹
好きな人とお気に入りのMDを交換して、どんな曲がすきなんだろうとどきどきしたり…🎧
私の青春ソングNo.1はMONGOL800の小さな恋のうたです🤭
みなさんの青春ソングはなんですか??
センター問い合わせ

メールを待つ時間のどきどき感💓
平成恋愛中期に欠かせない存在のガラケー。
好きな人からメールが来ているか何度も携帯を開いたり、センター問い合わせをしたり…
今のように既読機能やリアルタイムでのやり取りが当たり前ではなかったからこそ、メール1通の重みもより感じていたのかもしれません💌
平成恋愛後期♡2010ー2019
平成一桁生まれの私にとって平成恋愛後期は大学~社会人の恋愛に💓
SNSやスマートフォンの普及によって、いつでもどこでも繋がれる時代になりました🥹
その一方で、相手を知りすぎてしまうことに少し戸惑ったり…😌
相手との距離感やSNSの使い方に悩むこともあったような気がします🫧
盛れるアプリで思い出をかわいく

この頃流行っていたのがカメラアプリのSNOW🐶
動物の耳や、かわいいフィルターで盛り上がりながら、友達とたくさん写真を撮った思い出が蘇ります。
この頃のフォルダを遡ると殆どがSNOWで撮ったものでした🤭
そして何より、好きな人との少し恥ずかしいツーショットも「見てこれ!こんなフィルターあるよー!」を口実に撮ることができて、これぞSNOWマジックでした🪄

大学四年生の頃🙈

社会人二年目の頃🙈
最後はやっぱりプリクラで♡
青春の締めくくりはやっぱりプリクラ📷✨
友だちと遊ぶ時は、ほぼ毎回プリクラを撮っていたあの頃。
もはや、プリクラを撮るために遊んでいたと言っても過言ではありません😂
「ズッ友」や「仲仔」など懐かしのワードがいっぱい💓
そして毎回もらえるボーナスタイム🤭✨
印刷されたプリクラは別人級に盛れていました🫣
プリクラの楽しさは変わりませんでしたが、700円というお値段には時代の流れを感じました🤫
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございます😊
平成恋愛展は平成一桁生まれの私にとって、単なる展覧会ではなく、青春時代にタイムスリップさせてくれる特別な空間でした🍃
便利になった今だからこそ、少し不便だったあの頃の恋愛が愛おしく感じられました💓
時代と共に恋愛の形やコミュニケーションの方法は大きく変化しましたが、人をすきになる気持ちや友人と過ごす楽しい時間は今も変わらないのかもしれません😌
みなさんの青春を彩った思い出は見つかりましたか?✨
平成一桁生まれの方はもちろん、それ以外の方も楽しめるような展示になっているので、ぜひ足を運んであの頃を思い出してみてはいかがでしょうか🤭


















































































