1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 渡邊 りりあ
  4. 【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイ…

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!

こんにちは!

スーパーバイラーズの渡邊りりあです。

 

突然ですが、皆さんはファッションの悩みはありますか?

私は、もともと服が好きで、シーズン毎に新しいアイテムも取り入れていますが、正直うまく着こなせている・着回せている自信はありません。

毎朝コーディネートに時間がかかってしまうことも多く…30代になり、以前よりシンプルなアイテムを身につけることが多くなってからは、特に難しいと感じることが増えました。

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_1

そんな時にSNSで知った、「niaulab by ZOZO(似合うラボ)」。

今回はZOZOさんにご招待いただき、この「niaulab」を実際に体験してきました。

ファッションについて悩みがある方はもちろん、オシャレが好きな方にもぜひおすすめしたいので、写真つきでたっぷりレポートしたいと思います!

「似合うラボ」とは?

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_2

似合うラボ」は、2022年12月にオープンした、超パーソナルなスタイリングサービスを体験できる施設です。

ZOZOが手がける初のリアル店舗で、ZOZO独自のAIとプロのスタイリストさんと一緒に「似合う」を見つけられるという、まさにファッションについて悩んでいる今の私にグサグサ刺さる内容!

体験時間は全部で約140分

初めて聞いたときは結構長いなぁと思ったのですが、実際に体験してみると本当にあっという間でした。

そして、料金はなんと無料

完全予約制で、毎月抽選に当たった人だけが体験できるスペシャルな内容になっています。

2時間以上貸し切りの贅沢空間

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_3

表参道にある店舗へ入ると、外から見えないように設計された真っ黒な外観からは想像できない華やかな空間が広がっていました。

試着室に飛び込む」というコンセプト通りのわくわく感。

この空間を独り占めできるなんて、ちょっと恐縮してしまうくらい贅沢です。

おしゃれなお土産

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_4

受付を済ませたあと、施設内でカメラやスマホを持ち歩く用のバッグと、「似合うラボ」オリジナルパッケージのお水をいただきました。(バッグはカラーが数種類あるので、選ぶのも楽しい)
まず最初にBefore/Afterの"Before"の撮影です。
初めての体験にとまどいながらの撮影になってしまいましたが、このあとの体験がより一層楽しみになりました。

カウンセリングから体験スタート

撮影が終わったら、中央にあるカウンセリングルームへ。

ここで、初めて今日担当の皆さんとご対面。

驚いたのが、スタイリストヘアメイクアーティストフォトグラファーというスペシャリストの方々と、「似合うラボ」のスタッフさんが自分1人のためだけについてくださるということ!

緊張とわくわく半分ずつの気持ちで、まずはカウンセリングからスタート。

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_5

事前に、ファッションの悩みやなりたいイメージを回答したカウンセリングシートの内容を振り返っていきます。

(3面のミラーかと思っていたら、これがモニターになっていました)

今日の体験を通してどんな悩みを解決したいのか、どんなファッションに挑戦してみたいか等についてお話しします。

 

私の場合は、小物の合わせが苦手なことや、好きでつい買ってしまう色モノを大人っぽく着こなしたいこと、シンプルなアイテムをオシャレに着こなすコツが知りたいことをお伝えしました。

体型の悩みや好きなイメージもスタイリストさんと共有しながら、悩みを整理しました。

ZOZOのAIによるコーディネート提案

続いて、事前のカウンセリングシートを元にZOZOのAIがコーディネートを提案してくれます。

今回提案された3つは、こちら!

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_6

思わず、おお〜っ!と声が出てしまいました。全部着てみたい…!

それぞれ、好きなポイントや気になることをお話ししていきます。

私の場合は、Aのグレーの色味とイメージが1番好き。Bのようなジャケットは普段からよく着るので嫌いではないけれど色味が少し苦手なこと、Cは普段のスタイルに近いことなど。

 

好みに全く当てはまらないスタイルが1つもなかったことには驚きましたが、それもそのはず。

これはファッションコーディネートアプリ「WEAR」の約1400万件のデータを元に構築されたAIが、カウンセリングシートを元に好みに合ったコーディネートの提案をしてくれているのだそう。

これらを参考にしながら、スタイリストさんがスタイリングを組んでくれます。

700点以上のアイテムが並ぶ!

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_7

スタイリストさんたちと一緒に、アイテムがずらりと並ぶエリアへ。

トップス、ボトムス、ワンピースやジャケットなど、様々な服たちが並ぶこのエリアは、いるだけでテンションがグッと上がります。

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_8

ここでは、自分が好きなアイテム、気になるアイテムを自由に手に取ってOK

「この色のセーター、買ったんですけどなかなかうまく着こなせなくって…」

「こういうジャケット、着てみたかったです!」というお話をしたり。

一方的に押し付けるのではなく、一緒に考えながらスタイリングを組んでくださるのがとても嬉しかったです。

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_9

服以外にも、シューズやバッグ、アクセサリーもたくさん。

時間が限られているので全部見られませんでしたが、もしまたチャンスがあれば小物も色々合わせてみたい…!

 

そうしているうちに、あっという間に3つのスタイリングが完成しました。

次は、試着室で1つずつ試着していきます。

広々とした試着室

カウンセリングルームの隣にある試着室は、赤いカーテンで仕切られたプライベート空間。

ここで1スタイリングずつ順番に試着していきます。

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_10

これは、2着目の試着途中の画像。

広々としていて、全身を客観的に見られるのもうれしいですね。

カーテンから出てスタッフの皆さんにお披露目するたび、「似合ってる~!」「かわいい!」と全力で褒めていただけます。(優しい)

普段こんなに褒めていただけることはないので、照れくさくなりながら、全身が見えるように撮影します。

3つのスタイリングから好きな1つを選ぶ

  • 【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_11_1
  • 【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_11_2

1着目と2着目は、こんな感じ。

1着目は、赤のニットカーディガンにシアーなトップス、サテンのマーメイドスカート。

カジュアルなアイテムを1つ入れたらその他はキレイめのアイテムを合わせるのがポイントだそう。

赤ニットは私が好きでつい買ってしまうアイテムの1つですが、カジュアルになりすぎることが悩みでした。マーメイドスカートを合わせるとこんなに印象が変わるなんて!

 

2着目は、ライダースジャケット&白のTシャツに、ドット柄のスカート。

甘辛ミックスのスタイリングで、ツヤ感のあるアイテムにあえてマットなコットンTシャツを合わせることで、今っぽい抜け感を演出していただきました。

ハンサムなジャケットと、ロマンチックなスカートのバランスが絶妙でした。

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_12

3着目は、画像の1番左のスタイリング。

ブラウンのジャケットに、黒のタートルネック、ボトムスはサテンのカーゴパンツ。

挑戦してみたかったスポーツMIXなスタイルです。

 

スタイリストさんがスタイリングを考えてくださっている時に「ニュアンスカラーのような淡い色や、ブラウン・ベージュ系が苦手です」とお伝えしました。

実際に色々な服を顔に合わせながら「うん、やっぱり薄い色だと顔の印象が弱くなるね。黒とか、締まる色を入れたくなる!」と、選んでくださったのがこのスタイリングでした。

ブラウンは苦手な色ですが、黄みではなく赤みが強いブラウンなら相性が良いとのこと。

合わせてみると、いつもみたいに顔色が悪くならない…これなら今後着られそう!と新しい発見が嬉しかったです。

 

3スタイリングの試着が終わったら、自分の好きなスタイリングを1つ選びます。

これがいい!とすぐに選べる人もいれば、悩む人もいるそうです。

私は、結構選ぶのに時間がかかってしまいましたが…3着目のスポーツMIXスタイルに決めました!

コーデに合わせたヘアメイク

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_13

次は、プロのヘアメイクアーティストさんによるヘアメイクへ。

色々な種類のコスメが並んでいる光景は、何度見ても眼福です。

(BAILAの撮影の時もそうですが、新しいコスメは見るだけでわくわくしちゃいます。)

全部ZOZOCOSMEで取り扱っているコスメとのこと!

 

今回はスポーツMIXということで、ヘアスタイルは内巻きから少し崩したスタイルへ。

苦手な眉メイクの描き方のコツやアイテム選び、スキンケアなど、今困っていることについて相談したり、アイシャドウはもっと広く入れて大丈夫!とアドバイスもいただくなどとても勉強になりました。

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_14

ヘアメイクが完成したら、次はいよいよ撮影です。

まるでモデル気分になれる撮影体験

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_15

好きなスタイリングを選んで、ヘアメイクをしていただいて。

最近で1番オシャレかも!と自信がついてきた状態で、プロのフォトグラファーさんが撮影してくれるなんて、もう至れり尽くせり。

店内を移動して背景や雰囲気を変えながら、テキパキと撮影が進んでいきます。

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_16

「右の奥の方を見てみてください」「ここを持ってみてください」など、丁寧にサポートをいただけるので、ポージングに慣れていない方でも大丈夫です◎

何より、撮影が進むにつれどんどん楽しくなってくるので、自然と笑顔になれちゃいます。

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_17

壁にもたれかかったり、視線を少し動かすだけで印象もガラッと変わります。

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_18

モニターをのぞいてみると、こんな感じ。

ポージングも思ったよりナチュラルに映っていて、ほっとひと安心。

楽しい撮影の時間は、あっという間に終わってしまいました。

 

「今日の『似合うラボ』体験はここまでです。おつかれさまでした!」のスタッフさんの掛け声で皆さんが「おつかれさまでした~!」と拍手してくださり、何かひとつの物を作り上げたような達成感がありました。

アンケート

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_19

撮影が終わり着替えた後、時計を見てびっくり。

体感はまだ1時間くらいかな~というくらいだったのに、2時間も経っていたとは…!

カウンセリング、スタイリング、ヘアメイク、撮影、全部がスムーズに進んだので、良い意味で短く感じたのかもしれません。

着替えが終わった後は、スマホで今日の体験についてアンケートを記入します。

内容は結構ボリュームがありますが、今後の「似合うラボ」やZOZOのサービスに活用されるのだそう。

撮影データももらえる!豪華なお土産

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_20

アンケートのあと、スタッフさんと今日の感想をお話ししながら、お土産をいただきました。

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_21

シルバーの袋に入っているのは、「似合うラボ」のステッカー、お店と同じ香りのルームフレグランス、ロゴキャンディー。

さらに、今日のスタイリングのポイントが書かれたカードとチェキ

途中、スタイリストさんのアドバイスを聞きながらリアルタイムでポイントをまとめ、アンケートの回答中にお土産を準備してくださっていたとわかり、ZOZOさんのホスピタリティに感動しました。

 

ちなみに、試着した服やコスメを「似合うラボ」で購入することはできませんが、後からブランド名や商品名をまとめて送っていただけます。気になったアイテムはZOZOTOWNですぐに購入できるのも嬉しいです◎

 

最後に、今日撮影したデータの中からスタッフさんが選んだ20枚のデータをいただきました。

せっかくなので、お気に入りの写真を紹介させてください。

お気に入りの撮影データ

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_22
【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_23
【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_24
【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_25
【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_26

どれも同じスタイリングなのに、背景や角度が変わると印象もガラッと変わっていました。

短時間で撮ったとは思えない仕上がりに、大満足です。

 

楽しかったパーソナルスタイリング体験は、これにて終了。

最後はスタッフさんと別れるのが名残惜しくなってしまうくらいお話もたくさんさせていただいて、本当に濃密な時間を過ごせました。

「似合うラボ」を体験してみて

今回、この「似合うラボ」を体験してみて思ったのは、ファッションは自分に”自信”をつけてくれるものだということ。

毎日忙しいとスタイリングを組むのさえ面倒になってしまったり、前日に用意しておいた服が、当日着てみるとなんだかしっくりこなかったり……たったそれだけのことで、気分がひどく落ち込んでしまう日もありました。

でも、本来ファッションは楽しむものなんだ!と。

今回この体験を通して改めて思い出すことができました。

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_27

それから、もう1つ発見があったのは「似合う」には理由があるということ。

例えば、今までなんとなくで選んでいた色や、避けていた形を論理的に考えられるようになりました。

赤いニットを選んでいただいた時、他の赤ニットも顔に合わせたのですが、同じ赤なのに似合う・似合わないがはっきり分かれました。少し柔らかい赤よりも、パキッとした濃い赤が好きだからという理由で今まで選んでいましたが、「それで正解です!」とハッキリ言っていただいたことで、選ぶことにも自信を持てるようになりました。

苦手な形や色も、なぜ苦手なのかわかることで、うまくスタイリングを考えられるようになりました。

苦手=避けるのではなく、どう活かすか考えるのもファッションの楽しみのひとつなんだな、と。

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_28

そして、今まで「いつでも服を買える場所」という印象だったZOZOTOWNのイメージが、今回の体験を通して「ファッションについて一緒に考えられる場所」に変わりました。

 

色々な学びがあり、そして何より楽しかった約140分の似合うを見つけるパーソナルスタイリング体験。

私のようにファッションに悩みがある方はもちろん、オシャレが好きな方、自分を客観的に見つめなおしたい方にも、全力でおすすめしたい充実の内容でした。

 

毎月1日から翌月分の予約がスタートするので、気になる方は公式InstagramやLINEのフォローがおすすめです。

抽選予約制で、まだまだ倍率が高いと思いますが、ZOZOの「似合うラボ」、まずは一度応募してみませんか?

【概要】

■超パーソナルスタイリング施設「niaulab by ZOZO(似合うラボ)

場所:東京都渋谷区神宮前 4-25-15 エスポワール表参道ビル 地下1階 

※抽選予約制

※毎月1日から翌月分の応募可能(LINEから応募)

「似合うラボ」公式サイト

・・・ Please follow me ・・・

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

Instagramでは他にもスイーツレシピやコスメ、noteではエッセイなども更新しています。もしよければフォローしてください* 

【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_29
【感想レポ】ZOZOの超パーソナルスタイリングサービス「似合うラボ」を初体験!_30

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら