ファッション目線で韓ドラを楽しむ連載、今回は最終話の配信から間もない『ドクタースランプ』。高校時代、成績を競い合うライバル同士だった男女が、初めて挫折を味わう人生の暗黒期に再会をすることから始まる。
麻酔科医としての任務に加え、日々論文執筆の激務に追われるヒロイン、ナム・ハヌル(パク・シネ)。/Netflixシリーズ『ドクタースランプ』独占配信中
成績優秀な麻酔科医ナム・ハヌルを演じるパク・シネが結婚&出産後初で、約3年ぶりのドラマ復帰となる本作。韓ドラ部屋のふたりが、リアルに描かれたドクターのファッションをチェック!
【作品紹介】韓ドラ『ドクタースランプ』は心も体も傷ついた男女のひたむきなヒーリングロマンス
『ドクタースランプ』
2024年1月28日より配信開始 全16話/Netflixシリーズ 独占配信中
このごろの韓ドラは刺激的な傾向にある中、『ドクタースランプ』は心に響くヒーリング力と家族愛に満ちたラブコメディ。医療ドラマ色は控えめで、ナム・ハヌル(パク・シネ)とヨ・ジョンウ(パク・ヒョンシク)ふたり同時に訪れる人生のどん底で一緒に時間を過ごし、それぞれの幸せを探すというプロセスが私たちの癒しに。
スランプに陥る彼らに胸が苦しくなりながら、ハンサム&スター整形外科医を演じるパク・ヒョンシクの“陽キャ”アドリブ(?)も見どころ。キラキラのアイドル時代を経て、着々とキャリアを積み、演技派となった彼のコミカルな表情と動きがもう可愛いです。また釜山の郷土料理ミルミョン店を営む、ナム・ハヌルの濃い目で騒がしい家族たちもドラマを盛り上げています。
01.勉強と仕事に明け暮れるヒロイン、ナム・ハヌル
ナム・ハヌルとヨ・ジョンウがともに人生最大のスランプの中、14年ぶりに再会。/Netflixシリーズ『ドクタースランプ』独占配信中
陶山:パク・シネとパク・ヒョンシクの共演が今年の配信前から話題になっていましたね。私は物語が重すぎず、軽すぎず、みずみずしく描かれているのが心地よくて、イッキに完走。
池田:ふたりは2013年の『相続者たち』以来の共演で、本当に仲良さそうでしたね。パク・シネは人との距離が近いイメージで、こちらとしては撮影のメイキングやオフショットも眼福でした。
陶山:インスタでほほえましい舞台裏を気前よく見せてくれてありがたいよね。ふたりの関係性を描く上でキーとなる高校時代のドタバタ回想シーンも見物で、これでもかとたたみかけてきます(笑)。
パク・シネ自身が演じる高校時代の回想シーン。/Netflixシリーズ『ドクタースランプ』独占配信中
池田:30代の制服姿が何度も登場しますね(笑)。韓国の女子高生のぴったりとした小さな制服もいつも気になるところです。
陶山:粉末のコーヒーをそのまま口に入れたり、激辛唐辛子を噛んだりして、睡魔と戦う狂気のガリ勉時代ね(笑)。そんな真面目でちょっと滑稽なナム・ハヌルが医師の道に進み、激務とパワハラ、モラハラに耐えることを止めてからのファッションはどうでしたか?
池田:彼女の心情を表すかのように、着こなしにあまり飾り気がなく、アクセサリーも控えめ。ともすると地味ですが、ゆる巻きのロングヘアでカバー。メンタルの回復とともに、少しずつおしゃれ心も高まっていく印象でした。普段はパンツスタイルが多く、デニムもよく穿いていましたね。
この投稿をInstagramで見る
02.ドクターコート以外は、ジャケット一択
イラスト/green K
陶山:冒頭からジャケットの印象が強かったですね。形はさまざまで、オーバーサイズのテーラードやきれいめなノーカラー、クロップ丈など、くるくる変わるジャケットが可愛かった。
池田:ナム・ハヌルを見ていると、ジャケットが気になってきますよね。マリン風のショートジャケットに白パンツのスタイルも彼女らしい選択。インナーはシャツやV開きのニットで、すっきりとまとめているのも彼女流。またヨ・ジョンウが盗撮や尾行をされ、警察に行ったシーンのバブアーのようなジャケットにデニムのメンズライクな着こなしも今っぽくて。いつもと比べるとカジュアルですが、おしゃれで印象に残っています。
陶山:斜めがけバッグもポイントでしたね。私はジャケットやシャツの直線的な服が正義感の強い彼女の性格にリンクしているようにも見えてきて。
池田:バッグと言えば、韓国ブランドの「OSOI(オソイ)」や「TOUT Y EST(トゥティエ)」などが使用されていて、今、日本でも手に入るから嬉しい!
03.病院でもブラインドデートでも、ベージュスタイル
この投稿をInstagramで見る
池田:あと、ナム・ハヌルと言えば、ベージュ。ワントーンでまとめていたり、ベージュ系のジャケットをデニムやトラウザーに合わせたスタイルが目立ちます。身近な服をシンプルに着ているので、親近感も。
陶山:ブラインドデートのときに選んだAラインのベルテッドワンピースもベージュで、これはパク・シネがモデルを務める「MOJO.S.PHINE(モジョ・エス・フィン)」のもの。ぐっとエレガントで目を引いたので、きっと韓国で爆売れでしょう(笑)。
04.ナム・ハヌルの変化。自分を取り戻してもっと素敵に
イラスト/green K
池田:これも韓ドラあるあるですが、エピソードが進むたび、ヒロインに没入し、彼女たちがどんどん可愛く=おしゃれに見えてくる。ヨ・ジョンウと一緒に大泣きしながら、前に進むナム・ハヌルの場合は、憧れというよりも共感に近い気持ちです。
陶山:確かに! スランプをなんとか乗り越えながら、また医師として新たにスタートを切ったときの着こなしもまさにそう。
池田:ボリュームスリーブのチェックシャツにネクタイ、ですよね。くたくたで傷ついた当初のナム・ハヌルからは想像できない組み合わせ。ちなみに主要キャストが衣装をモノトーンで統一して登場した制作発表会のときも、ロングワンピースにネクタイでした。
この投稿をInstagramで見る
陶山:前進したよね(涙)。ガヤ芸人のようにわちゃわちゃ見守る家族の愛情を満タンに蓄えたナム・ハヌルと、ヨ・ジョンウの幸せな余韻をもう少し味わっていたいです……。
池田:私はこれからナム・ハヌルの明るいニート弟、ナム・バダを熱演したユン・サンヒョンの過去作を掘ってみようかと(笑)。彼はきっとブレイクしますね。
いつも最高のケミカップル+家族と、新しい視点で私たちを楽しませてくれる韓ドラ。次回もまた遊びに来てください、アンニョン!