1. BAILA TOP
  2. FORTUNE
  3. 運勢・開運

【 #島田秀平 さんの開運旅行】2023年に行きたい「開運神社」8選からオススメのお参りの仕方まで総まとめ

少しずつ暖かくなってきて、旅行が楽しくなってくる季節が到来。そこで今、大人が出かけておきたい、運気がよくなる開運旅の行き先を、島田秀平さんがナビゲート!

教えてくれたのは
島田秀平さん

手相占い芸人

島田秀平さん


手相、数秘術、風水など幾多の占いに通じる。最新刊『島田秀平が5万人の手相を見てわかった! 運と不運の正体』が発売中。公式YouTube「お開運巡り」も好評配信中!

目次

  1. 1. 「運」は自ら足を運ぶ人に訪れるもの。気のいい場所にどんどん出かけましょう!
  2. 2. フットワーク軽く出かけたい「2023年開運スポット」はココ!
  3. 3.最強スポット!大阪・堀越神社に行ってきました!
  4. 4.友達と一緒にお参りに行きたくなる! 周辺スポットも楽しい「開運神社」3選
  5. 5.島田秀平さん流・開運できるお参りの仕方はコレ! よりパワーをチャージするためのDo&Don't

1. 「運」は自ら足を運ぶ人に訪れるもの。気のいい場所にどんどん出かけましょう!

いるだけで気分がいい、リフレッシュできる場へ行き運気をさらに底上げしよう!

普段、なにげなく口にしがちな「運」という言葉。これ、漢字を見ると“運ぶ”と読むことができますよね。つまり運がいい人とは、行動力がある人のこと。逆に不運は“運ばず”と、その場にとどまっていて、動かない状態を示すんです。

つまり運気アップをしたいなら、自分から積極的に足を運び、欲しいものをつかみ取りに行く姿勢が重要。そういう意味では“ここ、いいな”と思った場所へ出かける行為こそ、まさに開運旅! それがいわゆるパワースポットと呼ばれる場所ならば、気分もさらにリフレッシュできると思います。

「パワースポットって、一体どういう場所を指すんですか?」「神社やお寺だけがパワースポットなんですか?」、とよく聞かれますが、パワースポットとは、自分がいて居心地がいいと感じられる場所のこと。極端な話、近所の好きなカフェでもOK。バイラ読者の皆さんだったら、“オフィス内のこの場所、なんか落ち着く”なんてこともありそうですよね。そういう生活圏内にあるお気に入り空間もパワースポットになるので、こまめに足を運ぶと、エネルギーチャージになります。

神社に関しては、現代に生きるわれわれよりも、感覚や感性が研ぎ澄まされていた昔の人たちが、人の力を超えた何かを感じた場所に建てられたところが多いです。いわゆる“気の流れがいい”場所になりますね。お寺も、みんなの願い、平和や幸せになるための祈りが集まっていることから、運気を上げてくれる場所とされています。

面白いことにパワースポットと人にも相性があるんです。行ってみて理屈抜きに元気が出る、気持ちがよくなると思えたら、知名度や規模にかかわらず、その人にとって最強の開運場所! 神社はもちろん、いくつかお気に入りのパワースポットを持っておくと、疲れたときに背中を後押し&運気アップになりますよ。

ちなみに今年は、干支の運気で言うと「癸卯(みずのとう)」という年。古い物事の終わりと、新たな始まりを意味する一年です。ピンときたパワースポットに出向き、ぜひその土地の力を感じ、気力をみなぎらせてみてください。

この手相の人は特に効果あり!

手相

手のひらの真ん中あたりにある「神秘十字線」。この線の持ち主は、神秘的な力に守られている強運な人。パワースポットとの相性も抜群なので、ぜひ行ってください。もちろんこの線がない人も、気のいい場所へ赴くことで運気はUP!

2. フットワーク軽く出かけたい「2023年開運スポット」はココ!

海雲神社 日本地図

【山形県 出羽三山】湯殿山神社

大ブレイクできる、神様のお湯がある

湯殿山神社

写真提供:出羽三山神社

本宮では靴を脱いではだしになり、お祓いを受けてお参りをするのがしきたり。さらに近くの参籠所には、水の神様を源泉とした“御神湯”という鉱泉も。入ると大ブレイクするといわれていて、キャリアアップはもちろん、自分のパワーを高めたい人におすすめ!

湯殿山神社

写真提供:庄交コーポレーション

DATA
山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7
(御神湯のある「湯殿山参籠所」:山形県鶴岡市田麦俣字六十里山7 日帰り入浴9時~15時 入湯料¥800)
※営業期間2023年6月1日〜11月3日まで。メンテナンスにつき入浴不可日があるため事前に問い合わせを

【石川県 能登半島】須須神社

恋愛・縁結びのご利益で有名

須須神社

恋愛や婚活に向けてパワーチャージしたい人には、ぴったりの神社。良縁、夫婦円満のご利益があるとされている。もともとは日本海の守護神的な存在で、海のすぐ近くに鳥居が立っている。いるだけで、心の風通しがよくなるようなパワースポット。

DATA
石川県珠洲市三崎町寺家4の2

【栃木県 日光】滝尾神社

今年の最強開運場所・北の方角にある!

滝尾神社

2023年の恵方・北にある神社の中でも、島田さんが推す、日光の穴場的社殿。二荒山神社の別宮。お参りする途中に滝があったりと、自然のパワーを思い切り感じられる場所。恋愛に強い神社でも知られており、縁結びのお守りはぜひ購入しておきたい!

DATA
栃木県日光市山内2310の1

【滋賀県 野洲】御上神社

“神様が降臨した”と、話題のスポット!

御上神社

本殿は国宝に指定されており、古くから歴史のある神社。実は近年「神様が降臨した!」という話でも有名。本殿前に置かれている太鼓に、髷を結った人の顔のような模様が浮き出てきているとか。大自然を感じながら、リラックスするのにぴったりの場。

DATA
滋賀県野洲市三上838

【大阪府 天王寺】堀越神社

一生に一度、ひとつの願いをかなえてくれる

堀越神社

地元では「堀越さん」と親しまれている神社。名前のとおり、その昔には神社の前にお堀があったのだとか。生涯に一度、ひとつのお願いをかなえてくれる「ひと夢祈願」が有名。がっつりとパワーをもらい、運気をUPしたい人は訪れてみる価値あり!

DATA
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1の8

【三重県 鳥羽】神明神社

女性の願いをひとつかなえてくれる

神明神社

海女さんの信仰を集めてきた神社ゆえに、女性の守り神として知られている。本殿とは別に社殿が作られている「石神(いしがみ)さん」という石は、女性の願いをひとつだけかなえてくれる言い伝えが!満月の日の夜には限定の「夜参り」も開催されている。

DATA
三重県鳥羽市相差町1385

【三重県 伊勢】猿田彦神社

迷いが消え、進むべき方向へ導いてくれる!

猿田彦神社

伊勢神宮の内宮と外宮の中間の場所にあり、お伊勢詣での際には、ここにも立ち寄りたい。猿田彦大神は“みちひらきの大神”といわれ、恋愛、仕事などで迷いごとがある人は、こちらへ。心の中のブレが消え、新たなスタートを切るヒントを授けてくれる。

DATA
三重県伊勢市宇治浦田2の1の10

【宮崎県 高千穂】高千穂神社

今年こそ訪れたい神様の始まりの場所

高千穂神社

「終わりとスタートの年」2023年に行っておきたいパワースポット! 神様が降り立った伝説が残る高千穂には伝承を持つ神社がたくさんあるものの、その総括的な存在がこちら。高く険しい山々、美しい渓谷など自然自体にもエネルギーが感じられる場所。

DATA
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037

3.最強スポット!大阪・堀越神社に行ってきました!

人生に一度、ひとつだけ願いをかなえてくれる「堀越神社」にお参り!

聖徳太子が建立した、古い神社。ここでしかできない「ひと夢祈願」を体験し、さらには周囲の散策&グルメも堪能♪

願い事を考え過ぎて ドキドキします

願い事を考え過ぎてドキドキします

清水麻衣さん(右)、青野未来さん(左)

手水舎で体と心を清めて…

まずは本殿で お参りを!

まずは本殿でお参りを!

御祈禱・「ひと夢祈願」を体験してきました!

まずは電話で予約を。短冊 に住所、名前、そして祈願 したい願い事を書いていく

1.まずは電話で予約を。短冊に住所、名前、そして祈願したい願い事を書いていく

書き終わった短冊は、端ま で三角に折りたたんでいき、 お守りの中に入れてもらう

2.書き終わった短冊は、端まで三角に折りたたんでいき、お守りの中に入れてもらう

短冊を入れたお守りに宮司さんがご祈禱を。一人ずつ玉串を持ち、祈禱に参加

3.短冊を入れたお守りに宮司さんがご祈禱を。一人ずつ玉串を持ち、祈禱に参加

お祈りが込められた自分のお守りが手もとに。これにて、ひと夢祈願が完了

4.お祈りが込められた自分のお守りが手もとに。これにて、ひと夢祈願が完了

お守りの柄も可愛い♡

お守りの柄も可愛い♡

DATA
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1の8
☎06(6771)9072
現地で祈禱してもらうほか、郵送でも、ひと夢祈願を受け付け中。詳細は堀越神社の公式ウェブを参照のこと

地元の繁華街の中にたたずむ、心地のよい神社。今や、遠方からも参拝客が!

清水麻衣さん(右)、青野未来さん(左)

「人生でひとつだけ、どんな願い事でもかなえてくれる神社があります!」と、島田秀平さんが推してくれたのが、大阪の天王寺エリアにある堀越神社。今回はスーパーバイラーズの清水さん&青野さん、ともに関西在住の二人が、「そんなことならば、ぜひ参拝してみたい!」と、連れ立って足を運ぶことに!

集合するなり、「お願い事、もう決まってる?」「どうしようって考えすぎて、昨夜はなかなか寝つけなかった~(笑)」と盛り上がる二人。神社は、天王寺駅、近鉄大阪阿部野橋駅からともに歩いて約10分ほど。商業施設が並ぶ街の中に、シンプルにたたずんでいるのが特徴的。聖徳太子が建立した古く歴史のある神社で、鳥居が目印になる。

「人が入って行くのを目にして、ずっと気になってた」と、清水さん。この日も、次から次へと参拝客が絶えない状態。二人も鳥居をくぐって参道を歩き、お参りをスタート。すると早速、境内を走り回る可愛い猫たちの姿を目にしたりと、早くも癒されモード全開に。「“気がいい場所”っていわれるのが、わかるよね」「ね! なんだか、歩いてるだけでも心がなごむ」と、心穏やかな時間が流れる。

目玉の「ひと夢祈願」は、事前予約が必須。必要な事項を専用の紙に記入し、祈禱がスタート。祈りが込められたお守りは、それぞれの手へ。宮司の橋本さん曰く、「どこで話を聞きつけたのか、最近、お二人のようにひと夢祈願を希望されて、遠方からも人がお越しになります」とのこと。「お守りは肌身離さず身につけてくださいね」とアドバイスを受け、二人は神社を後に。

近くには、「てんしば」という、公園と商業施設が合体したエリアがあり、お散歩がてら足を延ばしてみることに。晴れに恵まれたこの日、二人は芝生の広場で日光浴をしてリラックス。さらに小腹も満たそうと、近辺の人気カフェへ。

「ご祈禱の厳かさに身が引き締まった」「お願いは、“人生で本当に必要なものは何?”と、考えた」「わかる。お金、名誉など、人によって優先順位は色々あると思うけど、結局は健康とか、自分や周りが笑顔でいられるのがいちばんなのかなあ~」と、トークは白熱。“ひとつだけ”と、願いをしぼられることで、自分のハッピーについてあらためて考えるきっかけになった、というのがこの日の結論。今後の自分と人生をどうしたいか、そして周りへの感謝の気持ちも思い起こされた、充実の開運旅に!

お参りの後は…大阪市天王寺区エリアをお散歩

都会の中で自然が味わえる「てんしば」でひと休み

芝生があり、くつろげる公園。トークも弾む!

芝生があり、くつろげる公園。トークも弾む!
通天閣など、大阪を代表する繁華街を近くに控える立地にある「てんしば」。広大な芝生広場や、フットサルコートなどのスポーツ施設、カフェ、レストランも楽しめる、総合複合エリア。堀越神社からは歩いてすぐの場所にあるので、お参りのあとに立ち寄り、楽しい時間を過ごすのにぴったり!

「てんしば」

DATA
地下鉄御堂筋線・谷町線「天王寺」、JR「天王寺」、近鉄「大阪阿部野橋」、阪堺上町線「天王寺駅前」各駅から徒歩すぐ
開園時間 7時〜22時
※施設内店舗の住所、電話、営業時間はお店により異なる。公式ウェブで要確認

本格的なコーヒー&チョコが楽しめる、 YARD Coffee & Craft Chocolate

【 #島田秀平 さんの開運旅行】2023年に行きたい「開運神社」8選からオススメのお参りの仕方まで総まとめ_1

美味しいコーヒー&チョコでリフレッシュ
茶臼山エリア内の店舗で、さらに神社のすぐ裏手にあるカフェ。天井が広くてゆったりと過ごせるのが特徴。こだわりのコーヒーが有名で、この日は、産地が異なるカカオを使ったクラフトチョコレートにペアリングした、コーヒーのセットをオーダー。スイーツも充実していて、チョコレートムースも人気の一品。

【 #島田秀平 さんの開運旅行】2023年に行きたい「開運神社」8選からオススメのお参りの仕方まで総まとめ_1
【 #島田秀平 さんの開運旅行】2023年に行きたい「開運神社」8選からオススメのお参りの仕方まで総まとめ_1

DATA
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1の3
☎06(6776)8166
営業時間 10時~18時
㊡火曜、第・3・5水曜

【 #島田秀平 さんの開運旅行】2023年に行きたい「開運神社」8選からオススメのお参りの仕方まで総まとめ_1

今回、一緒に旅をしてくれたスーパーバイラーズ
清水麻衣さん(右)、青野未来さん(左)
青野さんは大阪生まれ大阪育ち。清水さんは大阪の大学を卒業後東京で働いたのち、結婚を機に最近また関西へ。ともにファッション、街巡り好き。

【 #島田秀平 さんの開運旅行】2023年に行きたい「開運神社」8選からオススメのお参りの仕方まで総まとめ_1

大人の開運旅、楽しかった〜!

4.友達と一緒にお参りに行きたくなる! 周辺スポットも楽しい「開運神社」3選

島田さんが教えてくれた神社の中から、さらにバイラがピックアップ。この春からの開運旅の参考に、&周辺のお散歩情報つき!

【石川県 能登半島】須須神社

縁結びに最強!見目麗しい女神&夫が祀られている神社

須須神社

能登半島の最東北端エリアにある神社で、古くから縁結びの神社として知られている。祀られている神様のうち、ニニギノミコトとコノハナノサクヤヒメノミコトは夫婦。そしてコノハナノサクヤヒメノミコトは、桜の花のように美しく咲き誇る女神なのだとか。そんな神話にちなみ、恋愛、夫婦円満、子宝などに恵まれる最強パワースポット!

DATA
石川県珠洲市三崎町寺家4の2

【周辺SPOT】

よしが浦温泉 ランプの宿

能登を満喫できる、オーシャンビューリゾート よしが浦温泉 ランプの宿
神社から車で約10分、奥能登の最先端・珠洲岬周辺に位置。全部で14部屋しかないプライベートな空間で、食事や温泉も特別なひとときを体感できる。

DATA
石川県珠洲市三崎町寺家10の11の2
☎0768(86)8000
宿泊料金等詳細は公式ウェブを参照 https://www.lampnoyado.co.jp/

【栃木県 日光 】滝尾神社

2023年の吉方位神社!恋も仕事も、新挑戦のパワーを充塡できる場

滝尾神社

今年の幸運を呼ぶ方角は北。皇居を東京中心部とした場合、北にあるのが日光。その中でも滝尾神社は、島田さんおすすめの場所。穴に3回ボールを投げ入れ、ひとつでも入れば願いがかなう“運試しの鳥居”が有名なほか、水の神様も祀られている。風水では北は安定の意味。恋愛や仕事で挑戦をしたい人は、お参りすると心がブレず、前進できる!

DATA
栃木県日光市山内2310の1

【周辺SPOT】

西洋料理 明治の館

手作りのチーズケーキが絶品! 西洋料理 明治の館
参拝後に食事やお茶を楽しむなら、2km弱山を下ってこちらへ。有形文化財に登録されるノスタルジックな洋館レストランで、最高級チーズをふんだんに使ったチーズケーキ“ニルバーナ”を堪能!

チーズケーキ“ニルバーナ”

DATA
栃木県日光市山内2339の1
☎0288(53)3751
https://www.meiji-yakata.com/ja/meiji/

【宮崎県 高千穂】高千穂神社

“始まりの年”にふさわしい天孫降臨伝説の土地。やる気を後押ししてくれる

高千穂神社

日本の神話の中で“神様が降り立った”とされる宮崎県・高千穂。その神様たちを祀っているのが高千穂神社。スタートを意味する場所だけに、新たな運気の始まりの2023年に行くと、最強のエネルギー補充に。境内にある"夫婦杉"と呼ばれる巨樹のまわりをパートナーや友達と手をつ ないで3周すると、縁結び・家内安全・子孫繁栄の3つの願いがかなうともいわれる。

DATA
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037

【周辺SPOT】

天安河原(あまのやすかわら)

非日常的な景色でパワーチャージ 天安河原(あまのやすかわら)
せっかく訪れるなら、高千穂神社から車と徒歩で15分ほどのところにある天安河原まで足を延ばして。洞窟の中にある社と、祈願を行う人々によって詰まれた石が神秘的。ちなみに島田さん曰く、途中にかかる“太鼓橋”の上が、今知る人ぞ知るパワースポットだそう!

DATA
宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸

5.島田秀平さん流・開運できるお参りの仕方はコレ! よりパワーをチャージするためのDo&Don't

【Do!】鳥居の前では一礼するのを忘れずに

【Do!】鳥居の前では一礼するのを忘れずに

鳥居は、神社の外側と内側を分ける境として立てられているもの。ここから先は“ご神域”という神様の聖域になるので、参拝の際には鳥居の前で立ち止まり、お辞儀をするのがマナー。「お邪魔します」という、謙虚な気持ちで一礼を!

【Don't!】参道の真ん中は歩かない

【Don't!】参道の真ん中は歩かない

鳥居から本殿まで続いている道が、いわゆる参道。この参道の真ん中は“正中(せいちゅう)”と言い、神様が通るところ。参拝するときには、正中を歩くのを控えることがマナー。参道の端っこをゆっくりと歩き、本殿を目指してみて。

【Do!】お祈りの前に住所と名前で自己紹介

【Do!】お祈りの前に住所と名前で自己紹介

参拝の基本は、まず手水舎で手と口を清め、本殿の前では“二礼二拍手一礼”(異なる参拝方法もあり)。本殿では、心の中で名前、住所の自己紹介をしてからお祈りを。そのとき、胸の高さで両手を合わせて、右の指先を少し下にずらすようにしましょう。

【Do!】お辞儀は90度が理想

【Do!】お辞儀は90度が理想

“二礼二拍手一礼”のお辞儀にも開運のコツが。息を吐きながら90度まで腰を曲げ、深く息を吸いながら体を戻してみて。この最後に吸う息とともにパワーをチャージするイメージで。そうすると、新たな力が心身にみなぎってくるとか。

【Do!】深呼吸したり、ゆったり時間を過ごそう

【Do!】深呼吸したり、ゆったり時間を過ごそう

せっかくのパワースポット。前後にはあまり予定を詰め込まず、できれば1~2時間ほど滞在してみるのがベスト。山などの自然がご神体になっている場もあるので、ゆっくりと過ごし、自らのエネルギーを補充する時間をつくって。

【Don't!】殺生を連想させるアイテムは持ち込まない

【Don't!】殺生を連想させるアイテムは持ち込まない

ファーなど生き物の命を奪ったモノは身につけないのが原則。そして意外と気をつけたいのが、近所の神社にスーパーの帰りなどに立ち寄ること。魚の切り身、生肉などを知らずに持ち込んでいる可能性大。買い物と参拝は分けよう。

撮影/浜村菜月〈LOVABLE〉 イラスト/ツルモトマイ 取材・文/石井絵里 ※BAILA2023年5月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら