〈魚座〉の2023年下半期の運勢を、鏡リュウジさんの星占いでチェック。星のアドバイスから幸せのヒントを見つけて。
【魚座】2/19~3/20
硬軟取り混ぜた学びに幸運が。真の実力を身につける好機に!
3月に魚座へ入った試練の星・土星があなたにミッションを与えています。
土星はリアルな「現実」を見せる天体。そのため、この先およそ2年半にわたって、自分の実力を見極め、弱点と向き合って克服していく動きが目立ってくるでしょう。もっと楽観的でいいと思っていた計画や夢に対しても、思わぬ制約がかけられることもありそうです。
しかし、それらは決して悪い話ではありません。ここで土星があなたに教えてくれなければ、もっと先の未来で、しかもさらに大問題となってあなたに解決を迫るトラブルにもなっていた可能性があるからです。
一方で、幸運の星・木星は好奇心をかきたて、知る喜びを教えてくれます。
やってみたほうがいいかなと思ったことにはどんどんトライし、小さな失敗から大きな学びを得て、実力を磨いていきましょう。
この下半期、あなたは問題を先送りすることの厄介さと、逆に覚悟を決めて向き合った場合に得られるものの真価を目の当たりにするでしょう。
ここでつけた実力は、この先のあなたを決して裏切らないはずです。
各月の運勢&運気グラフ
6月 手を抜くと目立つ月になる予感。手順、確認を怠らず、最後までしっかり目を行き届かせると吉。
7月 週に一度など、定期的に遊びの予定を入れて。リフレッシュできて何事にも前向きでいられそう。
8月 綿密なスケジューリングが幸運のカギ。生活を見直し、健康的な習慣を取り入れると魅力もアップ。
9月 誠実な振る舞いがいい人間関係を引き寄せるとき。清潔感のあるおしゃれをするのもおすすめ。
10月 どんなことにも集中して取り組める月。趣味で作品を作っているならコンクールに出してみては。
11月 語学の勉強をすると身につきやすそう。仕事運が高いので、ビジネス英語を習うと役立つ機会が。
12月 仕事に関する人脈を広げるといい月。忘年会などで会った人の顔は覚えておくとよさそうです。
【WORK】どんな人と縁を結ぶかで仕事の質も変わってきそう
夏に入ると仕事運が高まり、周囲からの注目を集めそう。ただ、華やかなムードは長続きしない気配。職場や業界の中で自分の存在感を高めたいと思っているなら、秋風が吹く前に、迅速に動いて。目立つ仕事は積極的に引き受け、顔や名前を知らしめるといいでしょう。
知的でビジネスセンスのあるパートナーを見つけられるチャンスもありますから、異業種交流会などには積極的に参加を。ビジネス関連のイベントに登壇したゲストスピーカーとその後の交流会で意気投合し、人脈がグッと広がるかもしれません。
キャリアのステージが変化していくことで、気は合うのに一緒に仕事をする機会が減る相手も出てくるでしょう。もし、また仕事がしたいと思っているなら丁寧な挨拶は欠かさず、連絡先もしっかりキープしておいて。状況が変わったとき、力を貸してくれるはずです。
【LOVE】リアルな現実を見ると愛の判断力がついてくる
恋や愛について、何かとシビアになっていきそうな魚座。試練の星・土星があなたのもとにやってきたことで、たとえ甘い恋の雰囲気に酔っていたとしても、急に我に返ってしまうのです。
とはいえ、リアルな現実を見るのは悪いことではありません。特に共感力に優れ、相手に肩入れしがちな魚座にとっては、恋はいいけど結婚は難しいとか、結婚したらきちんと家事を分担したいとか、はっきり判断できるようになるはずです。
また、そうした主張をしたら相手の態度が冷たくなるなど、この時期のリアルな視点が、意中の人の隠された一面を暴くきっかけになるかも。一緒に苦労を乗り越えてくれる人なのかを知る愛の試金石ともなるはずです。
6月、そして11月から年末にかけては愛情運が高まっており、時間をかけて愛を育める素敵なパートナーを見つけられる時期になるでしょう。
鏡リュウジさん
1968年、京都府生まれ。国際基督教大学大学院修了。心理占星術研究家・翻訳家。新装版『魂のコード』(ジェイムズ・ヒルマン著 鏡リュウジ訳/朝日新聞出版)が好評発売中。
原文/浅島尚美〈説話社〉 イラスト/Qoonana ※BAILA2023年7月号掲載
他の占いも見る