1. BAILA TOP
  2. FORTUNE
  3. 鏡リュウジの星座占い

【鏡リュウジの性格診断】 太陽星座×月星座のエレメントでわかる性格診断

鏡リュウジさんがひもとく、新たな星の世界へようこそ! 占星術では10の天体から運命をひもときます。そのうち、性格を知る上で特に重要なのが「太陽」と「月」。この二つの星から、どんなあなたが見えてくるのでしょうか…? まずは下からあなたのエレメントを見つけて。

目次

  1. 「自我」と「内面」の組み合わせから、あなた自身をより深く知る世界に旅立とう
  2. 【STEP1】自分の太陽星座と月星座を調べよう
  3. 【STEP2】自分の星座のエレメントを知りましょう
  4. 下から、太陽星座×月星座の16パターンであなたの性格がわかります
鏡リュウジさん

鏡リュウジさん


1968年、京都府生まれ。国際基督教大学大学院修了。心理占星術研究家・翻訳家。2022年に復刊した『月と太陽でわかる性格事典 増補改訂版』(辰巳出版)が各界で大きな話題に。新刊に『ミンキアーテ・タロット:ルネサンス時代に生まれたもう一つのタロット全97枚』(原書房)がある。

『月と太陽でわかる性格事典 増補改訂版』

『月と太陽でわかる性格事典 増補改訂版』 
チャールズ&スージー・ハーヴェイ 共著 鏡リュウジ 監訳
&books(辰巳出版) 2970円

ネット書店で購入できます

  • https://www.amazon.co.jp/dp/4789719936
  • https://books.rakuten.co.jp/rk/b525dcf2fbb53c2a8260b3546849c788/?l-id=search-c-item-img-01

「自我」と「内面」の組み合わせから、あなた自身をより深く知る世界に旅立とう

日本では2003年に初めて発売された『月と太陽でわかる性格事典』。占星術の本場、英国で1994年に刊行され、長く愛されてきた定番の一冊です。

多くの皆さんが「自分の星座」として認識しているのは、主に10の天体から運命や性格を読み解く占星術の中で、実はあるひとつの天体の星座だけを指しているというのをご存じでしょうか。

その天体こそが「太陽」です。太陽は「アイデンティティ」を表すとされ、人生で向かっていく目的を示します。そのため、自分でもその性質を意識しやすく、「誕生星座」として広く用いられるようになりました。

太陽と並び、重要とされるのが「月」。現代占星術では、太陽星座の次に、まず月の星座を調べます。月はあなたの内面を表し、自分でも意識していない感情の動きを知る手がかりとなるのです。

今回は、144パターンにもなるこの太陽と月の組み合わせを、12星座を分類するエレメントから16パターンに集約しました。

まずはここから、あなた自身を知る旅へ出かけていくことにしましょう。

同じ太陽星座であっても、月星座が違えば 運命もおのずと変わってくる

ファッションデザイナーのココ・シャネルは、言わずと知れたブランド「CHANEL」の創業者。自らが獅子座であることを強く意識し、ライオンのモチーフを重用しました。彼女の月星座は魚座。パリのアパルトマンには魚座の象徴のひとつである“占い”にまつわるタロットカードや水晶など、幸運のアイテムが多数残されています。堂々たるシャネルの内側には、神秘を愛する心が宿っていたのです。

同じ太陽獅子座であり、月星座が乙女座なのが作家J・K・ローリング。世界中の子どもたちのみならず、大人までも熱狂の渦に巻き込んだ小説「ハリー・ポッター」シリーズの作者である彼女には慈善家の一面が。「献身」や「慈善」といった意味を持つ乙女座らしさがそこに垣間見えるでしょう。

【STEP1】自分の太陽星座と月星座を調べよう

あなたの太陽星座は?

太陽星座とは…
太陽は、占星術では「意識」をつかさどり、決断を下すときや目的をもって行動するときの「思考」を表していると考えられています。世界が昼と夜によって構成されているように、太陽星座はあなたの中にある「昼」、社会的な面を教えてくれるでしょう。太陽星座は、生年月日から導き出すことができます。

※表の見方
太陽の星座表は、日本時間でいつ太陽が星座を移動するかを記しています。
たとえば、1970 年 1 月 20 日生まれの人の場合、山羊座と水瓶座、両方の可能性があります。表をみると、この日の午後 8 時 24 分に太陽星座が水瓶座に移動したことがわかります。
したがって、午後 8 時 23 分に生まれていたら山羊座、午後 8 時 24 分以降に生まれていたら水瓶座になります。

→あなたの太陽星座をこちらからチェック!

表制作協力:Astrodienst

あなたの月星座は?

月星座とは…
月は太陽と対をなしており、太陽が「昼」なら月は「夜」。物事に対する本能的な反応、感情的な欲求を示します。月星座は、あなた自身や、友人などの他者に対する心配りといった自分自身に内包される繊細な心の動きを教えてくれるでしょう。月星座は生年月日と出生時刻から導き出すことができます。

※表の見方
表からあなたの生年月日・時刻(日本時間で)の直前にあたる星座があなたの月星座です。
たとえば、1970 年 1 月 20 日午後 2 時半生まれの人の場合、同日の午前 5 時 13 分のところに蟹座とあります。この瞬間に月が蟹座に入ったのです。そこでこの人の月星座は蟹座になります。
もし生まれた時間がはっきりわからず、その日に月が移動している場合、可能性のある二つのコンビネーションを読み、どちらがあなたにしっくりくるかを比べてみましょう。

→1930年~1939年生まれの月星座をチェック!

→1940年~1949年生まれの月星座をチェック!

→1950年~1959年生まれの月星座をチェック!

→1960年~1969年生まれの月星座をチェック!

→1970年~1979年生まれの月星座をチェック!

→1980年~1989年生まれの月星座をチェック!

→1990年~1999年生まれの月星座をチェック!

→2000年~2009年生まれの月星座をチェック!

→2010年~2019年生まれの月星座をチェック!

→2020年~2023年生まれの月星座をチェック!

表制作協力:Astrodienst

鏡先生のサイトではホロスコープを出して 確認することができます

【STEP2】自分の星座のエレメントを知りましょう

12星座は、古代ギリシャで世界を構成する要素とされた「四代元素」と呼ばれる4 つのエレメントに分類されます。あなたの太陽、月それぞれの星座が以下のどのエレメントになるかを調べ、該当するエレメントを見つけましょう。

火 牡羊座/獅子座/射手座

牡羊座/獅子座/射手座
物事を変える力を持つ「陽」のエネルギーの持ち主。活動的で力強く、人生を切り開く行動で目立つ存在となるでしょう。

地 牡牛座/乙女座/山羊座

牡牛座/乙女座/山羊座
現実を見る力と研ぎ澄まされた五感を持ち、実務的。リスクよりも安全、混乱より秩序を重んじ、頼りがいがある性質です。

風 双子座/天秤座/水瓶座

双子座/天秤座/水瓶座
自然界の風のように絶えず動き、どこにでも溶け込める性質。多種多様な人との交流を愛し、人と人をつなぐタイプです。

蟹座/蠍座/魚座

蟹座/蠍座/魚座
水は命を育み、浄化するもの。周囲への共感力や調和力に優れながらも、自分の感情や価値観、絆を大切にしたいタイプ。

下から、太陽星座×月星座の16パターンであなたの性格がわかります

原文/浅島尚美〈説話社〉 イラスト/IKULA ※BAILA2023年6月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら