鏡リュウジさんがひもとく、新たな星の世界へようこそ! 占星術では10の天体から運命をひもときます。そのうち、性格を知る上で特に重要なのが「太陽」と「月」。この二つの星から、どんなあなたが見えてくるのでしょうか…? 今回は、太陽星座「水」×月星座「火」の性格と行動アドバイスをご紹介。
太陽星座「水」×月星座「火」
大きな海のような包容力を持つ愛情豊かな夢想家
自分を生かす最良の環境でのびのびと才能を発揮
内面にほとばしるような情熱を秘めている夢想家。それがあなたです。クリエイティブな活動に情熱を注ぎ、それに向かうためなら苦労もいとわず行動できるでしょう。ときには常識を外れるような振る舞いをすることもありそうですが、その情熱には誰もが胸を打たれ、圧倒されつつも受け入れてしまうようです。
安定した環境でリラックスしながら、情熱がほとばしるままに突き進むとき、言葉にできないほどの満足感を抱きます。小さな枠にあてはめ、しばりつけてくる環境では不満を感じ、強いストレスを抱えますが、自分を肯定してくれて、励ましてくれる家族や仲間がいるところでは素直になれるでしょう。芸術やアートに造詣の深い仲間を得ると理解者が増え、才能を発揮しやすくなりそうです。
感情の浮き沈みが大きく、移り気ですが、そこには自分なりの理由があります。ただ、大勢の人と力を合わせるような場面では激しい感情が協調性を超えてしまうこともあるため、ある程度の我慢も必要。しっかり者の「地」のエレメントや世渡りがうまい「風」のエレメントを持つ友人がいると、どうやって人づきあいをすればいいか学ぶところが多くあります。あなたのフォローをしてくれたり、アドバイスをくれたりもする存在となりますから、これらの友人は大切にしてください。
激しい情熱と才能を持つあなたにとって生きる場所は非常に重要。たまたま縁があったからと合わない場所に執着し、怒りをため続けるより、のびのびと過ごせる「ホーム」が見つかるまでいくつでも居場所を変え、最高の環境を見つけましょう。
WORK
意に沿わない仕事が成長の大きなきっかけに
ゴールに向かって突き進む、バイタリティあふれる仕事ぶりが評価されます。ただ、自分の思っている道と違う場合は意欲がしぼみやすく、目標やゴール設定が重要になるタイプです。経験を重ねることで遠回りな方法も必要だとわかってくるので、すぐに理解できない業務を任されたときは、どうしてこの方法をとるのか、その意味や得られる成果を考えながらやってみて。
LOVE
刺激と安定の両輪が備わった愛を求める
恋の刺激と結婚の安定の両方を求める気持ちがあり、恋人ともずっと刺激的な関係であろうとします。穏やかで愛情深いタイプではあるのですが、そのためについ相手の嫌がることを言ってケンカしてしまうときもあるでしょう。やりすぎなければ恋のスパイスとしてうまく働きますが、限度を超えると愛の火を消してしまいます。素直さが恋を長続きさせるでしょう。
鏡さんの言葉のお守り
ときに高め合い、ときに打ち消し合う、あなたの二つの顔は大事な武器。それが運命を動かす原動力に。
『月と太陽でわかる性格事典 増補改訂版』
チャールズ&スージー・ハーヴェイ 共著 鏡リュウジ 監訳
&books(辰巳出版) 2970円
ネット書店で購入できます
原文/浅島尚美〈説話社〉 イラスト/IKULA ※BAILA2023年6月号掲載
他の占いを見る