鏡リュウジさんがひもとく、新たな星の世界へようこそ! 占星術では10の天体から運命をひもときます。そのうち、性格を知る上で特に重要なのが「太陽」と「月」。この二つの星から、どんなあなたが見えてくるのでしょうか…? 今回は、太陽星座「水」×月星座「水」の性格と行動アドバイスをご紹介。
太陽星座「水」×月星座「水」
豊かな感受性で世界に溶け込むみずみずしいロマンチスト
あらゆる感情を味わい海のように広く包み込む
情が深く、周囲への共感能力や思いやりが強いあなた。近くにいる人の感情に入り込むことができ、何かと人生相談をされたり、困っている人の力になったりする経験が人より多いタイプです。その親しみやすさから、初めての土地にいるのに見知らぬ人から道を聞かれることさえあるかもしれません。
自らの経験のみならず、周囲の体験談、映画や小説に描かれる物語など、あらゆることに同調する強い感受性によって、自他の境界がわからなくなり、何が自分の本心なのかつかみきれなくなるところがあります。人が言葉にしない雰囲気や、まなざし、ちょっとした沈黙の時間などから多くのことを感じ、その人の気持ちにシンクロしていくのです。過去の思い出に浸るあまり、それが過去の出来事ではなく、まるで現在起こっているように錯覚するときもあるでしょう。
何事にも感覚が優先されるため、理屈っぽく考え、論理的に話を進めるのは不得手ですが、それらを得意とする人に学び、技術を身につければ、豊かな感情と理性を兼ね備えた人に成長することができます。ただ、内面の豊かさを理性のベールで覆うのに固執しすぎて、極端に感情を押し殺し、クールな言動に走ってしまわないよう注意が必要です。
あなたに必要不可欠な、安心感を大切に、思いやり深い交流で周囲と心温まる絆を結んでいきましょう。そうすれば、オフィシャルな場面では客観的な視点をもって冷静な判断をしつつも、プライベートな場では穏やかで感性豊かな、満ち足りた日々を送ることができるはずです。
WORK
情の深さとクールな分析を共存させると成功者に
経験と感覚に基づき、顧客心理に寄り添ったアイディアを出すことができます。一方で数字の分析には弱く、軽視しがちな面も。データとして出てきた数字の向こうにある人の表情、思いをくみ取り、ビジネスに生かしていけば、素晴らしい成功を手にできるはず。組織のトップなど人の上に立つときには、情に厚いリーダーとなり、部下のみならず取引先からも愛される存在に。
LOVE
広く深い愛情を注ぎそのすべてで相手を愛する
愛情深いあなたは、愛する人へ全身全霊で思いを傾けます。喜怒哀楽を隠さず見せ、感情を受け止め合うときにこそ、恋する実感と喜びを得られるタイプです。嫉妬や不安が募ると冷静さを失いやすく、傷つくと氷のように心を閉ざして自らを守るところが。しかし、ひとたび相手が理解を示してくれると、みるみる感情を取り戻し、また豊かな愛情をよみがえらせるでしょう。
鏡さんの言葉のお守り
つかみどころのない自分の感情を、心から愛して。その豊かさがあってこそ、客観性が生きてくる。
『月と太陽でわかる性格事典 増補改訂版』
チャールズ&スージー・ハーヴェイ 共著 鏡リュウジ 監訳
&books(辰巳出版) 2970円
ネット書店で購入できます
原文/浅島尚美〈説話社〉 イラスト/IKULA ※BAILA2023年6月号掲載
他の占いを見る