鏡リュウジさんがひもとく、新たな星の世界へようこそ! 占星術では10の天体から運命をひもときます。そのうち、性格を知る上で特に重要なのが「太陽」と「月」。この二つの星から、どんなあなたが見えてくるのでしょうか…? 今回は、太陽星座「風」×月星座「地」の性格と行動アドバイスをご紹介。
太陽星座「風」×月星座「地」
合理的思考の陰に潜む絶対的価値観
自分の中にある二面性とうまくつきあう
社交的でそつがなく、コミュニケーション上手ですが、実は交流する相手を選んでいるのがあなた。価値観の違うタイプともうまく合わせられ、その感性に刺激を受ける一方で、打ち解けて話す相手には誠実さや思慮深さなどを求め、安定した友情を育んでいこうとするでしょう。
合理的で観察力、分析力があり、物事を理屈で考えて判断していきますが、最終決断は情緒的。自分の肌感覚に合わないものやしっくりこない相手を受け入れることはないタイプです。テキパキと機敏に動くかと思えば、どっしりと微動だにしないときもあり、自分自身でそのバランスに悩むことがあるかもしれません。アクセルとブレーキを同時に踏むような場面があると、運命という車の中で頭をぶつけ、手痛い経験をする場合もありそうです。
しかし、あなた自身を動かす「動」と「静」の操縦感覚を身につけ、たとえば都会と田舎の二拠点生活をするようなコントロール力を手に入れれば、生きるためのバランスをとりやすくなります。都会では知的な友人との交流を楽しみ、田舎では土いじりをし、本気で農業をして自然の雄大さや食べることのありがたさをかみしめるような生活をすると、心身に力がみなぎってくるでしょう。
ときに激情を見せることがある「火」のエレメントの人には翻弄されがちですが、このタイプはあなたが不得手とする感情の動かし方を教えてくれる教師のような存在でもあります。自分の本能が理性を上回ってくるとき、この人の行動を思い出してみてください。きっと、状況を打開するヒントが得られるでしょう。
WORK
いざというときの振る舞いで一気に注目の存在に
チームの旗振り役だけでなく、汗をかいて努力する姿も見せられるプレイングマネージャーとしての才能があります。日頃は何事も重くとらえず、気楽に働いているように見られがちですが、いざトラブルが発生すると粘り強く対応。その肝の据わった姿勢に多くの人が驚かされ、あなたの真価に気づきます。難しい局面を乗り越えたのを機に大抜擢されることもあるでしょう。
LOVE
ほどよい距離感で恋を上手に楽しむ
相手に何かしてもらうよりも、自分ができることを考えます。好意を適切な行動で示すのがうまく、狙った相手の気持ちを把握して、作戦どおりに振り向かせることができるでしょう。ただ「水」のエレメントの相手に対しては勝手が違い、その人が放つ言葉にできない魅力に強く心惹かれ、翻弄されそう。しかもそれが心地よく、ずっと振り回されたいと感じるかもしれません。
鏡さんの言葉のお守り
活動的なあなたも、闇にじっとしていたいあなたも受け止めてあげて。両方持っていていいのだから。
『月と太陽でわかる性格事典 増補改訂版』
チャールズ&スージー・ハーヴェイ 共著 鏡リュウジ 監訳
&books(辰巳出版) 2970円
ネット書店で購入できます
原文/浅島尚美〈説話社〉 イラスト/IKULA ※BAILA2023年6月号掲載
他の占いを見る