鏡リュウジさんがひもとく、新たな星の世界へようこそ! 占星術では10の天体から運命をひもときます。そのうち、性格を知る上で特に重要なのが「太陽」と「月」。この二つの星から、どんなあなたが見えてくるのでしょうか…? 今回は、太陽星座「地」×月星座「風」の性格と行動アドバイスをご紹介。
太陽星座「地」×月星座「風」
現実の上に理想を描き切る才能あふれる実務家
考え抜いた理想をもとに現実的な行動を起こす
大地の安定感と風の軽快さを持つあなたは、合理的な判断力と豊かなクリエイティビティを同居させています。心地よく吹く風のような人当たりのよさと優れた知性に現実的な世渡りのうまさが合わさり、どんな場所でも素晴らしい才能を発揮します。
「地」と「風」の組み合わせは、その特徴を互いにシンクロさせ、より発展させていきます。冷静で客観的な視点によって的確に状況を把握し、科学的思考によって判断を下すでしょう。そこに多くの人が思い描くような理想を重ね合わせ、しかも実用性まで検討にかかるのです。
ただ、心に「風」を包み込んでいるあなたは、ときに合理性を優先しすぎて情を見失い、理屈では割り切れない本能的なものに対して拒絶反応を見せることがあります。決して非情な人ではないのですが、分別のない人とはつきあいたくない、自分の中で渦巻く葛藤を見せたくないと思うことがあるようです。
人との距離感が絶妙で誰とでもうまくやっているようでいて、実は誰にも会わず、一人で過ごす時間も少なくないでしょう。そんなときは、色々な思惑や噂話、周囲を絶えず気づかう場の調整役などから離れ、心をのびのびと解き放っているのです。
感情をほとばしらせる「水」や「火」のエレメントを持つ人と交流を深めると、人がいったい何を求めているのか理解しやすくなるでしょう。そして自分の中にも、神秘的で理性を超えたうごめきがあることを自覚できるはずです。落ち着き、知性、そして熱烈な感情を手にしたあなたは、多くの人に慕われる魅力的な存在となることでしょう。
WORK
ねたみ、不満のさばき方がキャリアの分岐点に
幅広く人脈をつなげていったり、ややこしい根回しも涼しい顔でやっていけるため、着実に実力を発揮し、キャリアアップしていけます。人を押しのけて頭角を現そうとはせず、実績で注目を集め、引き立てられていきます。周囲のネガティブな感情をどうコントロールするかが大きなカギに。効率主義に陥らず、部下や後輩に親身に接すると優れたリーダーになれるでしょう。
LOVE
恋には情を、結婚には役割分担を求める
自分の中に、伝統的な男性的役割、女性的役割の両方を持ち合わせているため、ジェンダーにしばられない恋を望むでしょう。古くからある家族像に理解はありますが、パートナーとは対等でいたいと思う傾向が。情愛豊かな「水」のエレメントに惹かれますが、結婚となると適応力の高い「風」タイプや実務が得意な「地」のタイプと分担して家庭を運営していくとうまくいきそうです。
鏡さんの言葉のお守り
お手上げだと思ったときは、我慢しないで助けを呼んでいい。あなたはもう、全力で頑張っている。
『月と太陽でわかる性格事典 増補改訂版』
チャールズ&スージー・ハーヴェイ 共著 鏡リュウジ 監訳
&books(辰巳出版) 2970円
ネット書店で購入できます
原文/浅島尚美〈説話社〉 イラスト/IKULA ※BAILA2023年6月号掲載
他の占いを見る