30代・40代の生理のお悩みや疑問に、人気産婦人科専門医がお答え!今回は、「生理の血を出し切る方法」について聞きました。
生理の終わりかけの血、出し切る方法は?
MasAnyanka/shutterstock
30代・40代女性の、血を出し切ることに関する「リアルな生理悩み&疑問」!
・「10代、20代の頃は生理期間が5日と決まっていたのに、最近は6日目、7日目も茶色っぽい出血がダラダラ続いています。おりもの混じりでニオイも気になるし、早く血を出し切りたい! デートもしづらいし、解決策を探しています」
・「生理6〜7日目はナプキンがもったいないと思うくらい少量しか出ないけど、でもゼロではない……。残りの血を早めに出し切ること、できますか?」
医師がお答え!
帝京大学医学部卒業。1992年、いけした女性クリニック銀座を開業。2020年、東峯ラウンジクリニックへ移転。2021年、月島でいけした女性クリニックを開業。ストレスや加齢などによって起きる女性の心身トラブルに向き合い、幅広い年代の女性たちの相談に乗る。
終わりかけの生理には、タンポンや、市販の乳酸配合ジェルを
「壁に頭から背中、お尻、足までピタッとくっつけてみて。こうすると骨盤のかたむきが正しくなり、多少は経血が外に出やすくなります。その後、おしりの穴や腟を意識して、キュッと4〜5回締めたりゆるめたりしてみてください。
あとは生理の終わりかけの頃に、タンポンを併用するとよいでしょう。中に溜まっている経血を吸い取ってくれるので、ナプキンのみの場合より、早めに生理が終わります。
『インクリア』のような乳酸配合の膣洗浄ジェルを膣内に優しく入れるのもオススメです。生理の終わりかけに出続ける、おりものシートでも間に合うような少量の経血が、早めに出てきます。古い血の生臭さもスッキリしますよ。
あまりオススメできないのが生理中のビデ。ビデによる腟の洗浄を行うと、経血の一部が加圧によって逆流するおそれがあります。経血が外に出ずに逆流すると、子宮→卵管→腹腔と飛び散っていき、子宮内膜症の原因となるという説があります。
生理の真っ最中に、ビデによる洗浄を習慣的に行うことは避けてほしいですね」
生理の終わりかけ、少量で長引く経血が気になる人は、参考にしてみて。
取材・文/櫻木えみ