1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 妊活・不妊・妊娠

年齢&家族計画別! 妊活スタートの適齢期はいつ?【医師が回答! 30代・40代の妊活、不妊治療悩み&疑問】

30代・40代の妊活や不妊治療のお悩み&疑問に医師が回答! 今回は妊娠希望別・妊活開始の適齢期について聞きました。

Q:何歳までに妊活をスタートしたらいいですか?

妊活開始適齢期

Liudmila Fadzeyeva/shutterstock

30代&40代女性の「リアルな妊活・不妊治療悩み&疑問」!

・「現在40歳で、婚活中。年齢的にも子どもは1人産めたらいいかな、と思ってます」

・「夫が女性ホルモンを補充しての妊娠に不安があるというため、自然妊娠希望。現在38歳ですが、妊娠可能でしょうか?

・「自分が3人兄妹で育ったため、子どもは3人ほしい! 今年28歳で結婚したところなのですが、間に合いますか?」

医師が回答!

【監修】
船曳美也子先生

医療法人オーク会 産婦人科医

船曳美也子先生


神戸大学文学部心理学科、兵庫医科大学卒業
兵庫医科大学、西宮中央市民病院、パルモア病院を経て医療法人オーク会へ。
エジンバラ大学で未成熟卵の培養法などを学んだ技術と自らの不妊体験を生かし、診療にあたる。また、早くから不妊と肥満の関係性に着目し、2ヶ月で14kgの減量に成功した患者様の排卵障害が改善したことから、ダイエット・プログラムを発案。国内外の学会発表多数あり。

【ANSWER】妊活開始適齢期は、どんな出産をしたいかによって異なります

女性の出産計画は、人によってさまざま。質問者のように、妊活をスタートすべき年齢の目安も、どんな出産を希望しているかによって異なってきますよね。ヨーロッパの家族計画(出典元【J. Dik F. Habbema, et al. Human Reproduction, Vol.30, No.9 pp.2215-2221,2015】)に、妊活を始めるべき目安の年齢が書かれていますので、そちらを参考に妊活適齢期をお答えします。

Q1:「体外受精ではなく自然妊娠で子どもを産みたい」場合の妊活開始適齢期は?

A1:32歳までに妊活をスタートするのが望ましいとされています。

Q2:「子どもは、もし可能なら1人産みたい」場合の妊活開始適齢期は?

A2:41歳までに妊活スタートが目安と言われています。

Q3:「子どもは3人産みたい」場合の妊活開始適齢期は?

A3:23歳までに妊活スタートしたほうが確率が高まります。

妊活開始適齢期は、希望する妊娠によって“幅”があるようです。

取材・文/櫻木えみ

妊娠に関する記事一覧はこちら

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら