1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. ヘルスケア

【大塚製薬 PRESENTS】働くわたしとPMS Vol.03

忙しく働くバイラ世代、頑張り屋な人ほど我慢したり見過ごしたりしてしまいがちな女性特有の体の症状。200種類もあるといわれる人それぞれのPMSの症状について医師に相談する連載です。

PMSについてはこちら

今月のお悩み

大人になった今でも生理前には定期的にニキビができたり、炎症が起こります。

特に肌が弱いタイプなわけではないはずなのですが、肌が不安定になり、普段のスキンケアがしみたりすることも。仕事に行く朝のメイク乗りも悪いので、一日の気分が下がります。(36歳・教育関係)

医師がお答えします!
尾西芳子先生

産婦人科医

尾西芳子先生


女性のヘルスケアを専門とし、都内クリニック院長を歴任。現在は二人の子どもを育てながら都内クリニックにて勤務中。すべての女性のかかりつけ医でありたいとの思いで診察を行い、わかりやすい解説で雑誌、テレビのコメンテーター、ドラマの医療監修などとしても活躍中。

先生からのお答え

生理前のプロゲステロンの増加により、皮脂分泌が増えることがニキビの原因

生理前は女性ホルモンの変動から皮脂が増え、肌が乾燥しやすい
 

「生理前になるとニキビや肌荒れが生じるのは、大人のバイラ世代にも多い悩みで、これはPMS(月経前症候群)の症状のひとつです。
毎月女性の体では生理後に、妊娠に備えて子宮内膜を厚くする働きのあるエストロゲンの分泌が増え、排卵が起こります。排卵が起きると今度は、子宮内膜を維持して妊娠しやすい状態に整えるプロゲステロンの分泌が増加。その後は、いったん減ったエストロゲンの量がもとに戻り、生理前になるとどちらも減少。つまりPMSはこのエストロゲンとプロゲステロンの大きな変動によって起こり、生理前にニキビや肌荒れが起きる理由も、この2種類の女性ホルモンの増減と関係があります
まずプロゲステロンには男性ホルモンと似た作用があることがわかっています。よって排卵後にぐっと増加することで皮脂の分泌が増え、毛穴が詰まりやすくなり、ニキビができやすい状態に。さらにその後、生理前になるとエストロゲンとプロゲステロンが一気に減少することにも要因が。エストロゲンには肌の潤いを保つ作用があるため、生理前にエストロゲンとプロゲステロンのどちらも減少してしまうことで肌が乾燥し、肌トラブルが起きやすくなるのです。そのほか、生理前にありがちな食べすぎもニキビや肌荒れの要因のひとつに。
低刺激のスキンケアに替えたり、症状がひどい場合は婦人科で低用量ピルを処方してもらうのもひとつの方法。女性ホルモンの大きな変動が起こらずニキビや肌荒れが防げますよ」

つらい症状をやわらげるためにできること

【大塚製薬 PRESENTS】働くわたしとPMS Vol.03_1

1. 性ホルモン様作用をもつエクオールをとる

「セルフケアの一環としてエストロゲンと似た働きをするエクオールをとるのも◎。エクオールは大豆食品からイソフラボンをとると腸内で産生されますが、若い女性のエクオール産生者は5人に一人。産生できる人はPMSリスクが低いとされています。サプリメントで手軽に補えますよ」

【大塚製薬 PRESENTS】働くわたしとPMS Vol.03_2

2. ーリングと保湿ケアで毛穴の詰まりを防ぐ

「ニキビができやすい人は皮膚科でピーリングを受けて、毛穴の詰まりを改善するのもよいと思います。また、保湿も心がけて。乾燥すると皮膚がかたくなって毛穴が閉じ、皮脂が余計に詰まりやすくなるからです。油分が多いものでなく、さっぱり系のコスメで保湿を」

もっと知りたい方はこちら

PMS(月経前症候群)ラボ―大塚製薬
基礎知識から症状のチェックシートをはじめ、必要な栄養素や自分でできる予防・対策方法などPMSに関する情報が満載。また、むくみとイライラには関連が。気になる方は専門医の受診も検討して。

PMS(月経前症候群)ラボ

女性の健康推進プロジェクト―大塚製薬
ホルモンの影響を受けやすい女性の心と体についてのヘルスリテラシーの向上を目指し、情報を発信するサイト。婦人科の専門医からの解説など参考にしてください。

女性の健康推進プロジェクト

大塚製薬は、科学的根拠に基づく製品や情報提供を通じて女性の健康をサポートしています

イラスト/Kaho Iwaya〈opnner〉 取材・文/和田美穂 監修/尾西芳子

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら