最近競馬にハマる女性、通称「馬女(ウマジョ)」が増えている! 競馬の楽しみ方を教えてもらうべく、競馬好き女優・田中道子さんの競馬ライフを直撃。ハマったきっかけ、レース中の楽しみ方、予想をつける際に使っているものなど、その馬女っぷりを見せてくれました。
【最高払い戻し額250万円!】競馬大好き女優・田中道子さんの競馬ライフ
女優
田中道子さん
馬女歴5年
1989年8月24日生まれ。2013年にミス・ワールド日本代表となり、それをきっかけに芸能界の道へ。「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」で女優デビューを果たし直近では「極主夫道」に出演。二級建築士の資格も持つ。
Q.競馬を始めたきっかけは?
A.知人に競馬場に連れていっていただき、そこで初競馬にして馬券が的中! 当たる楽しさに目覚め、ハマりました!
Q.どれぐらいの頻度で競馬をしていますか?
A.毎週末に2〜3レース。いちばんやりこんでいたときは3場開催時にも12レースすべて賭けていました。
Q.どうやって競馬をしていますか?
A.今はおうちで。賭ける前日からグリーンチャンネル※を流しっぱなしにしています。レース当日は競馬仲間とのLINEグループで予想を共有したりしてギャーギャーやっているのが楽しいです!
※競馬専門の有料チャンネル
Q.予想はいつから始めますか?
A.基本は枠順が出てから(※木曜日もしくは金曜日)。最終的にはパドックで仕上がりを見て調子のいい馬を判断するので、レース直前にいちばん忙しく予想してます。
Q.予想をするときに使うものは?
A.たまに競馬新聞のエイトや、ネットケイバのアプリ、あとはJRAのサイトを見ることが多いです。
Q.競馬にまつわるエピソードでいちばん記憶に残っていることは?
A.有馬記念を初めて生で見に行ったとき。ファンファーレに合わせた10万人以上の手拍子はこっちが緊張するくらい盛り上がりました!
Q.競馬の楽しさ、好きなところは?
A.馬自体を応援するようになって賭けの刺激を上回る楽しさが生まれました! 最初こそ、ギャンブル的な要素が面白くて当たったら楽しい、当たらなかったらつまらないと単純な興味で参戦していました(笑)。だんだん馬の中にも応援したくなる馬だったり、感情移入してしまう馬が出てきて「あ、この馬は小柄で臆病だから逃げ馬として後ろから来る馬から一生懸命逃げてるんだなぁ」とか「この馬は人に見られることに慣れてるしレースだと理解してる賢い馬だなぁ」とそれぞれの馬の個性を知ることで楽しさが倍増。またレース時は覇気を出して格好よく走っている馬が牧場で会うとすっごく人なつっこかったりして、その愛らしいギャップでますます競馬が好きになりました♡
構成・原文/倉田明恵〈BAILA〉 ※BAILA2021年2月号掲載
【BAILA 2月号はこちらから!】