1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー
  4. 【ご自愛エンタメ】平日エンタメ、どうやっ…

【ご自愛エンタメ】平日エンタメ、どうやって楽しんでる?【異種エンタメ座談会】

“好き”をチャージしたら、仕事ももっと頑張れる! 平日ご自愛エンタメのすすめ。今回は、全力本気で「平日エンタメ」を謳歌している3名を召喚! あるあるや日々のハリについて話してもらったら、大盛り上がり!

座談会参加者はこの3名

「野球」好きな

渡邊さん


退社から10分で東京ドームの座席に座れるという、ドーム付近の会社に勤務。お気に入りの席は全体を見渡せる2階席。

「若手俳優」好きな

山本さん


推しの若手俳優を追いかけて2.5次元から小劇場まで様々な作品を観劇。推しのおかげで仕事の効率が爆上がりしている。

「宝塚」好きな

もぐもぐさん


熱い趣味を持ちながら働く女性4人組サークル「劇団雌猫」メンバー。宝塚には平日も休日も、日帰り遠征にも行くそう。

平日エンタメをしていると仕事効率まで上がる!

もぐもぐ 私の好きなエンタメは宝塚なんですけど、18時からの公演なので、何があっても仕事を絶対に定時に終わらせて行く……という感じなんですが、 皆さんはどうですか?

山本 私もです。絶対定時退社!の気迫が体から出てる(笑)。

渡邊 仕事後に予定があると、効率がめちゃくちゃ上がりません?

山本 気迫が出てゾーンに入る。タイピングが速くなり、難しいメールでもその日は文章が即出てくる。会社の人も趣味のことをわかってくれてるから、その様子を見て「今日は何かあるんだな、仕事を振るのは明日にしておこう」と思ってくれるみたいです。

もぐもぐ それありがたい!私は「今日、仕事帰りに宝塚行くんですよ。楽しみ〜」って朝にお知らせして夕方に仕事を振られないように牽制します(笑)。……それでもけっこうギリギリになりがちだから、劇場までの最短ルートを覚えてしまった。電車の何号車のどの扉から出るのが早いか、というレベルまで。

渡邊 何号車かって大事ですよね。私も完璧に道を把握していて、目をつぶっても東京ドームの席まで行けます!

山本 そういう日常の細かい効率のよさも仕事に役立つ気がします。

渡邊 エンタメ当日よりも、むしろチケット取る日のほうが調整が大事だったりしませんか? あらかじめログインして、発売時間まで待機して……。

山本 わかります。私が取るチケットやグッズには14時発売のものがあって……。その時間にトイレに行けるかが勝負。一瞬だからデスクでやってもいいけど、もし同僚に話を振られたら返事を優先しなきゃいけない。怖い。

もぐもぐ それならばトイレで、集中して取りたいと。宝塚のチケットは抽選なのでそんなに時間とは戦わなくていいかも。ただ、申し込み数が多いからポチポチ押しまくり。

山本 私も公演数が多いときはエクセルで管理していて、仕事で使えるスキルがここでもアップ(笑)。でも、いろんなプレイガイドから発売されると管理が大変そう……。

もぐもぐ そうなんですよ。仕事よりもしっかり管理してるかも。仕事は忘れてたら誰かが教えてくれるけど、チケットは教えてくれないから!

渡邊 確かに(笑)。

もぐもぐ あと、平日エンタメは同僚を誘いやすいのもいいところかも。宝塚に興味がある人がいたら「◯日の仕事帰りに行きませんか?」って誘える。たまにやってます、布教活動。

山本 そのあとに食事をして仲よくなり、仕事も推し活もやりやすくなる。

渡邊 そして心が満足し、単純に体も疲れているのでぐっすり眠れるって流れですよね。一人で平日エンタメしたあともそう。仕事で嫌なことがあっても、好きなものを観れば上書きされるから。

もぐもぐ 落ち込んでることなんかどうでもよくなってきますよね。

山本 何もない日だと仕事の失敗を寝る前にモヤモヤ考えてしまうけど、エンタメしてれば「楽しかった!」で眠れる。でも渡邊さんは? 好きなチームが負けるとモヤモヤします?

渡邊 いや、「采配はあれでよかったのか?」とか謎の監督目線で考えながら寝るので、それはそれで楽しい(笑)。

もぐもぐ 平日エンタメしてると回復が早いですよね。そう考えると、休日より仕事帰りに趣味を楽しむほうがQOLがより上がるのかも。「仕事も遊びも楽しんだ!」ってプラス1個刺激が増えて、一日の充実感が増しますもんね。

定時前には周りを気迫で圧倒し仕事に集中

定時前には周りを気迫で圧倒し仕事に集中

行きたいエンタメの開演時間に間に合わせるため、定時退社に命を懸ける。周りを寄せつけない勢いで仕事をするそう

「今日楽しみなんですよね」で牽制する!

「今日楽しみなんですよね」で牽制する!

もちろん言葉どおりの意味だけど、「定時ギリギリに仕事を投げないでね」という意味も込めて、定時後楽しみアピール

「何号車の何番目の扉」まで最短距離を熟知

「何号車の何番目の扉」まで最短距離を熟知

会社から劇場や球場に行きすぎて、最短ルートをかなり細かいところまで把握しているのが平日ご自愛エンタメのプロ!?

チケット争奪戦の時間はトイレで勝負!

チケット争奪戦の時間はトイレで勝負!

平日昼に発売開始になるチケットは先着順になるものも多い。手続き自体は5分程度で終わるため、トイレにこもってアクセス

気軽に同僚を誘えて仲を深められる

気軽に同僚を誘えて仲を深められる

自分の趣味に興味がある人を見つけたら、布教がてら定時後のイベントにお誘い。休日呼び出すよりハードルも低いはず

仕事のつらさをエンタメで上書きしてぐっすり安眠

仕事のつらさをエンタメで上書きしてぐっすり安眠

悲しいことやつらいことがあっても、仕事後にエンタメがあれば大丈夫!寝る前に思い出すのは、楽しかった時間だけ

ユッケさん、もぐもぐさんの所属する劇団雌猫の新刊が出ます!

『推し色に染まる #推し活メイク』

『推し色に染まる #推し活メイク』
劇団雌猫・paku☆chan 監修インプレスブックス ¥2090
推しのカラーをまとい、推しの世界観を表現する。イベントで汗をかいてもくずれない。そんな"推し活"特化のメイク本。10月5日発売。

取材・原文/東 美希 ※BAILA2023年11月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら