1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー
  4. 【漫画賢者が選ぶ!】「仕事」とは何かを考…

【漫画賢者が選ぶ!】「仕事」とは何かを考えるきっかけや前向きなパワーをくれる名言の宝庫【働き方についての学びがある漫画5選】

働く大人たちが今読んで、学びがある漫画とは? 漫画に詳しいお笑い芸人 吉川きっちょむさんや、ヒット作続出の漫画編集者 林 士平さんほか、漫画を仕事にする4名が、「働き方について学べる漫画」を紹介。

『Real Clothes』

どんな時代にも刺さる働く女性への金言が!(京都国際マンガミュージアム学芸員 倉持佳代子さん)

『Real Clothes』

槇村さとる著
集英社 文庫版全6巻 869円〜
「本作が描かれた’00年代は“バリキャリの女性が恋に仕事に悩む話”が多く、本作はその代表例にして普遍的。働く女性を励ます金言が詰まっています」。(倉持)

『脱サラ41歳のマンガ家再挑戦 王様ランキングがバズるまで』

道が切り開かれていく様に勇気がもらえる!(漫画編集者 林 士平さん)

【漫画賢者が選ぶ!】「仕事」とは何かを考えるきっかけや前向きなパワーをくれる名言の宝庫【働き方についての学びがある漫画5選】_2

十日草輔著
イースト・プレス 全1巻 825円
「41歳から長年の夢だった漫画家への道に飛び込み、『王様ランキング』がヒットするまでを描いたルポ漫画。自分で人生を選択する勇気をもらえます」。(林)

『神田ごくら町職人ばなし』

【漫画賢者が選ぶ!】「仕事」とは何かを考えるきっかけや前向きなパワーをくれる名言の宝庫【働き方についての学びがある漫画5選】_3

坂上暁仁著
リイド社 1巻〜 1100円
「江戸に生きる様々な職人を描く。その描写がすさまじく、仕事=お金ではなく、ひたむきに向き合う姿勢に感銘を受ける。仕事への意地と心意気を感じてほしい」。(お笑い芸人 吉川きっちょむさん)

『はいからさんが通る』

【漫画賢者が選ぶ!】「仕事」とは何かを考えるきっかけや前向きなパワーをくれる名言の宝庫【働き方についての学びがある漫画5選】_4

大和和紀著
講談社 新装版全8巻 605円〜
「本作のヒロイン・紅緒は、様々な仕事に挑戦しては失敗します。それでも働くことをあきらめない姿勢に“人生なんとかしてみせる”と勇気をもらえます」。(少女漫画研究者&ライター トミヤマユキコさん)

『無能の鷹』

【漫画賢者が選ぶ!】「仕事」とは何かを考えるきっかけや前向きなパワーをくれる名言の宝庫【働き方についての学びがある漫画5選】_5

はんざき朝未著
講談社 1〜7巻 550円〜
「“デキる人風”な鷹野さんは実は何もデキない無能っぷり。けれど彼女のオーラに相手が困惑し仕事がうまくいく。自信は大事だし、ときにシナジーがある!」(吉川)

教えてくれたのは…

ヒット作続出!の漫画編集者

林 士平さん


りん しへい●『少年ジャンプ+』にて現在は『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』『ダンダダン』『幼稚園WARS』など、人気作を多数担当している。

少女漫画研究者&ライター

トミヤマユキコさん


とみやま ゆきこ●東北芸術工科大学芸術学部准教授。著書は『労働系女子マンガ論!』『女子マンガに答えがある「らしさ」をはみ出すヒロインたち』など。

京都国際マンガミュージアム学芸員

倉持佳代子さん


くらもち かよこ●少女漫画及び少女漫画誌への関心が深く、研究に取り組んでいる。漫画に関連するワークショップや展覧会なども手掛けている。

芸人一、漫画に詳しい

吉川きっちょむさん


よしかわ きっちょむ●吉本興業所属のお笑い芸人。吉本一最新の漫画に詳しく、読書量は一日100作に及ぶ日も。よしもと漫画研究部の部長もつとめる。

撮影/さとうしんすけ 取材・原文/上村祐子 ※連載中の作品については2024年2月28日時点の巻数です ※BAILA2024年4月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら