1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー
  4. 【漫画賢者が選ぶ!】“隣の日常“の多様さ…

【漫画賢者が選ぶ!】“隣の日常“の多様さがくれる気づきと救い【夫婦関係にまつわる学びがある漫画5選】

働く大人たちが今読んで、学びがある漫画とは? 漫画に詳しいお笑い芸人 吉川きっちょむさんや、ヒット作続出の漫画編集者 林 士平さんほか、漫画を仕事にする4名が、「夫婦関係について学べる漫画」を紹介。

『新婚のいろはさん』

背伸びせず、頑張りすぎない夫婦の生活(漫画編集者 林 士平さん)

『新婚のいろはさん』

OYSTER著
双葉社 1〜7巻 770円〜
「平和な新婚夫婦の小さな笑いと等身大の幸せを描いた4コマ漫画。“こういう日々を過ごせたら”と生活が愛おしく思える。目の前の出来事と人を大事にすることで得られる幸せを再確認」。(林)

『妻と僕の小規模な育児』

飾ることない子育ての日常がどこか羨ましい(林)

『妻と僕の小規模な育児』

福満しげゆき著
講談社 1〜9巻 792円〜
「子育てによる夫婦の衝突や、徐々に定まる役割分担、けっして飾ることなく描かれた子育てエッセイ。リアルな悩み満載の子育ての日常に羨ましさも感じる」。(林)

『今夜すきやきだよ』

『今夜すきやきだよ』

谷口菜津子著
新潮社 全1巻 704円
「恋愛から結婚への移行期は幸せなだけじゃなく考えないといけないこともたくさん。そこをリアルに描き、妥協ゼロで深掘りしているところが本当に誠実」。(少女漫画研究者&ライター トミヤマユキコさん)

『うみべのストーブ 大白小蟹短編集』

『うみべのストーブ 大白小蟹短編集』

大白小蟹著
リイド社 全1巻 880円
「事故で透明人間になった夫との生活で“なぜこの人と一緒になったのか”を再認識していく話。顔が見えていたことへの気疲れも含め、根底にある愛に気づける」。(お笑い芸人 吉川きっちょむさん)

『胚培養士 ミズイロ』

『胚培養士 ミズイロ』

おかざき真里著
小学館 1〜4巻 770円〜
「人工授精に携わる胚培養士の水沢を主人公に、不妊治療の知識を得られる。そこに立ち向かう人々の姿から夫婦のあり方を考える機会も得られるはずです」。(京都国際マンガミュージアム学芸員 倉持佳代子さん)

教えてくれたのは…

ヒット作続出!の漫画編集者

林 士平さん


りん しへい●『少年ジャンプ+』にて現在は『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』『ダンダダン』『幼稚園WARS』など、人気作を多数担当している。

少女漫画研究者&ライター

トミヤマユキコさん


とみやま ゆきこ●東北芸術工科大学芸術学部准教授。著書は『労働系女子マンガ論!』『女子マンガに答えがある「らしさ」をはみ出すヒロインたち』など。

京都国際マンガミュージアム学芸員

倉持佳代子さん


くらもち かよこ●少女漫画及び少女漫画誌への関心が深く、研究に取り組んでいる。漫画に関連するワークショップや展覧会なども手掛けている。

芸人一、漫画に詳しい

吉川きっちょむさん


よしかわ きっちょむ●吉本興業所属のお笑い芸人。吉本一最新の漫画に詳しく、読書量は一日100作に及ぶ日も。よしもと漫画研究部の部長もつとめる。

撮影/さとうしんすけ 取材・原文/上村祐子 ※連載中の作品については2024年2月28日時点の巻数です ※BAILA2024年4月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら