1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー

【漫画賢者が選ぶ!】スポーツから“推し事”から、“共に働く”ために必要なことが見えてくる【チームワークにまつわる学びがある漫画5選】

働く大人たちが今読んで、学びがある漫画とは? 漫画に詳しいお笑い芸人 吉川きっちょむさんや、ヒット作続出の漫画編集者 林 士平さんほか、漫画を仕事にする4名が、「チームワークについて学べる漫画」を紹介。

『アオアシ』

馴れ合いだけじゃないのがいいチーム(漫画編集者 林 士平さん)

『アオアシ』

小林有吾著 取材・原案協力:上野直彦
小学館 1〜34巻 715円〜
「サッカーのユースチームを舞台に、切磋琢磨していく競争の物語。サッカーへの深掘りも興味深いですが、馴れ合わずに高みを目指す姿勢に“いいチームとは”を学べます」。(林)

『重版出来!』

『重版出来!』

松田奈緒子著
小学館 全20巻 715円〜
「舞台は漫画雑誌の編集部。漫画家と編集者、営業や書店など“漫画に関わるすべての人”が登場。“漫画を売るっていいチームがあってこそ”と学びにもなります」。(少女漫画研究者&ライター トミヤマユキコさん)

『かげきしょうじょ!!』

圧倒的天才の受け止め方にチームワークの学びがある(京都国際マンガミュージアム学芸員 倉持佳代子さん)

『かげきしょうじょ!!』

斉木久美子著
白泉社 1〜14巻 660円〜
「“紅華歌劇団”の音楽学校が舞台。主人公は憑依型の天才ゆえに周りが見えなくなることも。そんな彼女をどう受け止めるか、チームの学びが詰まっています」。(倉持)

『ひねもすのたり日記』

『ひねもすのたり日記』

ちばてつや著
小学館 1〜5巻 1222円〜
「『あしたのジョー』の著者・ちばてつや先生の貴重な日常を切り取った日記漫画。若かりし頃からの漫画家同士の関係は、人間関係の重ね方の学びに」。(林)

『【推しの子】』

『【推しの子】』

赤坂アカ×横槍メンゴ
集英社 1〜13巻 693円〜
「アイドルの光と影を業界の裏側まで緻密に描いた復讐劇……ではあるが、表に出てくる成果物には多くの人が関わっていることを知れる話でもあります」。(お笑い芸人 吉川きっちょむさん)

教えてくれたのは…

ヒット作続出!の漫画編集者

林 士平さん


りん しへい●『少年ジャンプ+』にて現在は『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』『ダンダダン』『幼稚園WARS』など、人気作を多数担当している。

少女漫画研究者&ライター

トミヤマユキコさん


とみやま ゆきこ●東北芸術工科大学芸術学部准教授。著書は『労働系女子マンガ論!』『女子マンガに答えがある「らしさ」をはみ出すヒロインたち』など。

京都国際マンガミュージアム学芸員

倉持佳代子さん


くらもち かよこ●少女漫画及び少女漫画誌への関心が深く、研究に取り組んでいる。漫画に関連するワークショップや展覧会なども手掛けている。

芸人一、漫画に詳しい

吉川きっちょむさん


よしかわ きっちょむ●吉本興業所属のお笑い芸人。吉本一最新の漫画に詳しく、読書量は一日100作に及ぶ日も。よしもと漫画研究部の部長もつとめる。

撮影/さとうしんすけ 取材・原文/上村祐子 ※連載中の作品については2024年2月28日時点の巻数です ※BAILA2024年4月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら