働く大人たちが今読んで、学びがある漫画とは? 漫画に詳しいお笑い芸人 吉川きっちょむさんや、ヒット作続出の漫画編集者 林 士平さんほか、漫画を仕事にする4名が、「異文化について学べる漫画」を紹介。
『未来のアラブ人――中東の子ども時代』
子どもの視点でみた独裁政権下での日常(京都国際マンガミュージアム学芸員 倉持佳代子さん)
作:リアド・サトゥフ 訳:鵜野考紀
花伝社 1〜3巻 1980円〜
「シリア人の父とフランス人の母を持つ著者の自伝的作品。独裁政権下におけるリビア、シリアで過ごした幼少期は貧困や人種差別問題がすぐ隣に。シビアな問題が、子どもだった著者の視点で淡々と“生活”として描かれています」。(倉持)
『ベルリンうわの空』
異国暮らしの魅力を感じられる作品 (漫画編集者 林 士平さん)
香山哲著
イースト・プレス 全3巻 1100円〜
「実際にドイツに在住している著者による生活や人、街並みなどのリアルな観察日記。異国で暮らすことの楽しさをゆるやかに気張らずに伝えてくれる作品です。読むとドイツに住みたくなる」。(林)
『サトコとナダ』
ユペチカ著 監修:西森マリー
星海社 全4巻 704円〜
「日本人とサウジアラビア人の女の子の異文化交流を通じて、イスラムの習慣や文化について多くの学びを得ました。“ナダの場合は”という表現になっているのも好感が持てます」。(少女漫画研究者&ライター トミヤマユキコさん)
『ニューヨークで考え中』
近藤聡乃著
亜紀書房 1〜4巻 1100円〜
「ニューヨーク滞在中に“このまま住もう”と思いたった著者によるエッセイ。ニューヨークらしい生活の中のちょっとした出来事や細かな感情の機微、国際結婚や文化の違いの比較が楽しい」。(お笑い芸人 吉川きっちょむさん)
『まんが アフリカ少年が日本で育った結果』
カメルーン出身の母 エピソードが面白い!(倉持)
星野ルネ著
毎日新聞出版 全1巻 1100円
「アフリカ生まれ、兵庫育ちの著者の半生を描く。日本人が抱くステレオタイプのアフリカ人イメージがコミカルかつシニカルに描かれる。カメルーンでの食生活や価値観もみられて興味深い」。(倉持)
ヒット作続出!の漫画編集者
林 士平さん
りん しへい●『少年ジャンプ+』にて現在は『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』『ダンダダン』『幼稚園WARS』など、人気作を多数担当している。
少女漫画研究者&ライター
トミヤマユキコさん
とみやま ゆきこ●東北芸術工科大学芸術学部准教授。著書は『労働系女子マンガ論!』『女子マンガに答えがある「らしさ」をはみ出すヒロインたち』など。
京都国際マンガミュージアム学芸員
倉持佳代子さん
くらもち かよこ●少女漫画及び少女漫画誌への関心が深く、研究に取り組んでいる。漫画に関連するワークショップや展覧会なども手掛けている。
芸人一、漫画に詳しい
吉川きっちょむさん
よしかわ きっちょむ●吉本興業所属のお笑い芸人。吉本一最新の漫画に詳しく、読書量は一日100作に及ぶ日も。よしもと漫画研究部の部長もつとめる。
撮影/さとうしんすけ 取材・原文/上村祐子 ※連載中の作品については2024年2月28日時点の巻数です ※BAILA2024年4月号掲載