出産を経て仕事に復帰した石原さとみさんの第一作となった映画『ミッシング』。劇中で演じたのは幼い娘が失踪した母親役だったことに、驚いた人は少なくなかったはずだ。
自然体なのに、惹きつけられずにいられない。柔軟でありながら芯の強さを感じさせる、石原さんの美しさの秘訣に迫る。
![【#石原さとみ さんインタビュー】キレイでいるために挑戦していること](https://img-baila.hpplus.jp/lg=7/b/common/large/image/23/2331f772-aa0a-436d-accf-4c23c77afdff.jpg)
Hairstyle [髪型]
長かった髪をショートヘアにしたのは、2021年に出演した舞台『終わりよければすべてよし』のとき。
でも、そのあと、映画『ミッシング』への出演が正式に決まって、吉田(恵輔)監督に「(石原さんが演じる)沙織里は長い髪がいいなぁ」と言われたので、内心“切ったばっかりなのに!”って思いながらも伸ばしたんです(笑)。
映画の撮影中は、愛する娘が失踪して疲弊しきった沙織里を演じるために、髪をボディソープで洗って痛めつける日々。
クランクアップと同時に傷んだ髪をバッサリ切って、気持ちも切り替えました。
ショートへアはひととおり楽しんだので、これからまた髪を伸ばすつもり。
やっぱり結べないと日々の生活はしにくいし、なんとなく45歳以降の自分は長い髪をキレイに保とうっていう美的感覚にならない気がするんですよね(笑)。
だから、それまではロングヘアを楽しもうかなと思っています。
Beauty [美容]
今年の1月に美容雑誌の撮影をしたんですけど、私にとって久しぶりの雑誌のお仕事だったんです。
その現場で、メイクさんやスタイリストさん、カメラマンさんや編集チームなど美のカリスマたちを前にして、“自分、このままじゃまずいぞ”と(笑)。
『ミッシング』で演じた、疲れきった沙織里のままだったことに気づいて、その日の撮影をきっかけにピラティスに通い始めました。
汗をかくのが気持ちよくて、よもぎ蒸しにもハマっています!
Fashion [ファッション]
梅雨シーズンに向けて、可愛いレインコートとレインブーツを探しているところ。
先日レインコートデビューした子どもを見ていたら、「傘を差さなくていいのって、なんてラクそうなんだろう!」と思って(笑)。
Future [これから]
メリハリを大切に、年を重ねていきたい。
今後、もし『ミッシング』のような心身ともにボロボロになる役柄にまた出会えるのであれば、それはそれでとても貴重だし、ファッションシューティングやCM撮影で美しさを求められるのであれば、全力でこたえたい。
どっちにもスイッチングできる人でいたいです。
![石原さとみ](https://img-baila.hpplus.jp/common/large/image/8a/8ac7f591-3039-4e70-b7a4-0f397e645c17-930.53550091912x921.jpg)
石原さとみ
いしはら さとみ●1986年12月24日生まれ、東京都出身。連続ドラマ「Destiny」(テレビ朝日系 火曜夜9時〜)で主人公の西村奏を演じている。「あしたが変わるトリセツショー」(NHK総合)にプレゼンターとして出演中。映画『ラストマイル』が8月23日公開。
![映画『ミッシング』](https://img-baila.hpplus.jp/lg=7/b/common/large/image/3a/3a1e1c9e-73ca-4927-95a2-fce3371cf7f7.jpg)
©2024「missing」Film Partners
映画『ミッシング』
出演:石原さとみ、中村倫也、青木崇高、森優作、小野花梨、細川岳ほか
全国公開中
ある街で起きた幼女の失踪事件。娘の帰りを待つ沙織里(石原さとみ)は、夫の豊(青木崇高)とすれ違い、テレビ局の記者・砂田(中村倫也)を頼る日々。周囲の好奇の目にさらされながらも、娘に会いたい一心で世間にすがり続ける。
イヤリング/スタイリスト私物
撮影/YUJI TAKEUCHI〈BALLPARK〉 ヘア&メイク/猪股真衣子 スタイリスト/宮澤敬子〈WHITNEY〉 取材・原文/吉川由希子 ※BAILA2024年7月号掲載