1月21日(水)にデビューシングル「Star Wish」をリリースするSTARGLOWは、BE:FIRSTやMAZZEL、HANAを擁するBMSG が行ったオーディションプロジェクト「THE LAST PIECE」から誕生した5人組ダンス&ボーカルグループ。
MAZZELを生んだオーディション「MISSIONx2」への挑戦をきっかけに、BMSGのTRAINEEとして3年間経験を積んできたKANONさん。デビュー曲「Star Wish」への思いや、大きく影響を受けた恩師の存在、STARGLOWの現在地などについて聞きました。


BMSG主催のオーディション「THE LAST PIECE」から誕生した、RUI・TAIKI・KANON・ GOICHI・ADAMの5人組ダンス&ボーカルグループ。2025年9月22日にプレデビュー曲「Moonchaser」を配信リリース。同月、のべ8万人を動員した東京・お台場の特設会場にて開催された「BMSG FES’25」で初のライブパフォーマンスを披露した。1月21日にはデビューシングル「Star Wish」がリリース。1月31日、2月1日に初の単独イベント「STARGLOW DEBUT SHOWCASE『Wish upon a star』」を横浜BUNTAIで開催。
「最初から突っ走る」KANON、迫るデビューへの心境とは?

かのん●2006年4月3日、福岡県出まれ。日々研鑽を重ねてきた圧倒的な歌唱力の高さで、透明感のある高音から深みのある低音まで自在に操る。その誠実な人間性と向上心は、パフォーマンスにも表れ、見る者を惹きつけてやまない。
──デビュー曲「Star Wish」を初めて聴いたときの感想は?
KANONさん(以下、同) 本当に僕が好きなタイプのどストレートな曲だったので、ひと目ぼれというか、とにかくめちゃくちゃ嬉しかったです。プレデビュー曲「Moonchaser」やほかの曲ももちろん好きなんですけど、いちばんビビっときました。「これがデビュー曲か」と感動しちゃって。自分のソロ曲「Make You...」ともテーマが重なるようなラブソングなので、続きの物語を紡いでいるような感覚もありました。個人的に胸熱でしたね。
──レコーディングやMV撮影はいかがでしたか?
レコーディングの後にフリ入れがあって、MV撮影までの時間が今までになくタイトでした。短い時間の中でメンバー全員でリハーサルできたのも3回くらいだったので、その分各々が一人で練習して本番を迎えるという流れ。「プロって、きっとこのスピードが普通なんだろうな」とあらためて気合が入ったし、最初から突っ走っています。
──KANONさんのお気に入りポイントは?
MVに一つ特にお気に入りのシーンがあって、僕とRUI、TAIKI、GOICHIは車の整備をしている設定で、みんな顔が汚れているんですけどADAM一人だけはキレイなまま。「Moonchaser」でも一人だけ道を歩いているシーンがあり、ADAMの謎のキャラが確立されつつあるのが面白ポイントです。
楽曲で言えば、「絶対の無い世界で 絶対を誓い合っていたい」という歌詞があって、そこはRUIとの掛け合いがあるし、曲の雰囲気やリズムが一気に変わっていく。歌っていると絶妙に気持ちよくて好きです。
──グループ結成後の数カ月間、どのようなレッスンに取り組んでいますか?
空いている時間があれば、ダンスの基礎やコレオのレッスンなど僕の場合はひたすら踊る日々を送っています。オーディションを経て、STARGLOWとして場数を踏ませてもらっているのもあって、最近は「オレ、こんなに踊れたっけ?」と自覚するくらいダンスが伸びている自信があります。最初のオーディション映像を見ると「めっちゃ下手やん」って恥ずかしくなる(笑)。でも、自分の過去の恥ずかしい映像が増えていくことは、いかに自分が成長したかという証明にもつながりますよね。
──プレデビューを経て、「大人になったな」と感じた瞬間はありましたか? 今後、身につけていきたいことも教えてください。
授業やバイトを「サボろうかな?」と冗談交じりに話す友人の言葉を聞いた瞬間に、「オレは絶対にできない」とはっきり感じたときです。普段は楽しく活動させてもらっている分、働いている意識を忘れがちになるけれど、一つひとつの現場に責任を持って向き合っている――その意識が自分の中に根づいているとあらためて気づかされました。
ただ、事務所の先輩たちを見ていると、意外とオンとオフの切り替えがすごくはっきりしているんです。やるときはしっかりやるし、休むときはちゃんと楽しむ。そのメリハリがあるからこそ、長く高いモチベーションを保てているんだろうな思います。「やるときはやる」という姿勢を徹底することが、結果的に自分たちを支えてくれる。プレデビュー期間を通して、そこは特に大事だと感じました。

──グループ結成以降、ファンから届いたコメントの中で嬉しかった言葉は?
僕としてはツライこともあった「THE LAST PIECE」だったけど、オーディションを見て「救われた」というコメントを何度も目にして、アーティストの在り方を考え直しました。音楽で癒すだけじゃなくて、誰かの心を少しでも救えたら、光になれたらと自分の中に新しい目標が芽生えたんです。
──今のあなたに大きな影響を与えた恩師を挙げるなら?
中学時代に所属していた劇団で、長くお世話になった先生です。その方は、愛のある厳しさを持った方で、挨拶や人への礼儀を何より大切にしなさい、と繰り返し教えてくれました。当時は厳しく感じることもあったけれど、その指導のおかげで、今でも挨拶を欠かさず、人として大切なことを意識して行動できていると思います。今になって、その教えの意味がよくわかるし、本当に感謝しています。
── STARGLOWの5人が仲よしの秘訣は?
多分みんながそれぞれいい意味で、俺らは一人ひとり違うっていうのを知っているから。認め合っているからこそ、お互いをリスペクトできているし、だから本当に傷つけるようなことはしない。みんな、それぞれ意外と冷静だし、本当にぶつかりそうになったときは話し合ったりもしているので。
──いい関係ですね。その中でのKANONさんの立ち位置は?
僕はグループの中では、どういう状況になっているかを俯瞰して、自分の意見も交えつつ、一つにまとめる役割だと思います。みんなをつないであげられるような役割を意識しています。
──最近知ったメンバーの新しい一面は?
だいぶさらけ出してるんで、もう新たに知ることはないかなと思っていたんですが、最近になってRUIが「オレ、無駄にふざけるのやめるわ」と言い出してざわつきました(笑)。延々とふざけ倒すヤツが、このタイミングで急に変わるの?と経過観察中です。
──最後に、いまのSTARGLOWはどんな状態に仕上がっている?
人前やカメラの前でパフォーマンスすることへの意識も、メンバー全員かなり深まったと思います。一言で言えば、めちゃくちゃ準備万端です。僕たちが目指しているのは、「ここがかっこいいよね」と説明されるかっこよさではなくて、何も考えずに見た人が「よくわからないけど、かっこいい」と感じる存在。そう思わせられるグループでありたいんです。ビビッとくる曲やグループって、MVを一本見ただけで「うわ、かっけえ」って一瞬でハマるじゃないですか。そこに理由はいらない。だからこそ、あえて理由を持たせないかっこよさを、そのままバーンと届けたい。そのための準備は、もうできています。
STARGLOW KANONに“仕事”にまつわる一問一答!

Q1. もし一日だけ別の仕事に就けるとしたら、何に興味がある?
パン屋さんです。昔、最初にできた夢は俳優だったんですけど、俳優の次になりたいと思ったのがパン屋さん。今になってもパン屋さんに入ると幸せな気持ちになるし、選んでいる時間もすごく楽しいので、作る側になってみたい。
Q2. 仕事の日の必需品は?
最近はストローです。レコーディングや音楽の現場では、声出しのウォーミングアップにストローを使っています。軽くて持ち運びもしやすいし、すぐ買えるのでいつもバッグの中に入れています。中でも、タピオカ用の太いタイプを愛用。そこはこだわりかも。
Q3. 通勤中や移動中に聴きたい最近のお気に入りの一曲は?
いつもバラバラなので今日聴いてきた曲を。梅田サイファーさんの「YDK」という曲です。梅田サイファーさんの曲はトラックが全部かっこよくて、朝に聴くとやる気が出るんです。気持ちを持ち上げてくれる曲ですね。
Q4. 差し入れでテンションが上がるものは?
ホイップクリームが入った生どら焼き。もっちり系の生地にクリームとあんこが入っていて幸せになります。何でも嬉しいんですけど、現代風にアレンジした和菓子が好きです。けっこう甘党です。
Q5. 「Star Wish」の歌詞にちなんで、「○○以外はいらない」くらい大切なものは?
テレビっ子なんで、テレビ。家に帰ったら、まずテレビをつけます。音楽も聴けるし、YouTubeも見られるし、いろんなサブスクも楽しめるのでテレビさえあれば何でもできます!
Q6. 星に願いをかけるなら?
朝の満員電車をもうちょっと緩和してほしいです(笑)。今日もめっちゃ混んでいました。
Q7. 忙しく働くBAILA読者を応援する一言をください!
本当にいつもお仕事、お疲れ様です! 仕事中にいろんな思いをされると思うんですけど、そういうときに僕たちの楽曲も含めて、音楽を聴いたりして癒しの時間も作ってください。
STARGLOWデビューシングル「Star Wish」は1月21日(水)発売!

デビュー曲「Star Wish」をはじめ「PIECES-STARGLOW Ver.」、新曲「My Job」、オーディション課題曲として人気を博した「Love Myself」のSTARGLOWバージョン「Love Myself ’26」の全4曲を収録。
撮影/曽根将樹〈PEACE MONKEY〉 取材・文/長嶺葉月



























Baila Channel


















