仕事後、ヘトヘトに疲れていてもさっと作れて栄養満点&満足感たっぷりのレシピ。目からウロコの食材チョイスや組み合わせで、ひとり鍋の新世界を見よ! 今回は、料理家・管理栄養士 長谷川あかりさんが、簡単に作れるひとり鍋「豚肉とたらの梅ローリエ鍋」と「かきと豆腐のみぞれ鍋」のレシピをご紹介。
俳優やアイドルの間でも「簡単なのに美味しい!」とバズるレシピを発信するX(ツイッター)(@akari_hasegawa)のフォロワーは20万人以上! 近著は『材料2つとすこしの調味料で一生モノのシンプルレシピ』(飛鳥新社)。
【豚肉とたらの梅ローリエ鍋】
洋風の洒落たエッセンスをそこかしこに感じたい
梅干し=和風のイメージ。だけど、果実ゆえに隠し味の白ワインやローリエ、オリーブ油とも相性バツグンで華やかなうまみがはじける! たらは、ほかの白身魚に変えてもOK。
●材料(1人分)
豚バラ薄切り肉……50g
甘塩たら……1切れ
水菜……1/2束
しいたけ……1個
白ワイン……大さじ2
みりん……小さじ1
昆布……3g(10×3㎝)
梅干し(塩分濃度10%)……大1個
ローリエ……1枚
塩……小さじ1/2
オリーブ油……適量
●作り方
①豚バラ肉、たら、水菜は食べやすい大きさに、しいたけは十字に切り込みを入れる。
②鍋に水300㎖、白ワイン、みりん、昆布、皮を破った梅干しを種ごと、ローリエ、塩を入れ、中火にかける。沸騰直前で火を弱め、5分煮る。
③昆布を取り出し、豚肉、たら、しいたけを入れて火が通るまで煮たら、水菜をさっと煮て火を止める。オリーブ油を回しかける。
【かきと豆腐のみぞれ鍋】
うまみと海のミネラルをガチンコ補給
亜鉛や鉄などミネラル成分豊かな冬の味覚・かき。意外と余りがちな青のり(青さでもOK)と合わせると、礒の魅力が爆発☆合わせだしは、市販のだしパック(塩分不使用)でも代用可。
●材料(1人分)
かき(加熱用)……4~5個
豆腐……150g
大根……1/8本(120〜150g)
昆布とかつおの合わせだし……300㎖
料理酒……大さじ1
みりん……小さじ1/2
青のり……大さじ3
塩……小さじ2/3
レモンの輪切り……3~4枚
●作り方
①豆腐は食べやすい大きさに切る。大根はすりおろして水けをきる。
②鍋にだしと料理酒、みりんを入れ、ひと煮立ちさせたら豆腐とかきを入れてふたをする。弱めの中火で5分煮る。
③青のり、塩を加えてさっと混ぜたら、大根おろしとレモンを加えてひと煮立ちさせる。
撮影/田村昌裕〈FREAKS〉 スタイリスト/中里真理子 イラスト/室木おすし 調理/長谷川あかり 取材・原文/広沢幸乃 編集/渡辺敦子 ※BAILA2023年12月号掲載