1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. 【どうする家鍋】彼氏の胃袋も心もムギュッ…

【どうする家鍋】彼氏の胃袋も心もムギュッとわしづかみ♡ おすすめふたり鍋レシピ

男性の中には鍋=“淡白”“物足りない”という印象を持つ人も。そんな概念を吹き飛ばす味、さらにつけだれで、あっと言わせる「鶏と根菜のこしょうバター鍋」と「高菜と豚バラの鍋」のレシピを、料理家・管理栄養士 長谷川あかりさんが伝授! 

教えてくれたのは
長谷川あかりさん

料理家・管理栄養士

長谷川あかりさん


俳優やアイドルの間でも「簡単なのに美味しい!」とバズるレシピを発信するX(ツイッター)(@akari_hasegawa)のフォロワーは20万人以上! 近著は『材料2つとすこしの調味料で一生モノのシンプルレシピ』(飛鳥新社)。

【鶏と根菜のこしょうバター鍋 ─塩麹ねぎだれ─ 】

パワー食材で食欲の突風が吹き荒れる!
食べごたえがある根菜類を大きめにカットしてさらにボリュームUP。洋風ポトフ風の鍋に、ガツンと系エッセンスを加えて、男性好みのテイストに。刻みねぎたっぷりの塩麹だれが食欲をそそる!

鶏と根菜のこしょうバター鍋 ─塩麹ねぎだれ─

●材料(2人分)
鶏もも肉……1枚(300g)
れんこん……120g
ごぼう……120g
かぶ(白い部分)……2個
有塩バター……15ℊ
料理酒……50㎖
塩……小さじ1
黒こしょう……適量

【塩麹ねぎだれ】
ねぎ(白い部分)……1本
塩麹……大さじ2
水……大さじ2
すりおろしにんにく……1かけ分

●作り方
①鶏もも肉は大きめの一口大に切る。れんこんは1㎝幅のいちょう切り、ごぼうは2㎝長さに切り、皮を厚めにむいたかぶは4等分に切る。
②鍋にバターを中火で溶かし、①を焼き色がつくまでじっくり焼く。水500㎖、料理酒、塩を加え、ひと煮立ちしたらふたをして弱火で15分煮込む。その間に塩麹ねぎだれを作る。ねぎは粗みじん切りにし、すべての材料と混ぜる。
③鍋に黒こしょうをたっぷりふる。器に具材とスープをよそい、お好みでたれを少しずつ加えながらいただく。

イラスト



【高菜と豚バラの鍋 ─明太子だれ─ 】

男性好みのとんこつラーメン風で勝負!
じゃがいも、高菜やにんにく、明太子だれ…メンズのテンションがアガるキーワードを集約したスタミナ系クリエーション鍋。豚バラ肉は塊のものをカットするだけで肉々しい&ジューシーに。

高菜と豚バラの鍋 ─明太子だれ─

●材料(2人分)
豚バラ肉のブロック……200g
じゃがいも……大1個
高菜漬け(市販)……100g
ごま油……小さじ2
すりおろしにんにく……2かけ分
塩……小さじ1/3
春雨(乾燥)……10g
えび(今回はバナメイ)……4尾

【明太子だれ】
明太子……40g
ごま油……小さじ2
酢……小さじ1

●作り方
①豚バラ肉のブロックは1㎝幅に切る。じゃがいもは皮をむき、4~6等分に切る。高菜漬けは粗く刻む。
②鍋にごま油を中火で熱し、豚バラ肉を両面こんがり焼く。キッチンペーパーで余分な油をふき取ったら、水600㎖、じゃがいも、高菜、にんにく、塩を加えてひと煮立ちさせ、ふたをして弱めの中火で8分煮込む。その間に明太子だれのすべての材料を混ぜる。
③②の鍋に春雨とえびを殻ごと加え、ふたをしてさらに8分煮込んだら火を止める。
④器に具材とスープをよそい、お好みでたれを少しずつ加えながらいただく。

イラスト

撮影/田村昌裕〈FREAKS〉 スタイリスト/中里真理子 イラスト/室木おすし 調理/長谷川あかり 取材・原文/広沢幸乃 編集/渡辺敦子 ※BAILA2023年12月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら