幸せな思い出は記録に残しておきたいもの。おしゃれな先輩花嫁から聞いた、「やってよかった」ものだけをご紹介。今回は主役編として、ウエディングドレスや前撮りをピックアップ!
【TIPS1】ウエディングドレスはクラシックにカラードレスはトレンドを取り入れるのが◎
挙式で着用するウエディングドレスはクラシカルが人気。品格あふれる一着は幅広い世代の参列者に好印象。一方、カラードレスは今の自分らしさを重視して旬なものを選ぶ傾向が。たっぷりボリュームのチュールドレスがトレンド。

こだわりの装花に囲まれた祭壇に映える、ロングスリーブの上品な一着。(金光みり愛さん・30歳・ファッションデザイナー)

正統派なロールカラーのオフショルデザインで肌見せもエレガントに。(安村梨乃さん・28歳・不動産)

前撮りも挙式もドレスはとことん試着。チュールのデザインはメリハリがついてスタイルアップ効果が。(落合梨紗さん・30歳・建築設計)

ドレスのイメージに合わせて、ヘアはトレンドのリボンを。(安村梨乃さん・28歳・不動産)
【TIPS2】前撮りは“らしさ”あふれる衣装&ロケで
前撮りでは二人らしさが表れるコンセプトで撮影する人がほとんど。キャップやスニーカーなどのおそろいのアイテムでMIXコーデをしたり、思い出の場所や好きなものを集めて撮影するなど、ウエディングフォトの常識にとらわれない“らしさ”を全面に出した撮影にすべし!

大好きな韓国のフォトスタジオで撮影。お菓子のおかげで普段の二人らしい自然な表情に。(鍋本帆乃香さん・28歳・広報)

アパレル勤務の二人らしいリンクコーデ。スニーカーとキャップはおそろい。(ぱっちさん・27歳・アパレル)

レトロさが魅力の遊園地でのフォト。おそろいのサングラスや風船などの小道具も準備。(ミナミさん・29歳・会社員)
※BAILA2025年7月号掲載
























Baila Channel






















