1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 菅原麻葉

【大人の歯列矯正】アラサーの大事な4年を捧げた歯並び改善、全部見せます!①

突然ですが私、ずーーーーっと、歯並びがコンプレックスでした。小さい頃に一度歯列矯正をしようと思いましたが、物心がついたばかりの私の心は、「恥ずかしい」が先行してしまい…。

そのまま歳を重ねてアラサーに突入してしまったのですが、歳をとればとるほど、歯の美しさは大事と思い知らされるシーンが増えて…!  一念発起し、4年ほど前に矯正を決意しました!

そして3年という期間を経て、やっと先日無事矯正器具を外し、無事キレイな歯並びに変化しました!
歯列矯正ブログ ビフォワーアフター

お目汚し、ゴメンナサイ・・・

そもそも、器具をつけるまでが長かった

決意から4年、器具の装着が3年…あれ? 1年誤差が?って思いますよね。実は、器具をつける前に、口腔状態を整える期間があったんです。

まずは、矯正前の私を見てください。
歯列矯正ブログ 歯列矯正前

歯並びはアレだけど、26歳・・・戻りたい・・・

歯列矯正ブログ 歯科病院での口腔写真

歯科病院で撮影した、口腔写真。(ちょっとグロくてごめんなさい!)

上の前歯が出ています。下の歯も1本、90度回転して生えてしまっていました。

※ちなみに、この検査のときに撮影した、頭蓋骨の3D写真はコチラ※

通常歯列矯正では、歯の動くスペースを確保するために、事前に親知らずや犬歯の1つ奥の歯を抜くことが多いのですが、私はなるべく多く自分の歯を残したかったので、親知らずだけを抜くプランで進めることに。
歯列矯正ブログ 親知らず抜歯後

親知らず抜歯後の写真。腫れ方がマンガみたい・・・

他にも、器具を着けたら外れるまで一切の歯科治療ができなくなるので、虫歯を治したり歯石取りなどは、このタイミングで済ませました。

準備万全! やっとワイヤーを装着へ

歯医者さんに相談する前は、「気になるのは前歯だけだし、上だけ矯正して安く済ませたいな〜」なんて思っていた私。しかし私の通った歯科病院では、噛み合わせに関わるから、絶対に上下やったほうがいい」というお話が。

そして上下に器具を装着することにしました。本当は上下とも装着部分が目立たない「裏側矯正」にしたかったのですが、費用が比較的お手頃な、上だけ裏側、いわゆる「ハーフリンガル」にすることに…。

そして念願の装着。
歯列矯正ブログ 歯型から器具を作成

抜歯や治療の間に、歯型から器具を作ってもらっていました

あれ? イケル??

装着前、死ぬほど調べて、「死ぬほど痛い」って聞いていた矯正器具の装着ですが、着けた感じは、なんとな〜く歯を押されている感覚。「なんだ、これなら2年(当時は2年と言われていた)なんて余裕じゃん!」なんて思いましたが、その夜、なんと眠れず。

死ぬほど、痛い!!!!!!!!!

「ボタン(歯1本1本に装着した装置)に通すワイヤー、初回だから一番細くしておくね〜〜〜」と言われましたが、あれは嘘だったのかと疑うくらいの痛さ。空気が当たるだけでも痛いし、咀嚼なんてもってのほか! 数時間前のあの余裕はどこへやら…今後の自分を案じました。

でも3年頑張って、ここまでキレイにすることができました!
歯列矯正ブログ 矯正後

審美のポイント「スマイルライン」「eライン」にも大満足!

歯列矯正で器具を装着後、歯が動く経過〜卒業までは、次回の記事でお話ししたいと思います♩
歯列矯正の続き(後半)のブログはこちら
矯正装置を外した後のメンテナンスについてのブログはこちら
矯正後の「歯のホワイトニング」についてはコチラ
矯正後の「唇のシミホクロ取り」についてはコチラ
Instagramはコチラ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら