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BAILA6・7月合併号 試し読み

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免疫力UP‼「3種きのこのすいとん汁」で身体を温める

こんにちは、バイラーズ小池です。

 

今日は、免疫力UP・ストックのきくスープをご紹介させていただきます。


 

『3種きのこのすいとん汁』

免疫力UP‼「3種きのこのすいとん汁」で身体を温める_1

免疫力を上げて・よく寝て

ゆっくりできる時間を大切にしたいと思い、作りました。

 

きのこはスーパーで売ってるぶなしめじ・エリンギ・舞茸を。

 

ぶなしめじ➡「オルニチン」がしじみの5~7倍も含まれ、

肌のターンオーバーを促進し、くすみ等あらゆるトラブルに効果的!

エリンギ➡「カリウム」が多く含まれ中性脂肪の吸収を抑える働きがあり、むくみに効果的!

舞茸➡「ビタミンB2」と「ナイアシン」が多く含まれ、肌荒れ・免疫力アップ!

 

 

基本的に、切ってドサッと鍋に投入。

免疫力UP‼「3種きのこのすいとん汁」で身体を温める_2

 

きのこの他に、豚肉・人参・たまねぎも入れてみました。

 

炒めて、水を1リットル入れ、沸騰させます。

 

そして、今日のポイントはこちら。

 

すいとん

 

水練りしたものを湯に落としたシンプルなお団子のようなもので、

みそ汁や澄まし汁の雑煮など、いろいろなバリエーションがあります*

 

小麦粉を水に溶かし、

鍋に入れるだけでモチモチした食感と満腹感が味わえて、

美味しいんです~。

 

関東大震災直後には食糧事情の悪化に合わせて多くのご家庭で食べられたそうな…。


作り方は簡単。

免疫力UP‼「3種きのこのすいとん汁」で身体を温める_3

小麦粉に

免疫力UP‼「3種きのこのすいとん汁」で身体を温める_4

水を加え

免疫力UP‼「3種きのこのすいとん汁」で身体を温める_5

混ぜるだけ

そして、

混ぜたものをスプーンで鍋に落とす

※あんまり上手に落とせてないですね。。(*^^*)

弱火にして、5分ほど煮込む。

 

味付けは、

免疫力UP‼「3種きのこのすいとん汁」で身体を温める_6

ヒガシマル「うどんスープ」1/3と味噌大さじ2で。

★完成★

免疫力UP‼「3種きのこのすいとん汁」で身体を温める_7

きのこと餅のようなすいとんを和風スープでいただきます。

身体がとても温まります。(*´ω`*)

 

皆さんもお大事になさってくださいね🌸

 

 

 

では、また書きます。