Magazineマガジン

BAILA6・7月合併号 試し読み

BAILA6・7月合併号 試し読み

  1. TOP
  2. Lifestyle
  3. グルメ

【わたしのための癒しご飯】料理家はるあんの鶏そぼろおじやレシピ

自分のためだけに、くたくたな日でも作りたい癒しごはんのレシピを、チャンネル登録者数50万人を超える料理家で動画クリエイターのはるあんさんがBAILA webだけに公開。
自炊タイムが多い今、ご飯のレパートリーにぜひ入れてみて。

【わたしのための癒しご飯】料理家はるあんの鶏そぼろおじやレシピ_1

教えてくれるのは……

■用意する主力の材料は、たった6品!

【わたしのための癒しご飯】料理家はるあんの鶏そぼろおじやレシピ_2

●材料1人分

鶏ひき肉…80g

生姜みじん切り…1かけ

ザーサイみじん切り…大さじ1くらい

ごま油…小さじ2/1

水…150cc

鶏がらスープの素…小さじ2/1~

冷やごはん…お茶碗1杯分

卵…1個

小ねぎ・薬味…お好みで

 

はるあん「濃い目が好きであれば、鶏がらスープの素やザーサイの量を増やしてください。

ザーサイは好きなお漬物でも代用可能です。作り慣れてきたら色んなお漬物で自分だけのとっておきを探すのも楽しいレシピですよ。」

■テクニックいらずの簡単さ!「鶏そぼろおじや」レシピ

はるあん「私もひとり暮らし中。ひとりなのにわざわざキッチンに立つのがめんどうな日もありますよね。ミニコンロがあれば小さなお鍋かフライパンをぽんとのせて、テレビを見ながら机の上で作れちゃうので労力最小限の料理とも言えるかも。」

 

1.お鍋を中⽕で熱し、⽣姜とザーサイを⾹りが出るまで炒める。

【わたしのための癒しご飯】料理家はるあんの鶏そぼろおじやレシピ_3

2.鶏ひき⾁を加えて色が変わるまでさっと炒めたら、⽔と鶏ガラスープの素を加え沸騰させる。

【わたしのための癒しご飯】料理家はるあんの鶏そぼろおじやレシピ_4
【わたしのための癒しご飯】料理家はるあんの鶏そぼろおじやレシピ_5

3.冷やごはんはザルにあけ、流⽔でほぐすように洗って2に加える。

【わたしのための癒しご飯】料理家はるあんの鶏そぼろおじやレシピ_6

はるあん「ここだけはちょっとキッチンに行くかもですが! お米のぬめりを洗ってあげると、炊いたときに粒が立っておいしくなります。ちょっとした小ワザ。」

 

4.グツグツと沸騰しているお鍋のなかに卵を溶き⼊れ出来上がり!

 

はるあん「卵はすぐにかき混ぜないで、30秒ほどじっと待ってください。

それからそっと優しくお箸で広げると、ふわふわ卵になります。」

 

【わたしのための癒しご飯】料理家はるあんの鶏そぼろおじやレシピ_7
【わたしのための癒しご飯】料理家はるあんの鶏そぼろおじやレシピ_8

■初のレシピ本には、今日食べたいごはんがいっぱい!

はるあん「私のこだわりが詰まったレシピ本が2020年3月に発売されました!本の中ではユーチューブで人気だったレシピも掲載。私らしく、とにかく読むだけでもかわいいページなので、おしゃれ感度の高いBAILA読者の皆様にも読んでいただきたいです。」

【わたしのための癒しご飯】料理家はるあんの鶏そぼろおじやレシピ_9

はるあん「今日食べたい!と思ってサッと作れる料理から、誰かに作ってあげたくなるような手の込んだものまで幅広く掲載しています。私のモットーは、料理を楽しむこと。この本を通じて、お料理が趣味に変わったら嬉しいです。」

【わたしのための癒しご飯】料理家はるあんの鶏そぼろおじやレシピ_10

はるあんさんのマネしたいレシピは、Youtube動画で配信中。

その他SNSをチェックして、自炊時間を充実させてみて。

YouTubeチャンネル「はるあん」
インスタグラム
ツイッター

BAILABAILA6・7月合併号 試し読み

BAILA6・7月合併号 試し読み