Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. ヘルス

生理前になると性欲が増すのはどうして?【医師が回答!30代の生理】

30代の婦人科系の悩み&疑問に、人気婦人科医がお答え! 今回は「新婚なので毎日基礎体温をはかり、排卵日に子作り中。なのに、生理前にばかり性欲がアップする...」など、生理前の性欲に関するギモンやお悩みに、専門医が回答してくれました。

生理前に性欲が増す気がする……気のせい!?

生理前は性欲が増す気がする…どうして?

30代女性のお悩み&疑問

・「生理前はPMSが酷くイライラしがちで、彼とも毎月ケンカ。生理前日になると、怒りながらもセックス。いつもはそんなに感じないので、濡れにくい=痛いのが悩みなのですが、生理前だけは濡れて痛くない。なぜ……?」
 
・「新婚なので毎日基礎体温をはかり、排卵日に子作り中。なのに、生理前にばかり性欲がアップする不思議」

30代が抱く生理前の性欲に関する疑問。専門医にお話を伺いました!

医師がお答え! 生理前の性欲に関する3つの可能性

【監修】池下育子先生 「東峯ラウンジクリニック」院長

【監修】池下育子先生 「東峯ラウンジクリニック」院長


東峯ラウンジクリニック(旧・いけした女性クリニック銀座)院長。ストレスや加齢などによって起きる女性の心身トラブルに向き合い、幅広い年代の女性たちの相談に乗る。

1.妊娠しづらいという安心感から性欲が増す

生理前に性欲が増すことについては、さまざまな説があります。

動物の世界では子孫繁栄のために性交をします。ですが、人間の場合はホルモンの周期に関係なく、社会的、環境的なものが原因で性欲のアップダウンが起こる。

場合によっては“365日、性欲の日々”といってもいいぐらいに性欲が強い女性もいれば、ホルモンに関係なく、性欲をまったく感じない女性もいますので、人間の性欲は「ホルモンに支配されていない」と言えると思います。

動物の性として考えていけば、排卵日の前日、エストロゲンがピークになる日に性欲が一番増して、オスとメスが合体することで子孫繁栄に繋がっていくというのが本来の姿のはず。

ですが「生理が近い時」というのは、妊娠を望んでいない時期で、排卵日の前日とは真逆のタイミング。動物の性とはちょっと異なりますが、「妊娠しづらい時期だから」という安心感から性欲が増している可能性があります。

2.PMSのつらい心身を満たすために性欲が増す

PMSの時期はセロトニン不足に陥り、イライラしたり、気持ちが落ちこんだりする人も。セロトニンの関係で性欲が増す、あるいは低下するということもあります。体もむくんでくるため、食べるか、セックスをすることで体を満たしたいと欲する人もいるでしょう。

3.男性ホルモンの割合が増えて性欲が増す

生理の直前は女性ホルモンが減るため、相対的に男性ホルモンの割合が増えます。男性ホルモンは性欲をアップすると言われ、生理前のテストステロンの割合が多めの時期は、性欲が増すと考える先生もいます。

同じように、40代後半から50代の更年期の女性も、女性ホルモンが減ることで相対的に男性ホルモンの割合が増えて、性欲が強くなる人もいるとも言われていますよね。とはいえ、きちんと基礎体温をつけていないと、月経前だと自己判断して避妊をせずにセックスしたら妊娠してしまった、ということもあるので注意が必要です。
 

生理前の体にはさまざまな変化が。基礎体温等で排卵日や生理周期を把握して、自分の体のリズムを知っておくと安心ですね!

取材・文/櫻木えみ 企画/斉藤壮一郎〈BAILA〉

「生理」に関する疑問・お悩みまとめ

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン