1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー

【『呪術廻戦』から学ぶ後輩論】ニッチェ近藤さん、宮田聡子さん、専門家が座談会!1年生キャラが愛される理由とは?

少年だけでなく、バイラ世代の心までわしづかみにする人気作品『呪術廻戦』。お笑い芸人のニッチェ・近藤くみこさん、モデル宮田聡子さん、精神科医・スポーツメンタルアドバイザーの木村好珠さんが、一年生キャラを対談形式で分析。3人が職場の後輩だったら?彼らの愛されポイントは?

この3名にお話しいただきました
ニッチェ 近藤くみこさん

お笑い芸人

ニッチェ 近藤くみこさん


こんどう くみこ●1983年生まれ。漫画大好き芸人。「王様のブランチ」(TBS)レギュラー出演中。推しキャラは七海建人。

宮田聡子さん

モデル

宮田聡子さん


みやた さとこ●1988年生まれ。BAILAでも活躍中のモデル。『呪術廻戦』はアニメで視聴したそう。推しキャラは五条悟。

木村好珠さん

精神科医・スポーツメンタルアドバイザー

木村好珠さん


きむら このみ●1990年生まれ。東邦大学医学部を卒業し、医師免許を取得。産業医としても活躍中。推しキャラは釘崎野薔薇。

後輩

後輩力が高い虎杖、自分軸を持つ釘崎。伏黒は…

宮田聡子(以下宮田) もし呪術廻戦のキャラクターがお仕事に関わるスタッフさんだったら……って考えちゃいました。

近藤くみこ(以下近藤 どう思う?

宮田 大好きですけど、キャラクターが濃いので隔週くらいがいいかな(笑)。

木村好珠(以下木村) 言ってる意味わかります(笑)。どのキャラクターもすごく仕事ができるし、やる気に満ちあふれている人ばかりなんですよね。だからこそ「休みたいなぁ」「今日は仕事嫌だなあ」みたいな日はちょっとつらいかも(笑)。

近藤 私、伏黒くんが心配なんですよ。自分を過小評価しているから、現代社会だとブラック企業で働かされまくって賃金が安い……みたいな感じになりそう。ブラック企業のエースみたいな(笑)。

木村 本当はもっといい環境でちゃんとお金をもらいながら働けるのに……。

宮田 他社から引き抜きとかあっても受けなそうな雰囲気がありますね(笑)。

木村 いい環境で評価されて働いたとしても心配な部分が……。たとえばプロジェクトを任されて失敗したとき、自分を過小評価しているから、全部の責任を負いそうじゃないですか? 後輩だったら大丈夫だよって常に声かけてあげたい。

近藤 面倒を見てあげたくなる頑張り屋さんですよね、伏黒は。

木村 何事も基本のキからやるタイプで、それはとても大事なことだから、仕事はできると思うんですけどね。

宮田 あっ、最初から伏黒の話で盛り上がっちゃった(笑)。主人公の虎杖の話をしましょう。

近藤 まず虎杖は順応性が鬼すごい。人を救うために、あんなに恐ろしそうな両面宿儺の指をぺろっと食べちゃうし。

宮田 思い切りがよすぎますね(笑)。

木村 彼のいいところはやっぱり素直なところですよね。あれだけ身体能力が高いと、自分に能力がある分、変なプライドが出てくることもあると思うんです。でもあそこまで素直だと、人の意見もしっかり聞けるし、先輩にも愛される。

近藤 ごはんに連れていくとき、どこに行っても喜んでくれそうだしなぁ。何でもうめぇうめぇって食べてくれそう(笑)。いちばん後輩力が高いキャラかも。

木村 あと、彼は自分自身をしっかり受け止めていて、できないことも受け入れているのが素敵ですね。自分が弱いときは弱いと認めるし、だからこそ強くなりたいと改善点を見つけるし……。

宮田 同期でも後輩でも先輩であっても仲よくなれそうな気がします。

近藤 お葬式でいちばん人が泣くのは間違いなく虎杖。全キャラクターの中で。

木村 そして私の推し、野薔薇の話なんですけど……。いいですか? 

近藤 聞きましょう!

木村 彼女ほど自分の軸をしっかり持ってる人はいないんですよ。最初の戦いのとき、虎杖に何で呪術高専に来たのか聞かれるシーンで野薔薇は「東京に住みたかったから」って言うんです。そして東京に来たそんな理由に命をかけられるのは「私が私であるためだもの」って。私はその言葉がすごく好きで。空気を読むのが当たり前になっている今の世の中で、自分がやりたいことを軸にして生きている人って意外と少ないと思うんです。その点野薔薇は……!

宮田 わかります!

木村 野薔薇は、先輩からの誘いや提案に対しても「意味ないと思ったら即やめるから」とハッキリ言えちゃう人。それが言えるのは、目的意識がすごく強いから。後輩としては生意気かもしれないけど、目的を伝えて理解してもらえれば、責任を持って能動的に動いてくれる人でもあると思うんです。だから私は、彼女が部下だったらすごく心強い。

近藤 敵にしたら大変だろうけど、味方だったら最高。そして、案外つきあいやすくて可愛いかも。ブランドものをプレゼントしたらなついてくれるかな(笑)。

宮田 私は後輩にいるとちょっとプレッシャーかも……。むしろ後輩になりたい。野薔薇に引っぱってほしい!

次の記事:『呪術廻戦』から学ぶ先輩論 を読む

12月24日(金)公開!
『劇場版 呪術廻戦 0』
本編の主人公である虎杖が呪術師になる前のお話。主人公は乙骨憂太。幼なじみの里香を目の前で亡くし、怨霊となった里香の呪いに苦しめられる。そんななか、呪術高専に通うことになり乙骨は……?

撮影/イマキイレカオリ ヘア&メイク/YUMBOU〈ilumini.〉(近藤さん、宮田さん)、サイオチアキ 〈Lila〉(木村さん) スタイリスト/亀甲有希(宮田さん、木村さん)、程嶋由美(近藤さん) 取材・原文/東 美希 ※BAILA2022年1月号掲載

BAILA1月号の試し読みはこちら!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら