1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック
  4. 【生理とセックスの関係Q&Aまとめ】生理…

【生理とセックスの関係Q&Aまとめ】生理前や生理中にセックスしていい?医師が回答!

「生理前のセックスで気を付けることは?」「生理中のセックスって体に悪影響はない?」というバイラ読者の疑問に、「東峯ラウンジクリニック」院長 池下育子先生が回答。ときには不妊の原因になることもあるので、正しい知識を身に付けて。

教えてくれたのは
池下育子先生

「東峯ラウンジクリニック」院長

池下育子先生


東峯ラウンジクリニック(旧・いけした女性クリニック銀座)院長。ストレスや加齢などによって起きる女性の心身トラブルに向き合い、幅広い年代の女性たちの相談に乗る。

目次

  1. Q.生理中にセックスしても問題ない?
  2. Q.生理前に性欲が増す気がする……気のせい!?
  3. Q.生理前のセックス、問題ない?

Q.生理中にセックスしても問題ない?

「生理中のセックスは布団でできないのがしんどいのですが、妊娠の心配がないから安心なので、生理前半によくします。どうせ生理で出ちゃうから大丈夫……と思っているのですが、体に害はある?」

生理中にセックスしても問題ない?

【ANSWER】生理中のセックスが子宮内膜症の原因になることも
経血は上から下へと出るもの。そのため、生理中にセックスをすると、経血が逆流をしてお腹の中に子宮内膜組織の断片が運ばれてしまう、子宮内膜症という病気の原因にもなります。子宮内膜症は、昔に比べ出産回数が減り生理の回数が増えた今、とても増えている病気です。不妊の原因のひとつとも言われていますので、注意が必要です。(池下先生)

詳しくはこちら!

Q.生理前に性欲が増す気がする……気のせい!?

「生理前はPMSが酷くイライラしがちで、彼とも毎月ケンカ。生理前日になると、怒りながらもセックス。いつもはそんなに感じないので、濡れにくい=痛いのが悩みなのですが、生理前だけは濡れて痛くない。なぜ……?」

生理前は性欲が増す気がする…どうして?

【ANSWER】妊娠しづらいという安心感から性欲が増す
生理前に性欲が増すことについては、さまざまな説があります。動物の性として考えていけば、排卵日の前日、エストロゲンがピークになる日に性欲が一番増して、オスとメスが合体することで子孫繁栄に繋がっていくというのが本来の姿のはず。

ですが「生理が近い時」というのは、妊娠を望んでいない時期で、排卵日の前日とは真逆のタイミング。動物の性とはちょっと異なりますが、「妊娠しづらい時期だから」という安心感から性欲が増している可能性があります。(池下先生)

詳しくはこちら!

Q.生理前のセックス、問題ない?

「妊娠しづらい生理前はセックスを楽しむ時期!と激しい行為をすることもあるのですが、その後になんだかお腹が痛いことも……。生理を控えている時の激しいセックスは体によくなかったり……するの⁉︎」

生理前のセックス、問題ない?

【ANSWER】生理前は女性上位の激しいセックスに注意
ここ10年くらい、生理前のセックスによる卵巣出血が増えてます。生理前に女性側の性欲が増す傾向で、激しいセックス、何度もするセックス、深い挿入を求める女性が増えたように感じています。この時期、女性上位等の奥まで挿入する激しいセックスをすることで、卵巣出血が起きる可能性があるのです。激しい痛みを我慢して翌日会社に行き、腹痛に耐えられなくなって病院に来る、といったケースが多いですね。

卵巣出血が見られる場合、生理が来るまで安静にすることと、パンプスなどヒールのある靴を履いてコツコツ歩くとお腹に響くので、履かないようにお願いしています。他に激しい運動、腹圧のかけすぎ等でも起こることがあります。(池下先生)

詳しくはこちら!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら