1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 清水まや

夏におススメ!女性におススメオシャレで『すっぱさっぱり』限定ラーメン #グルメ部がすする夏の麺

夏と言えば冷やしたラーメンが美味しい季節

皆さんこんにちは、スーパーバイラーズ清水まやです。
週に8回くらいラーメンを食べたい系ラー活女子、夏でも元気にラー活は継続中です。

夏って暑いのでラーメンからは遠のいてしまいがちなのですが、そんなときにおススメしたいのが『冷やし系ラーメン』
普段は出していないお店でも、夏になると限定麺として出してくださるお店もあるので、清水はtwitterなどで良さそうな限定麺を見つけると駆けつける日々を続けています。
今回は女の子も好きそうな限定を二つほどご紹介したいと思います。

目次

  1. 冷やし豆乳担々麺 (自家製麺ほんま /駒込)
  2. フレッシュレモンの冷やし中華(ガンゴンヌードル /駒込)
  3. 夏バテ解消にはさっぱりラーメン。 残り期間少ないものもあるので走って~

冷やし豆乳担々麺 (自家製麺ほんま /駒込)

ほんま 豆乳冷やし担々麺

この夏一番アツい冷やし担々麺。もう女の子が大好きな要素が全てつまってると思う。
駒込駅前のアザレア通りをまっすぐ五分ほど歩いたところにお店を構える『ほんま』さん。
割烹を思わせるシックでおしゃれな店構えは女性一人でも気兼ねなく入れます。
おすすめは、しおラーメンなのですが、この夏は限定麺がとっても素晴らしい。
おすすめしたいのは『豆乳冷やし担々麺(1,100円)。

ほんま 豆乳冷やし担々麺 スープ

ヘルシーな豆乳、そしてたっぷりのお野菜と、ミックスナッツが豪華な一皿。リンゴ酢のフレッシュでさっぱりとした酸味がたまらない。美容や健康にもとっても良さそう…。

夏におススメ!女性におススメオシャレで『すっぱさっぱり』限定ラーメン #グルメ部がすする夏の麺_3

ほんまさんの自家製中細麺はコシがあってのどごしもなめらか。いつ食べても弾力があって素晴らしいなぁと感じるのですが、冷やしてしめているので、コシがアップしています。
すっぱからいスープとも相性抜群で感動しながらいただきました。
この日は気温が高く夏バテ気味だったのですが、一緒に提供されるごはんまでぺろりと完食してしまいました。

  • 自家製麺ほんま 外観

    和風の外観は割烹を彷彿とさせる作り。
    内装もとってもお洒落で心が落ち着きます。

  • 自家製麺ほんま 冷やし豆乳担々麺 ナッツ

    トマト、ミックスナッツ、豆乳、リンゴ酢など美容にも嬉しいものがたっぷり。

  • 入鹿TOKYO 麺

    定番メニューではしおラーメンがおすすめ。
    鶏白湯に野菜の旨味が溶け込んだ贅沢なスープ。

気になるこちらの『冷やし豆乳担々麺』、なんと9月ごろまで提供されているとのこと。
この夏いっぱい食べられるのは本当にうれしい…!いっぱい食べて夏を乗り切らなきゃ…!
内面から美しくなれそうな素敵な担々麺をみなさまもぜひお楽しみください。

自家製麺 ほんま


住所:東京都文京区本駒込5-58-7

駒込駅から511m

定休日:火曜日
営業時間:

(平日)
11:00~15:00, 18:00〜21:00

(土・日・祝)
11:00~15:00

フレッシュレモンの冷やし中華(ガンゴンヌードル /駒込)

ガンゴンヌードル レモン冷やし中華

駒込駅すぐの『ガンゴンヌードル』さん。
異国情緒あふれる名前と外観が特徴のこちらのお店ですが、醤油ラーメンは大山鶏を使った王道ラーメンと言う面白さがあります。
しかし、創作メニューも面白いこちらのお店。
本日は『フレッシュレモンの冷やし中華』を頂きます。

ガンゴンヌードル フレッシュレモンの中華そば レモン

レモンは別で提供されるので、自分で絞ります。
手絞りのレモンを自分で好きな量冷やし中華にかけられるだなんて、なんて贅沢なのでしょう。
トッピングのパプリカのマリネは見た目も可愛いし、そのまま食べてもとっても美味しい。

  • 手絞り レモン ガンゴンヌードル

    久々にレモンを全力で絞りました。
    絞りたてのフレッシュレモンをかけていただく冷やし中華、贅沢。

  • フレッシュレモンの冷やし中華 ガンゴンヌードル 麺

    細めの麺は、トッピングの水菜やパプリカとあえて食べるとシャキシャキ新食感。

  • ガンゴンヌードル 外観

    ガンゴンヌードルさんの外観の多国籍感はたまらない。
    フォントも何もかもいい感じ。

ガンゴンヌードル フレッシュレモンの冷やし中華

レモンをかけるとフルーティーな酸っぱさが口いっぱいに広がってたまらない♡
米酢だけだと強いなと感じることがあるのですが、レモンの酸味はまろやかでフレッシュ感あふれるので夏にぴったりですよね。
ブラックペッパーともよく合うので、卓上のブラックペッパーをかけて美味しくいただきました。
レモン×冷やし中華好きにはたまらないこちらのラーメンは8月頭までの提供とのこと。
もうあと少しですが、ぜひ楽しんで頂けるとうれしいです!

ガンコンヌードル(GANCON NOODLE)


住所:東京都北区中里1-3-3 板橋ビル 1F
「アザレア通り」商店街を徒歩1分。

駒込駅から231m

営業時間:

11:00~21:00(従来は22時迄の営業。コロナのため時短営業中)

夏バテ解消にはさっぱりラーメン。 残り期間少ないものもあるので走って~

いかがでしたか?
期間が残り少なくなってしまったものもあるのですが、ぜひ行ってみてください~おすすめです。20代前半は夏バテは辛いラーメンを食べて乗り切っていたのですが…最近はやっぱりさっぱり酸っぱい系なんですよね(年かな?)
身体にもいいし、食べた後の爽やかさが違うのでおすすめです。

私のブログで「ここ気になるなぁ」など、ちょっと良いお店が見つかると嬉しいです。
また、instagramのストーリーではリアルタイムで行ったラーメンのお店を更新しているので、ぜひお店選びの参考にしていただければと思います。

またおススメのラーメン揃ったらご紹介させてください。
それではみなさままたお会いしましょう!またね~。

清水まや過去記事一覧
清水まやtwitter

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら