1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 中島 真亜沙

帽子迷子にサヨナラ。この夏の相棒は【La Maison de Lyllis】キミにきめた!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

スーパーバイラーズの中島です。


東京は一気に夏本番の暑さが到来。一年中欠かせない日焼け対策ですが、さらに入念に!ということで、今年は数年ぶりに帽子を新調することに。


今までは「帽子は似合わないし…」と帽子探しに注力することもなかったのですが、ようやくしっくりくる“運命の帽子”と巡り合えたのでぜひ紹介させてください!

La Maison de Lyllis〈メゾンドリリス〉

帽子迷子にサヨナラ。この夏の相棒は【La Maison de Lyllis】キミにきめた!_1

この夏の相棒として迎えたのは、「La Maison de Lyllis〈メゾンドリリス〉」の帽子〈CLOCHE〉です。(カラーはNATURALMIX)


メゾンドリリスは、2014年にスタートした日本発のブランドで、私はインスタでフォローしている俳優さんキッカケで一目惚れ。(BAILA7月号にも載っていましたね!)

一つ一つに個性があり、魅力的で素敵なデザインの帽子ばかりで、実物を見る前からビビビッとくるものがありました。


オンラインストア以外に、セレクトショップやPOPUPでしかお目にかかれないブランドとあって、公式インスタをチェックする日々。

POPUPのタイミングや取り扱いのあるセレクトショップを何軒かまわり、実際にたくさんの帽子を試着した上で“運命の帽子”を決定しました。

メゾンドリリス CLOCHEの推しポイント

帽子迷子にサヨナラ。この夏の相棒は【La Maison de Lyllis】キミにきめた!_2

当初は、メゾンドリリスの他の帽子目当てだったので、私にとってCLOCHEは予想もしていなかった相棒でした。


購入の決め手はいくつかあるのですが(後ほど詳しく語ります)、一番は不思議なほど頭に心地よくフィットした点!

帽子迷子にサヨナラ。この夏の相棒は【La Maison de Lyllis】キミにきめた!_3

「どうせ被ったところで似合わないだろう…」と、ダメ元で試着してみた結果、「こんなに被りやすい帽子があるんだ!!」とお店で思わず声に出してしまったほど、絶妙なフィット感!(窮屈さも全くなし)

今まで感じたことのない、帽子を被ったときの高揚感がありました。


そして、私が帽子を探す上で譲れなかった三つの条件【①人と被りにくいデザイン ②普段使いしやすいサイズ ③風にも強いしっかりした素材】を見事にクリア。

①人と被りにくいデザイン

帽子迷子にサヨナラ。この夏の相棒は【La Maison de Lyllis】キミにきめた!_4

奇抜すぎるのは避けたい。でも個性は欲しい…!それを叶えてくれたのが、クラシックっぽさもありつつ、Tシャツ・デニムといったカジュアルコーデにもマッチする、絶妙な雰囲気を持つCLOCHEでした。


後ろだけブリム(帽子のつば部分)が少し折れあがっているところも珍しいなと感じた点で、個人的にもお気に入りポイント。


後ろが折れあがっていることで、首を傾けたときに帽子が脱げにくい上、ポニーテールをしても帽子をスマートに被れるところも絶賛ポイントだったりします。

②普段使いしやすいサイズ

帽子迷子にサヨナラ。この夏の相棒は【La Maison de Lyllis】キミにきめた!_5

シーンを問わず、普段使いしやすい帽子を探していたのですが、CLOCHEは理想のサイズ感でした。

ツバが大きすぎることもないし、帽子の主張が強すぎるといった心配もありません。

帽子迷子にサヨナラ。この夏の相棒は【La Maison de Lyllis】キミにきめた!_6

さらに、55〜57cmでサイズ調整も可能なので、少しキツめに被ることもできるんです。痒いところに手が届いているな〜と感じますよね。

③風にも強いしっかりした素材

帽子迷子にサヨナラ。この夏の相棒は【La Maison de Lyllis】キミにきめた!_7

私にとって、普段の生活に欠かせない自転車。紫外線対策として帽子を被りたいのに、今まで愛用していた帽子が風で飛びやすく、ツバがフニャッとして視界も遮られて危険。そのため、自転車に乗るときには不向きな帽子でした。


その点CLOCHEは、パリッとした天然草木(ジュート)× 分類外繊維(ペーパー)素材で作られ、強度があるのが特徴。

自転車に乗っても動じない頼もしさがあり、視界を遮られる心配もありません。

帽子迷子にサヨナラ。この夏の相棒は【La Maison de Lyllis】キミにきめた!_8

また、内側両サイドにリボンを通せるループも付いているので、リボンを通して被ればより安心です。(※リボンは自宅にあったものを適当に通してみたもの)

帽子迷子の方におすすめしたい!

私にもきっと似合う帽子があるはず…!と粘り強く探し求めた結果、「求めていたのはこんな帽子だったんだよおぉぉ〜!!」と気持ちを大爆発させてしまうくらい、嬉しい出合いを果たすことができました。


デザイン・被りやすさといった点だけでなく、手作りで作られている点、アフターケアまで配慮がなされている点など、トータルで魅力を感じられるブランドであると実感。

--------------------------
✔︎帽子に苦手意識がある

✔︎おしゃれな帽子を探し中

✔︎いいものを長く愛用したい

--------------------------


もし、上記のような悩みを持っていたり、帽子迷子の方がいましたら、メゾンドリリスの帽子を検討してみてほしいなと思います。

きっと、あなたにとって素敵な出合いになるはずですよ♡

La Maison de Lyllis 〈メゾンドリリス〉公式
帽子迷子にサヨナラ。この夏の相棒は【La Maison de Lyllis】キミにきめた!_9

Instagramでは

大好きなグルメについて

たくさん投稿しています♡

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK